BE YOURSELF | 8 Ayako & Gypsohila
FEATURE | 2021.10.18
BE YOURSELF | 8 Ayako & Gypsohila
様々な業界で活躍する方に「HANKYU MUSE」がインタビューする“BE YOURSELF”。今回は、MUSE世代に人気である<Ayako><Gypsohila>のディレクターである田中彩子さんが登場です。
【10月22日(金)の入場に際してのお願い】
イベントの初日10月20日(水)・21日(木)に加えて、
10月22日(金)の入場についても、入場整理券をお持ちの方のみの入場といたします。
※10月22日(金)午前10時05分からの入場整理券を配布します。
○10月22日(金)午前10時05分より
○4階 コトコトステージ41
※各回30分、30名様のご案内です。

●入場整理券に記載されたご案内時間の5分前に4階 コトコトステージ41売場にお戻りください。
●販売整理券1枚につきおひとり様の入場で、お買物時間は30分毎のご案内とさせていただきます。
●入場整理券でのご購入はご本人様に限らせていただきます。
 また、おひとり様1回限りとさせていただきます。
●公共交通機関遅延等のご対応はいたしかねます。
※状況により、内容を変更させていただく場合がございます。
また、イベント開催時の混雑状況により、10月23日(土)以降も入場制限を行う場合がございます。
何卒ご了承くださいませ。

詳しくはイベントのご案内記事をご覧ください。


そのライフスタイルまで注目を浴びる田中さん。<Ayako><Gypsohila>の秋冬の注目アイテムや育児と仕事を両立し、多くの女性の憧れである田中さんの私生活のこだわりについてもお伺いしました。


田中彩子 プロフィール
大阪府出身。2児の母、人気読者モデルであり<Ayako><Gypsohila>のプロデューサーも務める。instagramでは15.8万人のフォロワー数を誇る人気インフルエンサーでもある。

―ライフステージが変化するMUSE世代から高い支持を受ける<Ayako><Gypsohila>。同世代でもある田中さんにブランドを立ち上げたきっかけをお聞きします。

「結婚して主婦になり、一児を授かり出産。子育てを通じて、欲しいと思えるデザインのママバッグが浮かんできたんです。でも色々探してはみたものの、実際にはなくて。また、小さな赤ちゃんを連れての外出の際、思っている以上に必要なものがたくさん。容量があることは必須ですが、163㎝の私が持っても大きすぎないこと。でもお弁当が傾かないように収容できる、底マチがしっかりあるトートバッグが欲しくて。もちろん子育て中のママでも、持っていて楽しくなるような遊び心のあるデザインはマストでした。たくさんの理想を詰め込んで、立ち上げたのが<Ayako>です」


<Ayako>バッグ(EcoSuedeToteBag[M]/SAND/約W47×H27×D20cm) 24,000円 バッグ(EcoSuedeToteBag[mini]/SAND/約W28.5×H17×D13cm) 19,800円_4階 コトコトステージ41※10月20日(水)~26日(火) 
<Ayako>でも人気の「EcoSuedeToteBag」。形はそのままに、新しいカラーが続々。愛用者が後を絶たないベストセラーアイテム。


-ライフステージの変化によって、これまでのご自身のセンスに、ママになってからの“欲しい”を詰め込んだ<Ayako>。おしゃれであり機能的なデザイン、私達の理想でもあるバッグですね。

「ママになり、お洋服は洗える前提のトップス、パンツ、ぺたんこ靴という制限付きのオシャレになり、カジュアルに転身しました。ひと目で“おしゃれ”とインパクトを付けてくれて、どんなコーディネートにも活躍しながら、お家で洗えるロゴT が欲しくて。育児で慌しくても、おしゃれでいたい。いろいろ探しましたが、無地のTシャツはあるものの…出会えず。カラーだったりシルエットなど、しっくりこない。<Ayako>同様、自分で作ろうと思い<Gypsohila>を立ち上げました」

―<Gypsohila>のWEBサイトに“日々生活する中で、『自分が好き』と感じるもの『欲しい』と思うものをカタチにしていくブランド”とありました。まさに田中さんの日々のおしゃれが集約されています。<Gypsohila>のウェアは着心地や素材感を大切にしながら、おしゃれでリアルに欲しい服で人気を博しています。制作される上で気をつけていることはありますか。

「まず第一に、自分が欲しいと思える服です。そして、着たときのトータルバランスがよく見えること。着る人の短所を長所に見せてくれるようにシルエットにはこだわっています。纏うだけで雰囲気が出て、スタイルアップして見せてくれる。もちろん着やすさや着心地にもこだわっていて、時にはミリ単位で修正することもあります」


