BE YOURSELF 07 | OHGA EPISODE 3
FEATURE | 2021.9.27
BE YOURSELF 07 | OHGA EPISODE 3
様々な業界で活躍する方に、HANKYU MUSEがインタビュー企画「BE YOURSELF」。今回はファッションブランド<OHGA>のショップオーナーであり、モデルとしても活躍されている飯田由梨さんが再登場です。
ご自身の悩みから、"自分で作りたい”思いではじめたブランド<OHGA>。彼女の思いやこだわり、感性が詰まったアイテムは同世代の女性たちに広く支持を受けています。そんなものづくりへのこだわりを、実際に商品ができあがるまでを追いかけます。商品はお客様の目にふれ、使用いただいてからストーリーが始まります。ストーリーが始まる前の“EPISODE”をお届けします。


「BE YOURSELF 07 | OHGA EPISODE 1」はこちら>>>



「BE YOURSELF 07 | OHGA EPISODE 2」はこちら>>>



飯田由梨 プロフィール
神戸在住。2児の母、モデル、そしてファッションブランド<OHGA>ショップオーナーと多彩な顔を持つ。Instagramでは「ゆりまま(@yurima_ma)」でおなじみ。フォロワー約4.2万人。

“EPISODE 1”では、次々と生み出される人気アイテムのアイデアやインスピレーションの源についてうかがいました。“EPISODE 2”は、デザインの良さはさることながら、数々あるこだわりのひとつ“機能性”について。今回は最終回でもある“EPISODE 3”。これまでのエピソードを得て、新しい商品ができあがりました。今回のポップアップイベントで初お目見えを果たす、飯田さんのこだわりが詰まった新商品について伺います。“EPISODE 1”で飯田さんから伺ったサプライズ「今回のポップアップでは、先行販売のアイテムを考えてるんです」についてもご紹介します。

-これまで、商品ができあがるまでのエピソードを追ってきました。それらのエピソードを得て、新商品ができあがったと伺いました。出来栄えはいかがでしょうか。
「最高に可愛いアイテムができあがりました!お洋服、シューズ、バッグが勢揃いします。<OHGA>のアイテムでトータルコーディネイトいただきたいです!」

-飯田さんの思いやセンスが散りばめられたアイテムは、トータルコーディネートしやすいと思います。常日頃思うことですが、履きやすさと履きたいシューズは合致しないこと。その点、<OHGA>のシューズは履き心地も抜群、そして思わず“かわいい!”と、声を挙げたくなる素敵なシューズが揃いますね。苦労された点はありますか?
「シューズは、サンプルが仕上がってすぐに足入れしました。履き心地・歩きやすさなど、実際に履いてみないとわからないので。少しでも気になるところがあれば、1㎜単位で修正し、足入れをして、気になるところはまた再調整。納得いくまで微調整を繰り返しながら、仕上げたシューズです」

-シューズも素敵ですが、同じく注目のウェア。これからの季節にマッチするアイテムが多くて、ワクワクします。
「お洋服も全て特別な1着を作りたくて、生地選びから着心地・機能性・カラー選びなど、とても悩みました。シューズと同じく、何度も微調整を繰り返し納得のいく仕上がりです」


試行錯誤の中、生み出されたアイテムを手に取る飯田さん。今までの苦労が報われる一瞬です。そして、その手にあるのは…

-そんな試行錯誤を繰り返しながらできあがったアイテム。よりこだわりが詰まったものですね。今回、展開するアイテムのこだわりや、好きなところなど教えていただけませんか。
「流行りだけではなく、長く愛用いただけるようなデザイン。いつでもどこでも履きたくなるようなシューズを作りました。お洋服はパッと簡単に着れて、1枚でお洒落に着こなせるデザインです。そして、私自身がお家でお手入したいので、お洗濯可能で簡単な点がおすすめポイントです!」

-おしゃれで機能的、身につけるだけでおしゃれに決まるアイテム。まさに<OHGA>の真骨頂ですね。おすすめのコーディネートをお聞きします。
「<OHGA>はお洋服・シューズ・バッグとトータルコーディネイトしていただけるように、アイテムを作っています。モノトーンやシンプルなカラーのお洋服に、シューズやバッグでカラフルなカラーリングや柄物をポイントに合わせて着ていただくのがおすすめです!」

