催事・イベント・サービス

  • このブログの最新記事へ

『おいしい かわいい 沖縄展』がちまや~出張記③
★アセローラ&沖縄ぜんざい★

  • 更新日: 2015/5/20
  •  
  •   mixiチェック

みなさん、こんばんは。沖縄展担当の澤田です
6月10日(水)~16日(火)
『おいしい かわいい 沖縄展』
を9階催場で開催いたします!


『がちまや(食いしんぼう)~沖縄出張記③』
アセロラって本当はアセローラ!こんなに濃いのね!『アセローラフレッシュ』のアセローラフローズンと、ぜんざいといえばこれ!沖縄ぜんざいは冬のものではない!『丸三冷やし物店』ぜんざいをご紹介。


海が見渡せるアセローラ農園
ここは、アセローラ生産量No.1の沖縄県本部町です。行った時期はアセロラが育っている途中なので果実はほんのりピンクがかってきたところ。

アセローラは低木で、おばぁ・おじぃが働きやすいということに注目して、『アセローラフレッシュ』の並里さんが本部町に広めたのが始まりだそう。30ものアセローラ農園があるなか、91歳のおばぁも働いています!!

アセロラドリンクでよく知られているアセロラ!実はアセローラと言います(学術用語)!!

アセロラの旬が6月からちょうど、沖縄展では収穫したてのアセローラを使ったアセローラフローズン、アセローラジュースが登場します

アセローラは果実の中でビタミンCが一番多く、なんとレモンの約34倍もあるのです

初めて飲んだ時、アセローラってこんなに濃いの甘い果実のフレッシュさがすごいと驚きました。
今まで、ペットボトルに入っているジュースでしか飲んだことがなかったので、衝撃です。酸っぱそうなイメージですが、沖縄本部のアセローラは甘味系。ちなみに海外が酸味系。

ぜひ、衝撃的なおいしさの旬アセローラを『おいしい かわいい 沖縄展』で☆

そして、もう一つご紹介。『丸三冷やし物店』の沖縄ぜんざい・しろくま
沖縄では夏にぜんざいを食べる
えっ。熱いのに…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・沖縄のぜんざいは冷たいのです。

糸満で創業55年の『丸三冷やし物店』が県外初出店!!お店の名前はマルミツヒヤシモノテンと読みます!

ふわっふわの細かい氷の下に、20時間かけて仕込んだ金時豆のぜんざいが入っています。三温糖を使い
やさしい甘さが特徴。そして仕上げにトロッとしたミルクで氷をしっとりした甘さに。
フルーツをトッピングし、くまの顔!<しろくま>です。かわいい!

お店もレトロで落ち着きます白玉も入っていて、あんこ好きにはたまりません

暑い時期にぴったりのアセローラフローズンと沖縄ぜんざい。
どちらも沖縄ならではのおいしいもの

6月10日(水)~16日(火)『おいしい かわいい 沖縄展』 9階催場で☆

♪今回のがちまや~な話♪
ずっとず
ずっっと行ってみたかったお店のひとつ、『沖縄第一ホテル』の薬膳朝食

うつわも料理ひとつひとつに合わせて、やちむんや琉球ガラスを使い分け、目も楽しませてくれるお料理でした。
野菜ばかりでお腹いっぱいになるかな~と心配していた私・・・
長命草や他にも食べたことのない珍しい島野菜を、なんと53品目も!!そして、たったの580キロカロリーの朝ごはん
大満足でしたみなさまも、沖縄へ行くときがありましたら、ぜひ予約して行ってみてください

次回の〈がちまや~出張記〉は・・・沖縄の工芸をご紹介。
癒されたい!ストレスフリーになりたい!南国の海・風・自然を体感!『FROMO』沖縄の素材をたっぷり使った手づくり石けん。
沖縄のゆる~い時間とともに自由になりたい!freedom birds『d-y-w-f』のアクセサリー。


過去の『がちまや~出張記』チェック♪
おいしい かわいい 沖縄展 開催!!沖縄産ラム酒で沖縄の風を感じて!!
だしが美味しい!!ゆし豆腐で体にやさしい!!ソーキのコラーゲンでお肌にもうれしい!!イートイン『そば処 玉家』

6月10日(水)~16日(火)『おいしい かわいい 沖縄展』お楽しみに♪




  • このブログの最新記事へ
  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。
スタッフブログトップページへ