BE YOURSELF | 10 veggy
FEATURE | 2021.10.18
BE YOURSELF | 10 veggy
様々な業界で活躍する方に「HANKYU MUSE」がインタビューする“BE YOURSELF”。プラントベースで楽しむヘルスコンシャスライフを提案する「veggy」の編集長である吉良さおりさんが登場します。
誰もが身近にできることから、持続可能なエコロジー生活をオシャレかつスマートに発信する同雑誌の編集長である吉良さんに、彼女自身が実践するヘルスコンシャスライフについて伺います。


吉良さおり プロフィール
1974年生まれ。20代からヨガをライフスタイルに取り入れるようになり、自然とベジタリアンの食生活を始める。2008年に出版社キラジェンヌ株式会社を設立し、雑誌「veggy」を創刊。3児の母。食事はマクロビオティック、ローフード×スーパーフード、アーユルヴェーダ、薬膳などを体調に合わせて選んでいる。その知見を活かし、現在は講演やトークショー出演、番組コメンテーター、コンテンツプロ デュースなど幅広く活躍中。
吉良さんのinstagramはこちら>>>

2008年に創刊された日本で初めてベジタリアン向け雑誌。雑誌の冒頭では“ベジタリアンの語源は、ラテン語の『vegetus=健康で生命力に溢れている』。野菜をベジタブルと呼ぶことから、ベジタリアンを『野菜のみ食べる人』と認識している方は多いと思いますが、本当は『健康で生命力に溢れた人』を指しています”と記されています。ヘルスコンシャスに注目が集まる昨今。ライフスタイルにこだわりを持つMUSE世代にもおすすめの雑誌。

「veggy」公式instagramはこちら

-このたび、8階 プロモーションスペース81で“ヘルスコンシャスライフ”をテーマに、心と身体、五感に響くアロマやハーブ関連のアイテムが揃う、「veggy」とのコラボイベントを開催します。MUSE世代にとって関心のひとつである“ヘルスコンシャス”。様々なアイテムがある中、ヘンプやCBDが登場。注目のアイテムながら、わかっているようでわからない“CBD”について、教えてください。

「欧米では注目の“CBD”アイテム。特にアメリカでは病院でも処方されるようになり、急速にシェアが広がっています。古来からインドのアーユルヴェーダでは薬や薬草(ハーブ)として使用されていた麻ですが、CBDには本来の麻に含まれる覚醒作用の成分は入っていません。天然ハーブとして広く親しまれてきました。
アジアでは成長の早い竹がサステナブルな素材として知られています。麻も同様に成長が早く、栽培においては、農薬も基本的に必要ないとされているため、環境保全の面でも注目されています」


“ヘンプシードナッツ”アイテムを手にして、思いを語る吉良さん。毎日のお料理に活用されているそう。透明感溢れる彼女は、もともとお肉が苦手でこどもの頃から家でも学校でもお肉を避けておられたとのこと。イギリス留学をきっかけに“自分はベジタリアンだ”と自覚されたそう。
<HEMPS>有機ヘンプシード(120g) 1,188円_8階 プロモーションスペース81

-人にも地球にも優しい素材なんですね。そこは嬉しいポイントです。海外では古くから愛用されてたなんて驚きです。さて、「Veggy」の冒頭にもある“健康で生命力にあふれた人”とある言葉のイメージそのままな吉良さん。吉良さんは日常的に、取り入れられているとお聞きしました。吉良さんのCBDの取り入れ方を教えてください。

「私自身は、日常的に摂取しています。CBDとしてだけでなく、CBD入りのコーヒーやチョコレートなども摂取しています。さらに“アダプトジェン”を含む食材と一緒に摂取することで、より相乗効果を得られるような気がしています」

-広く親しまれているCBD。色んなアイテムが増えて日常的に取り入れやすくなりました。選択肢が増えると、選択肢が増えてしまい、逆に迷ってしまいます。初心者に対して、おすすめの取り入れ方をお伺いします。

「CBDは味にクセがあるものもあり、それが苦手な人はフレーバー入りのCBDや、チョコレートやグミなどから試してみてはいかがでしょう。私は朝食時に飲むオーツミルクのカフェオレや、夜ならばホットココアやターメリックラテに1〜2滴入れて飲むのが好きです」

-フレーバー入りだと取り入れやすく感じます。カフェオレやホットココアなど、温かい飲み物に入れてみるのも、冬に向けて気温が下がると温かい飲み物が欲しくなります。これからの季節はありがたい取り入れ方です。

「私自身はCBDオイルだけでなく、ヘンプシードナッツやヘンプオイルも食事に取り入れています。ヘンプ関連の中で一番摂取しているのは、ヘンプシードナッツかもしれません。ごまの代わりに何にでも使えるので、サラダにトッピングしたり、おにぎりに混ぜたり。パスタやスープにトッピングもおすすめです。料理にコクがでますし、脂質のバランスが良く、栄養価が高いので、色んなレシピにプラスしています。<Hemps>のヘンプシードナッツは長年愛用しています。麻炭を時々取り入れているのですが、<DropStone>のCBD+麻炭の歯磨き粉もおすすめです! 」


吉良さんが日常に取り入れてらっしゃるアイテムを前に、取り入れ方をレクチャーいただきました。オイルを植物由来のミルクを使用したカフェオレに取り入れるのが、吉良さんのお気に入り。

