催事・イベント・サービス

  • このブログの最新記事へ

『おいしい かわいい 沖縄展』がちまや~出張記④
★石けん「FROMO」&アクセサリー「d-y-w-f」★

  • 更新日: 2015/5/23
  •  
  •   mixiチェック

みなさん、こんにちは沖縄展担当の澤田です

6月10日(水)~16日(火)
『おいしい かわいい 沖縄展』
9階催場で開催いたします

『がちまや(食いしんぼう)~沖縄出張記④』
癒されたい!癒して!南国の海・風・自然を!沖縄の素材をたっぷり使った
手づくり石けん『FROMO』

沖縄のゆる~い時間とともに!freedom birds『d-y-w-f』のアクセサリー

今回は沖縄の工芸をご紹介します!!

すてきな真っ白い外人住宅にお店を構える『FROMO』。沖縄の天然素材を使い、お店の横の工房ですべて手づくりしています。石けんや化粧水、オイルなどコスメのお店

沖縄の有名リゾートホテル内のSPAでFROMOさんのコスメが使われています。
そんな、上品で華やかな香りに包まれたお店です

どこへ旅行に行ってもボディークリームや石けんを買いあさってしまう私は・・・月桃・ハイビスカス・ウコンや塩、黒みつといった沖縄素材!の石けんに大興奮。
見た目もかわいい!天然素材で肌にやさしい!ステキ


外人住宅を改装したお店兼工房でおしゃれですそして、お店の裏には巣箱が
タチアワユキセンダングサ(万能と言われている野草)やパッションの実、ネロリを吸ったはちの蜜は濃厚です。その蜜をFROMOの化粧品に使っています。

ハイビスカスの石けんを購入し、フェイスソープとして使っています。洗顔後お肌がやわらかくなり、しっとりするので、お気に入りです。


そして、もう一つのお店が真鍮アクセサリー『d-y-w-f』
沖縄の鳥のように、自由に風を切ってはばたくという意味の鳥をモチーフにした真鍮アクセサリー。

沖縄ではマース(塩)は魔除け、お守りとして身につける習慣があります。そんなマースをおしゃれにしたいと思い、考えたのが、これ(写真左下)。ガラスの中に島マース(塩)やヒマラヤ岩塩を閉じ込めた水晶のようなアクセサリー。ガラスを透かして、塩を覗きたくなります

那覇にお店兼工房を構え、おうちのようにくつろげる雰囲気。アーティストの沢田さんがとてもやわらかい方なので、そんな雰囲気がお店のほっこり感を出しているのかな~

普段、予約制でお店で行っているアクセサリー体験。今回特別に『おいしい かわいい 沖縄展』イベントスペースにて開催します。

〈真鍮ブローチ作り〉
カンカン真鍮をたたいて、自分だけのブローチを。
6月11日(木)、12日(金)、13日(土) 各日午前11時から開催予定。
沖縄展のワークショップではお店の象徴でもあるトリモチーフのブローチになる予定です。

詳しくは後日HPに掲載します。ぜひチェックしてください

写真はお店で体験したときのもの。このときは、ピアスを作りました。
カンカン夢中になってたたきました。叩くと味が出て、真鍮の深みが増します。お気に入りです。

他にもかわいい沖縄の雑貨・服などが全部で23店舗大集合

★今回のがちまや~話★
みなさんはここに来たら絶対食べる・買う!私の中の定番はありますか??
私が沖縄へ行くたびに必ず寄る場所をご紹介します

これ『A&W』のバーガー
沖縄から帰る前に、必ず那覇空港にある『A&W』へ寄り、バーガーをかぶりついてお腹を満たしてから帰ってきます!やっぱり、カーリーポテトは最高!!
無性に食べたくなるもののひとつです

6月10日(水)~16日(火)『おいしい かわいい 沖縄展』を9階催場で開催。お楽しみに♪

次回の〈がちまや~出張記〉は・・・
離島へGO!あぐー豚にオソワレル…!個人的に思い出のある石垣島へ!
循環型農業『やえやまファーム』、みんさー織『みんさー工芸館 あざみ屋』、月桃のバッグ『やちむん館』、
笑顔になるシーサー『米子焼工房』をご紹介いたします。

過去の『がちまや~出張記』チェック♪
おいしい かわいい 沖縄展 開催!!沖縄産ラム酒で沖縄の風を感じて!!
だしが美味しい!!ゆし豆腐で体にやさしい!!ソーキのコラーゲンでお肌にもうれしい!!イートイン『そば処 玉家』
アセロラって本当はアセローラ!こんなに濃いのね!アセローラフローズン。
 ぜんざいといえばこれ!沖縄ぜんざいは冬のものではない!






  • このブログの最新記事へ
  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。
スタッフブログトップページへ