冬ファッションに華やぎをプラスする<Charmant Sac(シャルマント サック)>と<THE HANY(ザ ハニー)>のコラボイベント。
FEATURE | 2021.12.6
冬ファッションに華やぎをプラスする<Charmant Sac(シャルマント サック)>と<THE HANY(ザ ハニー)>のコラボイベント。
様々な業界で活躍する方に「HANKYU MUSE」がインタビューする“BE YOURSELF”。今回は、<シャルマント サック>藤村恵里子さんと<ザ ハニー>伊藤羽仁衣さんにアイテムのこだわりや、今回のポップアップへの意気込みをお聞きしました。

<Charmant Sac(シャルマント サック)>
コーデを品よく華やかに格上げしてくれるツイードバッグが人気の同ブランド。リントンやマリアケントなどトップメゾンでも使用される上質なツイードを贅沢に使って作られたMADE IN JAPANのバッグは、コーディネートを一気に華やかに魅せてくれます。最近ではウェアも展開。雑誌にも取り上げられるデザイン性のあるイージーケアシャツが人気。


イージーケアが魅力の<シャルマント ファム>のブラウス。旬のディテールを上品に取り入れたデザインは、何着も欲しくなるアイテムです。※画像はイメージです。

■デザイナー&プロデューサー 藤村恵里子 プロフィール
京都府出身。ファッションが大好きで、音楽講師から転身。上品かつ華やかなツイード生地に魅せられ、日常に溶け込む巾着バッグを考案。流行にとらわれず、遊び心ある大人の女性に永く愛されるファッションブランドを目指している。


<THE HANY(ザ ハニー)>
ドレスデザイナー伊藤羽仁衣が想いを込めて作り出すエレガントで可愛い世界に一つのオリジナルウェディングドレスを展開するブランド。今回のポップアップでは彼女が世界中を巡り、独自のセンスでセレクトしたピアスやイアリングをご紹介します。


■ドレスデザイナー 伊藤羽仁衣 プロフィール
“世界で一番エレガン且つ、可愛い花嫁様を作る”というコンセプトのもと、徹底したクオリティ管理とその独自な感性から生まれる個性溢れるデザインで新しいドレスを生み出し続けている。また近年は自身のファインジュエリーブランド<MALOULOUTTE(マルルットゥ)>のデザインやスポーツウェアとのコラボ、アパレルといった様々なジャンルでデザインをし、話題を集めている。

SNSや雑誌で話題を集める、<シャルマント サック>と<ザ ハニー>。ダークな色合いになりがちな冬ファッションに華やかにするアイテムを展開する2つのブランドはコラボを重ね、人気を博しています。それぞれでは阪急うめだ本店でポップアップイベントを開催しておられますが、今回ははじめてのコラボです。

-はじめて会ったときのお互いの第一印象をお聞かせください。

<シャルマント サック>藤村さん(以下、藤村さん)「羽仁衣さん(伊藤さん)は、インスタグラムなどで拝見していたイメージ通りの、明るくて、ハッピーオーラに包まれている方でした。お会いすると元気をいただけます。良い意味で印象が全く変わりませんでした。様々なことを直感で、あっという間に決めていかれる決断力が印象的な方です」

<ザ ハニー>伊藤さん(以下、伊藤さん)「いつも、センスが良く華やかでリッチ感のある印象です。えりこさん(藤村さん)の選ぶ物、全てがセンスが良くて見ているだけでワクワクします。コラボレーションする巾着では、色合わせなどのご相談をいただき、<ザ ハニー>らしさがとても出ている巾着になっだと思います。とてもHappy感のある巾着です」


<シャルマント ファム>スカート 34,100円 <シャルマント サック>バッグ(約W31×D29cm) 15,180円_4階 コトコトステージ41 ※その他は参考商品
スカートとバッグを同じドット柄で揃えたコーディネート。ドット柄をエレガントな印象に昇華させたスタイリングは大人の女性だからこそトライしたい。

-華やかなムードが漂うおふたり。自然とお互いをリスペクトされていることが伺えます。クリエイターとして第一線で活躍されているお2人ですが、気をつけていることや心がけていることや、アイデアやインスピレーションの閃きをお聞きします。

