BE YOURSELF | 14 Naoko Tsuji
FEATURE | 2021.11.23
BE YOURSELF | 14
Naoko Tsuji
様々な業界で活躍する方に「HANKYU MUSE」がインタビューする“BE YOURSELF”。今回は、スタイリスト 辻直子さんが登場です。

■辻直子 プロフィール
数多くのファッション誌で活躍し、女優やタレントのスタイリングやブランドのディレクションも手掛ける。上品で女性らしいスタイリングや洗練されたライフスタイルで幅広い女性から支持を集めている。

本物を愛する大人の女性の夢あるクローゼット<SUPERIORCLOSET(スーペリアクローゼット)>。定評のあるブランド<INÉD>が30周年を向かえ、辻さんとのコラボアイテムが登場するイベントを開催します。
<SUPERIORCLOSET>POP-UP SHOP~INED30th Anniversary~
○11月24日(水)~30日(火)
○4階 プロモーションスペース41

「HANKYU MUSE」の立ち上げから、辻さんには春夏秋冬のシーズンメッセージと共に、素敵なスタイリングをご紹介いただいています。MUSE世代から憧れの女性として、そのスタイリングはもちろん、ライフスタイルもお手本にする読者が多く、絶大なる人気を誇ります。様々なことがあった2021年。おしゃれに対する価値観ががらりと変化しました。そんな中で、女性達に寄り添いながら発信を続ける彼女にお聞きします。

-11月24日(水)から始まる「<SUPERIORCLOSET>POP-UP SHOP~INED30th Anniversary~」では、辻さんとのコラボのアイテムが登場します。改めて今回のコラボアイテムについてお伺いします。今回のアイテムについてもそうですが、辻さんがコラボアイテムやスタイリングを組まれる際に心掛けていることはありますか。

「ちょっとおしゃれに見えたり、ちょっと素敵に見えることを最大のポイントだと思っています。そのちょっとの部分を挑戦する、ハードルを越えてみることを提案することがポイントだと思っています」

-例えばどんなことが、ちょっとおしゃれに見えたり、素敵に見えることだと思われますか。

「袖を通した時のバランス感やディテールだったり、色のテンションもそう。誰でも抵抗なく着ることができて、おしゃれなムードが漂う。とにかく、“私素敵かも”“私可愛いかも”と思える物がワードローブに加わることによって、自分自身のニュアンスが変わるかも、そんな服を作りました」

-色のニュアンスやディテールなど、自分に似合うものは年齢と共に変化しますよね。特に20代から30代へ。年齢と共にライフステージが変化するMUSE世代。おしゃれで素敵になれることがわからなくなってしまいます。

「年齢やライフスタイルの変化と共に、敬遠するパーツは増えていくともいます。地味に見えてしまったり、くすんで見えたり」

-年を重ねてからブラウンカラーが苦手に…

「トーンを加味すればちがう印象になることを伝えきれていないと思います。どんなトーンを選んだら良いのか、ニュアンスの問題なので難しいけれど、色のトーンだけで、雰囲気は良くなります」

今回のコラボアイテムでは、ブラウンの色使いが多いですね。辻さんが自身が糸を見て一目惚れをしたと言うダークブラウンは、シックで大人が垢抜けるいい色とありました。実際に手にとって見るとブラウンに様々な色合いの糸が細く入っていて、絶妙なブラウンでした。ニットのワンピースにもこの同じブラウンが。グレーとブラウンの2色だとグレー派ですが、今回は断然ブラウンです。袖を通すだけで自信が持てたり、特別な気持ちになる。そんなニットだと思います。ほかにもこれからの季節に活躍するアイテムがラインアップ。MUSE世代の皆さんにぜひトライいただきたいアイテムです。


<INED30th×スタイリスト辻直子>ニット 19,800円_4階 プロモーションスペース41※11月24日(水)~30日(火)以外は4階 コンテンポラリー<スーペリアクローゼット>で展開中
今回のコラボアイテムのひとつVネッククロップドニット。女らしさとシャープさを合わせた深Vネックのニットは、腰高に見せてくれるクロップド丈です。

-最後に質問ですが、きっとMUSE読者はライフステージが変化する年代です。様々なことに悩み、迷うことが多くなる時。辻さんからメッセージをいただけますでしょうか。

「みなさん「ちゃんとしていなきゃいけない」という思いに囚われすぎて苦しくなっていると思うんです。「いつでも前向きに」とか、そんなにきちんとしていなくてもいいと思うんです。まずは自分に向き合ってあげること、自分をよく知ることが大事だと思います。私は自分の弱点をよくみてあげるようにしています。きちんとよりも、だめな所を知ってあげることが自分に優しい事だから。自分の気持ちを優先して、自分自身を大切にしてほしいです」


ひとつひとつの言葉を、ゆっくりと丁寧に話す辻さん。いつもスタイリングの際にお話をする時とは違って、改めて伺えた時間でした。前向きであることは良いことですが、弱点を知ることを大切にバランスをとって。慌しい毎日を送る私達の心に風が吹く言葉です。そんな辻さんのコラボアイテムに出会えるポップアップイベントが開催。期間中の11月27日(土)午後1~4時30分には、辻さんが来店します。言葉のひとつひとつを噛みしめるように、心の中から言葉を生みだす辻さんに出会えるこの機会。ぜひ、ご来店ください。

<SUPERIORCLOSET>POP-UP SHOP~INED30th Anniversary~
○11月24日(水)~30日(火)
○4階 プロモーションスペース41

LATEST FEATURE