催事・イベント・サービス

  • このブログの最新記事へ

英国フェア2015出張記6月編
~エリオットゆかりさんと青山櫻さん~

  • 更新日: 2015/7/27
  •  
  •   mixiチェック

みなさん、こんにちは。英国フェア担当の桑原です。
今日は6月6日土曜日の出張記です。
朝からBBCのニュース番組でなでしこジャパンが取り上げられて、なんか気分も上がる。


朝8時から朝食を済ませ、午前9時発のロンドンキングスクロス行きの列車に乗り込む。


長距離移動の列車の旅は久しぶり。飛行機移動が基本多いので、なんか嬉しい。
停車駅はダーリントンとヨークだけ。約3時間の長旅。
ダーリントンから小学高学年と思われる女の子が先生引率のもと乗り込んできて、我々の周りを占拠。
一斉にお菓子を食べだし、賑やかなこと。
あっという間にシートやテーブル周りはお菓子のカスだらけ。
先生も注意することなく、先生達で話に夢中。ダメだこりゃ。
と言いたくなるも大声で騒いだり暴れたりの他の人に迷惑をかけることはしないので、まあ良しとしよう。
こんなことを思うのはただのおっさんの証拠なのか?
でも、隣に座った4人の女の子達は全員がiPad miniを取り出し何かをしている。これも時代か。
そんなことを考えているうちにキングスクロス駅に到着。

いったん林さんと別れ、僕は一人で今回の宿泊地であるハイストリートケンジントンに向かう。
チェックインは午後3時の予定。でもホテルには午後1時過ぎ。
2時間待ちぼうけも覚悟していたが、頑張って交渉した結果、なんとか部屋に入れてくれた。ラッキー!

ホテルに入り、早速メールを確認すると衝撃の事実が発覚。
この時期に英国入りしていた知人もこのホテルに宿泊していることが発覚。
すごい偶然である。その方の名前は、青山櫻さん。
横浜でアンティークショップをお母様と経営されている。
ただ、この時点では、彼女も外出していたので会うことはできなかった。
僕も午後3時には外出しないといけなかったし、またあとで連絡することにした。

作業を済ませ、ホテルをでる。
ディストリクトラインとサークルサインの一部区間が運休していたので、予定より少し早めに。
これが功を奏した。駅につくと、サークルラインが入ってきた。
グロスターロード行きとある。これに乗ってピカデリーラインに乗り換えだ。
瞬時に判断して、飛び乗った。ところが・・・。動かない。しばらくするとアナウンスが・・・。
何を言っているのかさっぱりわからん。
でも「ALL CHANGE」の言葉だけは聞こえた。
ホームから人がほとんどいなくなったので、いったん改札に行くと大勢の人が駅員に話かけている。
すると次の瞬間に別の駅員がボードをもってきた。「This station is Closed」
最悪。一瞬動揺したが、バスで行くしかないと思いバス停に。
自分で言うのもなんだが、土地勘がめちゃくちゃあるので次にどうしたらいいかすぐにわかる。
ロンドンであれば少々のことがあっても対応できるなあ~って感じながら10番バスでナイツブリッジに向かう。

乗車後気づいたのだが、バスが最新式だった。
昔の二階建てバスの流れをくむように、前方と後方2箇所に階段があり、2階に行けるのだ。
次は後ろから乗ろう。と思いながらバスはナイツブリッジに到着し、ピカデリーラインに乗り換え。
グリーンパークまで行き、ジュビリーラインに乗り換え、ロンドンブリッジに。
林さんと再び合流し、ここからは国鉄に乗り換えて目的地へ。

駅に到着するとエリオットゆかりさんが待っていてくれた。
3月に訪問した際に寒いなか、半袖のワンピースで我々を迎えてくれたのが記憶に新しい。
もう立派な英国人と私がこのブログで紹介したことを恨まれているのかは定かではありませんが
今日は長袖のいまどきらしいファッションでした。

約4時間、ゆかりさんのご主人や息子のハリー君と楽しい時間を過ごした。
楽しい時間はあっという間。




で、結局ホテルに戻ったのが午後11時。
すっかり酔っぱらっていたため、青山櫻さんに送ったメールをゆかりさんに誤送信するという失態を犯す。
少し落ち込む中、シャワーをあび、メールを見ると青山さんからメールが。
バーでお待ちしております。とのこと。
急いで1階に下りていくと青山さんがおられた。


ロンドンでお会いできる偶然、深い縁を感じながら約1時間お話しをした。
結局就寝は午前1時をまわり、長い長い1日が終わりました。

英国フェア2015出張記6月編の最初から読みたい方はこちらからどうぞ!



  • このブログの最新記事へ
  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。
スタッフブログトップページへ