藤村さん「内側を見るということを大切にしています。小さなブランドであるからこそ、細部まで妥協せずに、目を行き届かせられるように。また、お客様のニーズに沿ったものをご提供できるように、常に進化し続けたいということは考えております。ありがたいことにオンラインショップやポップアップでは、商品数が足りなくなるといったことが続いておりましたが、コロナ禍に何ができるかと考えた時に、生産数を増やして体制を整えることが今できることだと思い、2021年より国内工場数を増やし、生産数をかなり増やすことが叶いました。以前に比べてお客様に慌てずゆっくりお買い物していただけるようになったと思います」

-たくさんの方に支持を受ける半面、手に入りにくくなる…ジレンマの中での対策は嬉しいニュースですね。<シャルマント サック>の巾着バッグは、藤村さんのこだわりと、常に進化していることが人気の秘密と感じました。

藤村さん「アイデアやデザインについては、意識して何かをしている訳ではないのですが、例えばお花屋さんだとか、レストランで出てきたお食事だとか、こんな色合わせもあるんだ!ということを注目して見るようになりました。雑誌や本は幅広く、チェックしています」

-意識を張り巡らす、だからこそリアルに欲しいアイテムが生み出されているのだと思います。ウェディングドレスブランドである<ザ ハニー>はどういったことを気をつけてらっしゃいますか。

伊藤さん「私は物作りをするにあたって、いつもHappy感を意識しています。幸せは伝染すると思っているので、物作りはいつもワクワクしながら楽しんで作っています。新しい場所に行ったり空気感に触れたりと、素敵な場所に行き刺激をもらいそこからデザインに繋げることが多いですね」

-Happy感を意識されている伊藤さん。ウェディングドレスをはじめ、様々なアイテムにそれを感じます。お忙しい毎日を送ってらっしゃるかと思いますが、気分転換やリフレッシュ方法、またリラックス方法も合わせて教えてください。

藤村さん「新作のデザインやイベントに向けて色々と企画をしたり、常に何かしら考え事をしているので休みはないようなものですが、家族や友人と食事をするのがリラックスする時間です。阪急百貨店をウインドウショッピングしながら、様々なファッションをチェックするのもリフレッシュできます。疲れが溜まったり、リラックスしたい時にはホテルのSPAに行きます。日常的には、バスタブに<アロマテラピーアソシエイツ>のバスオイルを入れてゆったり入浴、寝る前に<masyome>の酵母と蜂蜜、<mukii>のベジホリックとビタホリックを飲むことを習慣にしています。また、旅行に行った際には、その土地の神社に行くのが好きです。清々しい気持ちになるので大切にしています」

伊藤さん「お友達とカフェでお茶をすることや、家族で自然が多いところへ出かけることです。デザインのアイデア出しや閃きにも一翼を担っています。また、好きな映画を観ることは私のリラックス方法です。お気に入りは「魔法にかけられて」が好きです。歌と世界観に癒されています。あとは、家に帰ったら家族との時間を大切にしたいので、携帯は見えないところに置くようにしています。携帯から離れるだけでも、今を楽しめますよね」


青空の下、リラックスムードの伊藤さん。Happyムード漂う彼女の佇まいは、見ているこちらも笑みがこぼれます。

-日常の中のアクションで、リフレッシュやリラックスを図ることはとても参考になります。そんな毎日の色々なことをインスピレーションにして、生み出されるアイテムを引っさげてのイベント。もう何度目かのコラボとお聞きしましたが、お互いのブランドの印象をお聞きします。

藤村さん「<ザ ハニー>さんのことは、SNSなどで以前から拝見しており、その唯一無二の華やかな世界観が、とても素敵だなと思っておりました。ブランドの世界観が詰まったジュエリーとヘアクセサリーが好きで、コレクションしています!身に着けるだけで、明るい気持ちになります」

-<ザ ハニー>のアクセサリーは、女性なら誰しも憧れを抱く煌めきや可愛らしさが詰まっています。身に着けるだけで気持ちが上がるアイテムですね。お気に入りはありますか。

藤村さん「リボンのバレッタや、イヤリングを多数愛用しています。ヘアアクセサリーは、カラフルな色展開で、コーデに合わせて何色も欲しくなりますし、イヤリングも可愛いデザインが多く、長時間付けていても、耳が痛くならないのがとても良いです。また、<マルルットゥ>のキャンディリッチコレクションのイエローは、私のお守りリングです」

