文具・手芸・趣味雑貨

  • このブログの最新記事へ

今週のうめだスーク中央街区 4/12~4/18 vol1『サスティナヴィレッジ』◆Remake by K ◆strange stretch records ◆NPO法人フェア・プラス ◆Life is Journey! ◆EIJI ◆NADELL ◆Portierra ◆認定NPO法人リボーン・京都 ◆Love&sense

  • 更新日: 2017/4/14
  •  
  •   mixiチェック

◎4月12日(水)~4月18日(火)  催し最終日は午後5時終了
◎10階 『うめだスーク』 中央街区

今週の中央街区NEWショップをご紹介致します。

今週は「エシカル」をテーマにうめだスークに人や社会、環境に配慮された商品を集めた小さな村『サスティナヴィレッジ』が登場。
オーガニックの食品やおしゃれなリメイクファッション、雑貨などがそろいます。


画像1
〈サスティナビレッジ〉
◆Remake by K
アジアの手織り素材、日本の古布、ミリタリー素材などを用い、デザイン、パターン、縫製、全てを一人で行っています。服を作る際に出たハギレでぬいぐるみも作っています。
おすすめ商品
1)ベスト:73,440円
1960年代のラオスの手織りの素材、同年代のベッドシーツを柿渋染めしたものをメイン素材に用い、裏地には古いイタリアのウールを用いています。ボタンホールは全て手縫い。世界に一つだけの服です。
◆レコード曲げ屋  strange stretch records
キズ盤等、不要になり捨てられていくレコードのリサイクルプロダクト。
通称「レコード曲げ屋」。全品手曲げでお送りいたします。
おすすめ商品
2)アナログレコード製ティッシュカバー:3,024円
盤の特性を生かしたクリップ式で脱着が簡単。ティッシュ付きです。

画像2
◆NPO法人フェア・プラス
フィリピン、マリナオ村の人たちが天然素材のアバカと伝統の「マクラメ編み」技法により製作した自然な手触りとレースのような繊細な編地が特徴のフェアトレードブランドです。
おすすめ商品
3)クラッチバッグ:16,200円
◆Life is Journey!
夫婦で世界を旅しています。僕たちがやりたい事は、訪れた場所の暮らしをいいとこ取りする事。
僕たちの理想の暮らし、心地よい物に囲まれ、無理のない伸び伸びとした生活を営むこと。
そんな暮らしを仮想し、家に置きたい物や素敵な暮らしのヒントを世界中から集めています。
おすすめ商品
4)Bodh:MATE:100g 1,080円
飲むサラダと言われるほど栄養価の高いマテ茶、原地で農園をまわり、無農薬で栽培している小さな農園から直接買い付けています。
◆EIJI
all made in Japan製品のオーガニックTシャツです。
おすすめ商品
5)Tシャツ:10,800円
とても稀少なアルティメットピマという綿を使い、肌に優しく、とても着心地の良いTシャツとなりました。これまでにない新しく、人生で最高の1枚です。

画像3
◆NADELL展
京都を拠点に、オーガニックコットンなど天然素材を中心としたお洋服を製作。糸選びから織まで日本の工場を訪ね歩き、職人との会話から生まれるナデルのものづくり。
ナチュラルだけど少しだけモード”をテーマに、関わる人全ての人、モノ、コトがハッピーになるようなエシカルファッションを発信しています。

おすすめ商品
6)オーガニックコットンのリブ付きブラウス:18,360円
毎シーズン人気の涼やかなブラウス。薄手のオーガニックコットン素材で程よい透け感を楽しめます。
脇のつまりもゆったりしているので汗染みも気にせず、フレンチスリーブが二の腕を程よく隠してくれる夏にぴったりの1枚。ホワイトやネイビーの他、新色としてバイオレットピンクも登場しています。

★詳しくはコチラのナデル常設店舗のブログをご覧くださいませ★

画像4
◆Portierra
環境に配慮した皮なめしとその革を使ったナチュラルな鞄、靴、雑貨を販売しています。昨今は社会問題となっている害獣問題においても、駆除されてしまう命を無駄にしないよう積極的に素材として取り入れるようにしています。特に鹿革は軽量で柔らかくおすすめです。
おすすめ商品
7)鹿革キューブバッグ:27,000円
8)鹿革変わりハンドルトートバッグ:27,000円
9)鹿革ファーストシューズ:9,720円

◆認定NPO法人リボーン・京都
リボーン・京都は日本全国から寄贈された着物地を教材に途上国で洋裁訓練を行い、女性の自立を支援する国際NPOです。たんすで眠っていたお着物がラオス・ルワンダの訓練生の手によって小物や洋服に蘇ります。
おすすめ商品
10)がま口クラッチバッグ:8,424円~
京都のがま口専門店まつひろ商店とのコラボによる「がま口クラッチバッグ」。帯地や大島から作っています。

画像5
◆Love&sense

常設店舗のLove&senseが期間限定で拡大中!今だけのお取り扱いのブランドも。
世界中から集めたフェアトレードの商品の並ぶセレクトショップです。「かわいい!」「おしゃれ!」とお買い物を楽しんでいただき、商品の作られた背景にあるストーリーにも思いをはせていただけると嬉しいです。

おすすめ商品
11)マルコシャツ:7,776円
4月12日デビューのLove&senseオリジナルのシャツ。
前は短く、後ろが長いデザインでどんな体型の方にもそれぞれ似合う七部丈。
白と黒の2色展開です。

★エシカルファッションファッションスタイリング
エシカルファッションスタイリスト谷山伸子がお客様にぴったりのマルコシャツの着こなしをスタイリングいたします。
日時:4月15日(土)・17日(月)
各日午前11時~午後3時~
随時受付・所要時間約10分

NEWショップご紹介はvol2に続きます!
ブログ担当は加古でした

◎『うめだスーク』公式インスタグラム◎
移り変わるマチの様子を毎日お届け!@hankyu_souq
こちらからご覧くださいませ
  • このブログの最新記事へ
  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。
スタッフブログトップページへ