
英国フェア2017出張記6月編
~I LOVE マンンチェスター~

- 更新日:
2017/8/14
-
-
-
みなさん、こんにちは。
英国フェア担当の桑原です。
6月13日(火)
ぐっすり寝たのに咳が止まらない。
声はドスの聞いた低い声。ぜんぜんダメ。
すっかり声変わりです。
咽喉の痛みは確実になくなっているのに・・・。
だけど食欲は旺盛。
たぶん史上初だと思うが、林さんより先にブレックファーストを平らげた。
ローカルのブレックファーストは美味いのである。
さて、午前9時にホテルを出発。
数年前まで有名なティールームを訪問したが、
残念ながらティールームもすでに営業しておらず、
わずか数分の滞在に終わる。
こんなこともあるのが出張。

次に向かったのが、コニストン。
ピーターラビットを生んだビアトリクスポターの生まれた街として知られる。
この街に30年も続く、美味しいスイーツがあると聞きつけ訪問した。
とても素晴らしいご夫妻に出会うことができ感激した。
ぜひ、英国フェアで紹介したい。
日本の皆様に知ってもらいたい一品でした。

2件の訪問を終え、数時間かけてマンチェスター空港へ。
空港に到着すると、いたるところに「ILOVEマンチェスター」
数日前に発生したコンサート会場でのテロ。
犠牲者の冥福を祈るとともに、マンチェスターの誇りであるメッセージ。

きっと空港のセキュリティーも厳しいだろと思い、早めに空港に到着したが
手荷物検査は、実に簡素。こんなんでいいの?
と心配になるくらい簡単に手荷物検査を終えた。
たぶん10分はかかってない。
マンチェスター空港は何度も利用している空港だが、いつも満杯。
そのギャップに頭に???が浮かんでしまった。
中に入り、簡単なランチセットを購入。
食べようとした時に、搭乗予定の飛行機が45分ディレイの表示。
早めに空港入りしため、簡単に空港内に入ることができたことに加えて45分の遅延。
時間がたっぷりできてしまった。
なので、パソコンを取り出し、メールチェック。
とても遅いスピードの受送信にいらいらしながらも
前日見ることができなかったメールチェックができてホッとひと息。

結局、16時45分に搭乗し
17時40分に目的地ニューキー空港に着陸した。
湖水からコンウォールへ。いきなりの夏気分。暑い。
そして素晴らしい青空である。
林さんが泳ぎたいねえ~と言い出す。
決して泳ぎたくはないと心の中で思ったけどね。
到着してロビーを抜けると、
レンタカー会社の方が待っていてくれた。
ニューキー空港から30分ほどの町であるトゥルローという町まで
車で送ってもらい、レンタカーを借りる。
そして、一路ホテルへ約20分のドライブ。
観光地らしいホテルに宿泊して、お楽しみのディナー。

前日が湖水地方でラム肉だったので
今日は海に囲まれたコンウォールなので魚料理と決めていた。
そんな中、コーニッッシュの文字に騙された私は
鯖料理をオーダー。ダメだ。まずい。
鯖はやっぱり塩焼きや味噌で食べるのが一番だ。
完全に僕のチョイスミス。
林さんがオーダーした料理は実に美味かった。