ご自身のブランドについて、真剣なまなざしで語る田中さん。

―“『上質なモノ』を求め、こだわりにこだわりを重ね、納得がいくまでリトライしてつくりあげていく、妥協のないブランドでありたい”こちらも<Gypsohila>のWEBサイトにあった言葉です。まさに田中さんの思いと繋がっていますね。ファッションセンスはもちろん、ライフスタイルにも注目が集まる田中さん。働くママとして多忙な日々を送られていると思います、大切にしていることはありますか。

「子育てと家事、仕事とスケジュール管理はマストです。それぞれ時間が決まっていて、有効活用できるように気を配っています。こどもの幼稚園のお迎えが午後3時20分なので、仕事のある平日の就業時間はそれまでに区切るように心掛けています。また、学校行事がある時は仕事を休みます。家族のこと、こどもを優先させています。毎朝5時半に起床し、お弁当を作ります。洗濯と掃除をしている間に、こどもの幼稚園への見送りがありますが、旦那さんにお願いをしています。子育てについては旦那さんと協力し合って、役割分担をしています」


田中さんの魅力はなんと言っても笑顔。マスクをされてても、惹き付けられます。

―日常のライフスタイルになじむウェアを提案する同ブランドは、日々の欲しいを紡ぎだす田中さんの思いがあってこそです。同世代の女性に支持を受ける理由が垣間見れました。続いては、慌しい毎日を送りながら、いつも美しい田中さんに、ママとなってもなおスレンダーなプロポーションを保つ秘訣やスキンケアなど、気をつけていることをお聞きしました。

「パーソナルトレーニングへ週に1度通ってます。希望は週2回通いたいんですが、育児や家事、仕事でなかなか時間が取れなくて…。鍛えながら、ケアも兼ねて通っています。食事制限はしていなくて。根菜を煮るばかりですが、バランスの取れた食事を心がけています。スキンケアは半身浴で汗を流し、保湿をたっぷりしています」

―慌しい毎日の中、パーソナルトレーニングに週に一度も通われてることに驚きです。また、ファッションについて気をつけていることはありますか。

「上から下まで隙なく…に憧れはありますが“やりすぎない”こと。がんばり過ぎない感じのゆるさをバランスよく。でも、たまにやりすぎてしまって、やっちゃう時もあります…笑」

―カジュアルからきれいめまで、どんなスタイルも素敵にコーディネートされる田中さん。今季注目のアイテムを教えてください。

「今年のスタイリングに欠かせないのはロングブーツです」



―田中さんのロングブーツを取り入れたコーディネート!楽しみです。さて、今年の春に4階 コトコトステージ41にポップアップで登場いただき、大好評にて幕を閉じました。今回は秋冬の新作と共に再びの開催です。意気込みをお聞かせください。

「今回のポップアップも、お客様に喜んでいただける可愛いアイテムをたくさんご用意してます。お客様の笑顔に会えることを楽しみにしています。」

―可愛いアイテムに心が躍ります。春も素敵なアイテムが登場していました。この秋の注目アイテムをずばり。

「たくさんあります!これから冬まで活躍するニットやアウターは豊富にご用意しています。季節柄、秋の遠足や運動会におすすめの着やすくて動きやすい、ジャージ感覚で着てもらえるアイテムは秋の行楽シーズンに大活躍ですよ」

―まさに日々のライフスタイルにしっくりと馴染み、愛用できる”良いモノ”ですね。開催が待ち遠しいです。では最後に、「HANKYU MUSE」のファンの皆さまにメッセージをいただけますか。

「はじめまして!田中彩子と申します。カバンと服を作っています。絶対可愛くて、心踊るアイテムがたくさんあると思うので、よかったらポップアップへ見にきてください」


2021年春、好評にて幕を閉じたポップアップが再び登場。人気のアイテムから田中さんの思いが詰まった秋冬の新作まで、豊富にラインアップします。期間中、田中さんも来店します。
<Ayako> x <Gypsohila> 2021AW COLLECTION POP UP STORE
○10月20日(水)~26日(火)
○4階 コトコトステージ41
詳しくはこちら>>>
※10月12日(水)公開予定



今回のポップアップイベントでは、チャリティーコーナーも展開。彼女がセレクトする古着をはじめとするアイテムに注目。※公開は10月13日(水)正午予定
詳しくはこちら>>>

公式オンラインストア HANKYU FASHIONでは<Ayako>と<Gypsohira>秋の新作をご購入いただけます。
○販売期間 10月20日(水)午前10時~26日(火)午後7時59分
詳しくはこちら>>>

LATEST FEATURE