文具・手芸・趣味雑貨

  • このブログの最新記事へ

★3月28日(水)~4月3日(火)
中央街区期間限定ショップのご案内★

  • 更新日: 2018/3/17
  •  
  •   mixiチェック

◎3月28日(水)~4月3日(火)  催し最終日は午後5時終了
◎10階 『うめだスーク』 中央街区

中央街区これからのイベント情報をご案内致します!!

今週は『新・日本の美意識』をテーマに、日本の伝統的な技術を今風に活かしたプロダクトなどをご紹介致します。

画像1
〈新・日本の美意識〉
■くらわんか×長崎

今、話題を集めている“はさみ焼”の代表作には、「くらわんか碗」という大阪の言葉が使われた器があります。
本イベントでは、この「くらわんか」をテーマにした、はさみ焼と長崎の雑貨や食材を紹介しながら気軽に参加できるワークショップイベントも開催します。
〈主な商品〉はさみ焼、紙雑貨、革小物、そのぎ茶(2017年日本一)、五島列島おぢか町の食材ほか
★ワークショップ詳細はこのブログの一番最後のリンクからご覧くださいませ。
■刺し子のある暮らし

現代の暮らしにうまく取り入れたいと考え、技法を簡単に楽しんでいただく為にステッチ線を印刷したオリジナル刺し子布を約40年前から販売しています。
素材にこだわり、柔らかな綿を使用した刺し子布は針通りが滑らかで心地よくさすことができます。
現在約100種類の図柄を販売。(販売期間限定柄含む)刺し子専用糸も28色で展開中。
その他にステッチクロスやバックなどの新しいアイテムを定期的に発売。
実演、ワンポイントワークショップも開催します。

画像2
■「Afa Lifeafa 真砂三千代 衣」展

一枚の布をまとうことにアジアの衣の原点を視つめ、日本古来の結ぶ・重ねる・ひねる等の伝統的な着付による衣制作を手がけている。
染織家とのコラボレーションによる作品の発表を含めアファ、オーガニック・コットンの日常着ライフアファを主宰。

画像3
■YAIRO jewelry exhibition

2017年5月の新月の日にスタートしたジュエリーブランドです。
古事記にて、八色(やいろ)という言葉を見つけたとき、石が内側から虹色に光を放つ様子を連想しました。
普段はなかなか見えないその光を一瞬でも捉えることができたとき、見えるものと見えないものが逆転していく。そのことは私たち人間にもみえる姿ではないでしょうか。
YAIROは、モノと人の関係性を見つめながら、現代における装身具の在り方を提案するジュエリーを創作しています。
今回の春の展示に向けて、新作もご用意いたしました。足をお運びいただけると幸いです。

画像4
■C-gattine Italia×Tre A Pois

Benvenuti in Paradiso!~パラダイスへようこそ!~イタリアから鳥をモチーフにしたアクセサリーや羽を使ったコサージュ、カチューシャなどが舞い降りました!カラフルな世界に魅了されてみて!

画像5
■大人世代リアルクローズ・和の服ろーぶ

今回一押しとして友禅の着物をワンピースに!
春色をお楽しみください。

■代官山cocca

cocca代官山は、生地だけでなく、オリジナルのテキスタイルで作られたファッションアイテムや、インテリア、ステーショナリーまで幅広くご提案しています。
様々なデザイナーや企業とコラボレーションも。

*************************************************


★「くらわんか×長崎」ワークショップ
・飾り皿を作ろう!/有限会社マルヒロ
・革製オリジナルキーホルダー/[ tateto ]中島陽介
・活版印刷×箱づくり/OJIKAPPAN×岩嵜紙器
詳細はこちらをご覧くださいませ★




◎『うめだスーク』公式インスタグラム◎
移り変わるマチの様子を毎日お届け!
@hankyu_souq
こちらからご覧くださいませ

  • このブログの最新記事へ
  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。
スタッフブログトップページへ