伊藤さん「ご使用いただき、ありがとうございます!私も<シャルマント サック>のアイテムを愛用しています。シンプルでとても使いやすいデザインなのに華やかさとリッチ感があるスペシャルな巾着は、年齢問わず楽しめるところもとても良いと思います」

-<シャルマント サック>のランドマークとも言える巾着は、どんなファッションにもマッチしながら、アップグレードしてくれるアイテムですよね。お持ちのアイテムをお伺いします。

伊藤さん「巾着に携帯を入れる小さなポシェットも愛用しています。携帯を入れるポシェットは子供と公園に行くとき、マザーズバック+でポシェットを持ちます。すぐ携帯を取り出せてとても使いやすいです。巾着は旅行等にも必ず数枚持っていきます。軽くて持ちやすく、どこに行く時も便利な上に、ファッションの差し色になるのでヘビロテしています」

-お二方とも、お互いのブランドを実際にお持ちで、良さを実感されている。それを踏まえてのコラボはとても楽しみです。コラボについてお聞きします。今回コラボをするきっかけをお伺いします。

藤村さん「ウェディングドレスに使われる華やかなビジューやチュールを、<ザ ハニー>さんのハッピーオーラとともに、巾着というカジュアルなデザインに落とし込んで、日常使いできるものに変化させるとお客様に喜んでいただけるのではないかと思いました」

伊藤さん「前に<シャルマント サック>さんとコラボレーションをした際には巾着を作らせていただき、たくさんのお客様に喜んでいただきました。<ザ ハニー>はウエディングドレスブランドなので、新郎新婦をはじめ、ご家族やお友達などたくさんの方に手に持っていただけるのが良いかなと思います。そして、何よりディレクションを務めるえりこさんの、センスの良さや華やかさもいつも刺激をもらっています」

-今回のコラボアイテムを教えてください。

藤村さん「<シャルマント サック>では、<ザ ハニー>のウェディングドレスに使われるスパンコール付きチュールを使用した巾着バッグです。お互いのアイコンをひとつの形に。<シャルマント サック>だけでは作れない、ラグジュアリーなものになりました」

伊藤さん「<ザ ハニー>では、<シャルマント サック>さんで人気の生地を使いヘアアクセサリーを作りました。バッグに合わせてヘアアクセサリーもツイードで合わせると、とっても可愛いです。ツイードのヘアアクセサリーはあまりないので、私自身が欲しかったのもあります」

-まさに相思相愛の中で、実現したコラボなんですね。お互いがリスペクトするファブリックを起用。ファンのみならず注目のコラボアイテムです。詳しくお聞かせください。

藤村さん「<ザ ハニー>さんのウェディングドレスに使われるスパンコール付き星柄チュールを、<シャルマント サック>らしいカラフルなカラーに合わせて、日常にも持てるバッグに。持っていると気分が上がるスペシャルデザインに仕上げました。チュールに重ねる色を、<ザ ハニー>さんらしい可愛いピンクと、<シャルマント サック>らしいブルー×イエローの2色使いにしました。特別な時はもちろん日常にも、トレンチやシンプルなワンピース、デニムなどに合わせて持っていただきたいです」


<シャルマント サック>バッグ(約W31×H29cm) 各18,700円_4階 コトコトステージ41
注目のコラボアイテム。お互いのブランドの良さが際立つアイテムです。


伊藤さん「<ザ ハニー>で今シーズン人気のシンプルカチューシャを、<シャルマント サック>さんのツィード素材でアレンジしました。このコラボレーションがあってのスペシャルアイテムです。また、以前のコラボの際に人気のバレッタも登場します。冬のダークトーンになりがちなコーディネートのポイントにツィード素材のアイテムをプラスするだけで、リッチ感のある華やかな印象に。パーティシーンにもおすすめです」


<ザ ハニー>カチューシャ 8,690円 バレッタ 5,280円_4階 コトコトステージ41
カチューシャは2色、バレッタは3色ご用意。どれも品のある色合いなので、どんなファッションにもなじむのが嬉しい。


-今年のホリデーシーズンは親しい友人や家族で集まって、ゆっくり食事を楽しむシーンが増えそうです。そんな時にワンポイントに華やかなアイテムを身に着けるだけで、グッと気持ちが上がります。まさにピッタリなコラボアイテムですね。コラボアイテム以外で、今回のイベントのおすすめアイテムをお伺いします。