-今回、阪急うめだ本店先行販売として登場する「リーバーショートコート」。こだわりのリーバー仕立てで、着心地がとにかく良いとお聞きしました。
「たっぷりと生地を贅沢に使っていながら、とても軽く着心地の良さにこだわりました。そのままラフに羽織っても、カシュクールのように共ベルトで結んでも、きれいに見えるようにデザインしています。今シーズンおすすめのアウターに仕上がりました。他にも<OHGA>初となるシュートブーツも。とにかく歩きやすさと、長時間履いても楽であることにこだわりました。職人の方々と試行錯誤を繰り返して作り上げた自信作です。もちろん、履くだけでさまになるデザイン性にも注目ください」


<OHGA>写真左 ショートブーツ(トゥーブーツ/ヒール高5.5cm) 各38,500円 写真右 リーバーショートコート 44,000円_4階 コトコトステージ41※9月29日(水)~10月5日(火) ※その他は参考商品
今回のポップアップイベントに登場する阪急うめだ本店先行販売アイテム。うっとりする美しい佇まいのショートブーツや、暖かくて軽いコートは必見です。


-これから寒くなる季節。ソックス・タイツとコーディネートしやすくて、履き心地が良くて温かさとデザイン性を兼ね備えた見た目も可愛いシューズを作られると伺いました。
「もこもこシルエットが大人かわいいボアパンプスです。大人の女性がきれいに履けるボアパンプスが作りたくて。足元が美しく見えながらも、暖かさも保てるこのVカットはこだわりポイントの一つです」


<OHGA>ボアパンプス(ヒール高2cm) 各22,000円_4階 コトコトステージ41
こちらも阪急うめだ本店先行販売アイテム。可愛らしさと上品さを兼ね備えたボアパンプスは、大人の女性に履いて欲しい1足。カジュアルにデニムとも、きれいめにスカートと合わせても◎、飯田さんのこだわりが詰まっています。


-お話を聞いてるだけで、全部欲しくなるラインアップ。ショートブーツは色違いで欲しくなりました。この秋冬のファッションに迷ってる「HANKYU MUSE」読者におすすめのポップアップイベントですね。最後に「HANKYU MUSE」をご覧いただいてる<OHGA>ファンの皆さまにメッセージをお願いします。。
「いつも<OHGA>をご利用頂きありがとうございます!!!日々皆様から温かいメッセージやお言葉を頂けて、毎日の私の活力になっておりとても幸せです^^そして今回もとても可愛いアイテムがたくさんできあがりました。お手に取ってご覧いただける日が待ち遠しいです。皆様の日常にOHGAのアイテムがプラスされ、気分が上がる1点を見つけていただけたら嬉しいです♪実際に皆様とお会いできる日を楽しみにしております!」

笑顔がとっても素敵な飯田さんのインタビューは、“EPISODE 1”から始まり今回で最終回。“ヘルシービューティー”がぴったりな飯田さんの物作りへの思いが垣間見えました。9月29日(水)からは、お客様との“STORY”が幕を開けます。身に付けるだけで輝ける、特別な気持ちになれるアイテムとの出会いがありますように。

タイトルにもある“全ての女性が輝けるように~は飯田さんが女性に向けて届けたいメッセージ。<OHGA>のアイテムはこの言葉に集約されています。ご自身の悩みからスタートしたモノ作りは、今や同世代の女性の支持を受ける人気ブランドへ。阪急うめだ本店先行販売アイテムや、人気のバッグのNEWカラーなど、秋冬の新作が豊富にラインアップします。

<OHGA>秋冬コレクション~全ての女性が輝けるように~
○9月29日(水)~10月5日(火)
○4階 コトコトステージ41
詳しくはこちら>>>


今までの「BE YOURSELF 07 | OHGA EPISODE」を見直したい方はこちら。
「BE YOURSELF 07 | OHGA EPISODE 1」はこちら>>>
「BE YOURSELF 07 | OHGA EPISODE 2」はこちら>>>

過去のインタビュー記事「BE YOURSELF 03 |OHGA」はこちら>>>


LATEST FEATURE