-普段の食事にプラスしたり、毎日欠かせないはみがきなら手軽に取り入れられるので、忙しい人にもおすすめの取り入れ方ですね。ごま感覚で料理に取り入れるのも興味心身です。食感も良くなりそうですね。手軽に食べ物から取り入れるヘルスコンシャスライフは伺いました。ライフステージが変化し様々な思いを抱くMUSE世代に向けて、これから目指すべきヘルスコンシャスな生活について、アドバイスをいただけますか。

「まずは、早寝早起きから始めてみてはどうでしょう? また、できれば毎日お風呂に浸かることをおすすめしています。私達はみんなお母さんのお腹の中にいた時は、水の中にいましたから、水中にいるだけで不思議と癒されて疲れが取れるような気がします。本当は海のミネラルバランスがベストですが、お風呂にバスソルトを入れればどこでも海にいるような気分になります」

-慌しい毎日の中、少し丁寧に自然の摂理に寄り添って、過ごしてみる。それだけで心が豊かになれそうです。シャワーで慌しく入浴するんじゃなくて、バスタブに浸かって今日を振り返ってみる時間も大切ですね。

「あとは好きなことをちゃんとすることでしょうか。それはプライベートでも仕事でもどちらでもいいのですが、本当はどちらもそうできたらベストですよね。私自身、健康でいるためには心の状態がとても大切だと思っています。見えない先のことや終わったことには囚われないようにいつも意識していて、できる限り今に集中して生きていきたいと心がけています。そうすることで無駄な時間が減って、より時間を好きなことに費やせるようになると思います」


左から時計回り <elixinol>サプリメント(CBD ティンクチャー3000/10ml) 18,900円 <Greeus>オイル(CBDオイル/30ml/CBD含有量1500mg) 9,801円 歯磨き粉(CBD歯磨き粉/55g/CBD含有量100mg) 1,980円_8階 プロモーションスペース81 ※その他は参考商品
吉良さんが日常に愛用しているアイテム。まずはこれから始めてみてみるのもおすすめです。


-今を大切に生きる、ネガティブでもポジティブでもなく、今を大切にすること。ヘルスコンシャスな生き方が根底にあるからこそ、自然体な気持ちが備わるのではと感じました。

「ここ数年はガーデニングの時間が楽しくて、普通のミントやセージ、ローズマリーなどの西洋のハーブも植えていますが、なかなかお店では販売していない、アーユルヴェーダで使用するカレーリーフやモリンガ、パンダンリーフなどのハーブも育てています。あとはよく食べるケールやアロエベラも、いつも庭からとって食べています。食事のごく一部だとしても、自分で育てたものは栄養価が高いような気がしています。最近は東城百合子先生の自然療法本で知った赤松に注目。実家の山にある赤松の青松ぼっくりを送ってもらい、東欧やロシアで古来から食べられてきた青松ぼっくりのシロップをたくさん作りました。自分で仕込むと低GIの天然甘味料を使います。ちょっとしたものでもいいので、自分自身で厳選した素材や食材で手作りしてみると毎日の生活が豊かになりますよ。」

-ベランダガーデンやキッチンガーデンから始めてみるのも良いですね。すぐ近くにグリーンやお花など、自然が身近にあると心が和みます。吉良さんにそのヒントになるようなことをたくさんお聞きしました。吉良さんが編集長を務める雑誌「Veggy」とのコラボイベント「Hankyu×veggy GOOD FOR THE FUTURE~自然の力が、私をもっと強くする~」。手をかけて丁寧な暮らしをやってみる、そのきっかけに。CBDをはじめ、ヘンプなど、ヘルスコンシャスな毎日をおくるヒントが散りばめられたイベントです。



「Hankyu×veggy GOOD FOR THE FUTURE~自然の力が、私をもっと強くする~」
○10月20日(水)~11月2日(火)
○8階 プロモーションスペース81
詳しくはこちら>>>
公開は10月18日(月)正午予定

自然と共生したい新しいライフスタイルを提案する阪急うめだ本店公式innsutagram「GREEN AGE」。自分らしく楽しみながら、都会的な感覚で自然と共生する新しいライススタイルの提案です。
詳しくはこちら>>>








LATEST FEATURE

  • Holiday Story 02 | Relax Christmas

    FEATURE | 2021.11.30

    Holiday Story 02 | Relax Christmas

    まもなくやってくるクリスマス。1年で1番ワクワクする季節がさらに楽しくなるアイデアを、様々なジャンルで活躍するプロフェッショナルに教えてもらいました。それぞれのおすすめのアイテム&エピソードをお見逃しなく。

  • Holiday Story 01 | Casual Christmas

    FEATURE | 2021.11.29

    Holiday Story 01 | Casual Christmas

    様々なジャンルで活躍するプロフェッショナルが、ホリデーシーズンをさらに楽しくするそれぞれのクリスマスアイデアをご提案。おすすめのアイテムとエピソードをお届けします。

  • BE YOURSELF | 14
Naoko Tsuji

    FEATURE | 2021.11.23

    BE YOURSELF | 14 Naoko Tsuji

    様々な業界で活躍する方に「HANKYU MUSE」がインタビューする“BE YOURSELF”。今回は、スタイリスト 辻直子さんが登場です。