BE YOURSELF 9 | MACHATT
FEATURE | 2021.10.11
BE YOURSELF 9 | MACHATT
様々な業界で活躍する方に「HANKYU MUSE」がインタビューする“BE YOURSELF”。今回は、<MACHATT/マチャット>のデザイナーである正中 雅子(しょうなか まさこ)さんが登場。
【10月15日(金)以降の入場についてのお願い】
10月15日(金)以降の入場に際して、混雑状況に応じて入場整理券を配布し入場制限を行います。
入場整理券は、開店後、午前10時5分より先着順で配布いたします。
●入場整理券に記載されたご案内時間の5分前に4階 コトコトステージ41売場にお戻りください。
●入場整理券の紛失、また、整理券に記載のご案内時間を過ぎた場合は無効となります。
●入場整理券1枚につきおひとり様の入場で、お買物時間は30分毎のご案内といたします。
●入場整理券でのご購入はご本人様に限らせていただきます。
 また、おひとり様1回限りです。
●公共交通機関遅延等のご対応はいたしかねます。
※混雑状況に応じて、内容を変更させていただく場合がございます。
尚、状況により、変更する場合がございます。何卒ご了承くださいませ。

同世代からの支持が高い<マチャット>のデザイナーである正中雅子さん。<マチャット>を立ち上げたきっかけや今年の秋冬コレクションの特徴をはじめ、2児の母でもあるご本人のプライベートについてもお伺いしました。

正中雅子プロフィール
1983.3.2生まれ B型
学生時代はファッションが好きでいつかプレスやバイヤーという職業についてみたいという夢からアルバイトの販売員としてアパレルの世界にはいる。その後店長に就任するなどキャリアを積み、2011年に<マチャット>を立ち上げる。現在は2児の母でもあり、インフルエンサーとしても活躍。

ー<マチャット>を立ち上げたきっかけ・経緯を教えてください。

「自分でブランドを立ち上げるとは1ミリも考えておらず、前職を退社した後にこれからどうしようかな?と考えていたところ、現在、一緒にブランドを運営しているパートナーの松浦真依子に「自分でやってみたら?絶対向いてるし、出来るし、手伝うよ!」と助言してもらったのがきっかけです。」

(手前)ディレクター松浦真依子さん (奥)正中雅子さん

ー現在、一緒にブランドを運営しているのパートナー松浦さんの一言がきっかけになったんですね!<マチャット>を立ち上げると決めたときには、どんなブランドにしたいと思いましたか?

「大きくなくてもいいから、自分が学生時代にお買い物したり、好きな服を見て感じたワクワクする気持ちを、私たちが「好き」と思えるものを発信することでお客様にもお届けできたらいいなと思いスタートしました。」

ーそのときのこだわりはありましたか?
「1つ1つの作業だったり、1人1人のお客様に丁寧に向き合うことや、自分のできることはすべてする。また楽しめるかどうか、自分がやりたいかどうか。ということを大切にしています。」

ー自分自身も楽しめるということは大事ですよね。それがお客様にも伝わったりしますよね。そこでモノを作る上で大切にしていることや、インフルエンサーとして発信する上で大切にしていることはありますか?

「変化する自分の気持ちやライフスタイルを素直にそのままを服作りに反映しています。自分が心から着たいものを日々学びながら、1つずつ丁寧にあきらめなずに進むということを大切にしています。発信するときは、自分に正直に、自分らしく、無理せず、考えすぎない!ということですね。」



ー10月13日(水)からのイベントにたくさん秋冬のアイテムが揃い、楽しみにしているお客様も多くいらっしゃいますが、今期の秋冬コレクションのこだわりや特徴を教えてください。

「シンプルなベーシックラインを軸にディテールの凝ったシーズンムードのあるラインアップになります。秋らしい深みのあるカラーリングに、オリジナルのマーブル柄やドット柄を差し込んでいます。今シーズンは仕立てにもこだわったジャケットや、機能性のある素材に<マチャット>らしいデザインを落とし込み、機能性とデザイン性を兼ね備えたアウターもおすすめです。」

ーこだわりがたくさん詰まっていて、店頭で見るのが待ち遠しいです!そんなこだわりが詰まった秋冬コレクションの注目アイテムを教えてください。

「旭化成のトップサーモという素材にオリジナルキルティング柄を施した<マチャット>らしい襟付きのコートは、500g未満という驚きの軽さながらも、暖かくお召し頂けるので、ぜひ着ていただいて実感をしてほしいです。」

ー軽くて暖かくておしゃれなアウターは、今年の冬はもちろん、長く活躍すること間違いないですね!このようにデザイナーとしても活躍され、一方で2児のママとして育児や家事と仕事との両立をされていて、同世代からはもちろん、ママから多くの人から愛されている正中さんですが、こんな女性になりたいと思う女性像はありますか?

「いくつになっても日常にあることを幸せに感じ、周りの大切な人たちと毎日笑って楽しめる女性でいたいと思います。また阪急百貨店に来られるお客様のように、年を重ねてもおしゃれを楽しみ、自分のファッションを確立しつつも新しいものも取り入れられる柔軟性のあるかっこいい女性にも憧れます。」

ー子育て、家事、仕事とパワフルな毎日を送られている正中さんが幸せに感じる時や好きなものはありますか?

「仕事のことだと、かわいい!と思える服を作れてお客様にも共感してもらえた時に幸せな気分になりますね。プライベートの時は、家族や友人、大好きな人と頑張ったり笑ったりすることが、楽しくて大好きな時間です。ご飯とビールが好きで、1日頑張ったご褒美として、おいしいご飯とビールをいただきます。1日がんばってよかった!明日もまた頑張ろう!と思います。」


ー自分へのご褒美も大事ですよね!ご飯の時間がお好きということで、MUSE読者に正中さんがおすすめするモノやコトがあれば教えてください。

「杜誉のだし醤油がおいしくておすすめです!「黒崎打刃物」の包丁がデザインもかっこよく、切りやすく、食材が引っ付かずにおすすめです。」

ー杜誉のだし醤油すごく気になります。醤油でお料理の味も結構変わってきますよね。正中さんおすすめなので間違いないですね!最後にMUSE読者へメッセージをいただけますでしょうか。

「いつも<マチャット>をご愛顧頂き、私のインスタグラムなども見て頂きありがとうございます。これからも皆様に”楽しい!かわいい!”と思っていただけるものを丁寧につくっていきたいと思います。10月13日からの1週間も多くの方にお会いできることを楽しみにしております。」


正中さんのこだわりが詰まった〈マチャット〉は4階 コトコトステージ41にて期間限定で登場します。正中さんおすすめアイテムはもちろん秋冬コレクションが多数揃います。この機会に〈マチャット〉の世界観をお楽しみください。
MACHATT AUTUMN WINTER 2021 POP UP STORE詳しくはこちら>>>

MACHATT AUTUMN WINTER 2021 POP UP STORE
○10月13日(水)〜19(火)まで
○4階 コトコトステージ41

LATEST FEATURE