藤村さん「この秋冬に全国各地で開催しているポップアップイベントの限定アイテムとしてご用意したフリンジ巾着です。<シャルマント サック>のブランドアイコンでもあるツイード巾着バッグ。ツイードはどちらかと言うと、その華やかな生地感がコーデのポイントとなるものが多く、フリンジはどんなコーディネートにも馴染むというのがオススメポイントです。全身ブラックコーデに、ブラックフリンジ巾着を合わせるなど。異素材ミックスも可愛いと思います。シーズン問わず使用いただける素材を採用。カラーはブラック、グレー、ベージュ、ネイビー、グリーンと、豊富なラインアップです。


<シャルマント サック>バッグ(約W31×H29cm) 各15,950円_4階 コトコトステージ41
ブランドアイコンでもある巾着バッグにフリンジがたっぷりと施された記事を採用。カラーによって印象が変わるので、色違いで欲しくなるアイテムです。


伊藤さん「<ザ ハニー>は、キャンディのようなカラーストーンを使用した大振りのリングです。リッチで可愛らしいデザインのリングは年末の自分へのご褒美として贈っても、贈られても嬉しいアイテムです。直感で選んだカラーはあなたの味方になるお守りジュエリー。身に付ければ、思わずハッピーになるアイテムです」


<ザ ハニー>リング(キャンディリッチシリーズ/K18イエローゴールド) 363,000円_4階 コトコトステージ41 ※石の種類や大きさによって価格は異なります。画像はイメージです。
豊かな色彩が印象的なカラーストーンは、ストーン自体が持つパワーはもちろんのこと、色の力で幸せを呼び込んでくれそうなハッピーオーラに満ち溢れています。
ほかにもハッピーでカラフルなトルコ製のジャガード生地を使用した大人可愛いショートパンツも登場。カジュアルになりがちなショートパンツですが、リッチ感のある素材なのでエレガントに着用いただけます。 

-可愛いがぎゅっと詰まっていながらも、大人の女性を輝かせるアイテムが揃う2つのブランド。「BE YOURSELF」では毎回お聞きしていること。仕事や家事、育児に忙しいMUSE世代に、不安に思うときや憤るとき、悲しみに暮れるとき。ふっと軽くなるようなアドバイスをお願いします。

藤村さん「私は心が晴れないことがあった時など“このことはきっといいことに変わる!”と自分に言い聞かせています。今、振り返ってみて思うのは、辛かった時や大変だった時間というのは貴重な糧となり、それを乗り越えられたことが後の自信に繋がるということ。人生は常に選択の繰り返しですが、自分の選んだ道を正しいものにするために、前を向いて、楽しみながら努力を重ねたら、きっと報われると信じています。また、最近は世の中の状況に伴って、少しずつ友人と会う時間を持てるようになってきました。それがすごく良い気分転換になっています。良い時もそうでない時も、そばで支えて応援してくれる友達や家族の存在が大きく、感謝しています。家族といえば、保護猫を飼っていてその子達と過ごす時間も癒しです」

伊藤さん「“なるようになる”でしょうか。私も過去の失敗や将来の不安など、色々考えてしまう事はあります。でも今、目の前にある小さな幸せに気づくこと。毎日、誠実に楽しく一生懸命生きる事が明日に、さらには将来に繋がると思います。この頃は今を楽しみ満喫して、今に集中するようになりました。人生何が起こるかわからないので、まずは今を大切に、今を楽しむ事が大切だと思います」

色々お聞きしたインタビューも最後の質問となりました。今回のコラボイベントの見どころを含めて、「HANKYU MUSE」読者にメッセージをお願いします。

藤村さん「いつもポップアップイベントでは沢山の方にご覧いただき、感謝しております。少しずつ世の中の状況も落ち着いてきましたので、今年の締めくくりに、明るく楽しいひとときを過ごしていただければ嬉しく存じます。羽仁衣さん(伊藤さん)と、スタッフ一同でお待ちしております」

伊藤さん「今回のポップアップイベントでは、私がデザインするジュエリーブランド<MALOULOUTTE>の新作発表や<ザ ハニー>のオリジナルスカート、ショートパンツの先行発売などこれからホリデーシーズンにぴったりなアイテム達をたくさん発表します。ぜひお手に取って見ていただきたいです。私も初日の12月8日(水)から12日(日)まで、店頭でお客様をお待ちしております」

ポップアップイベントを目前に控え、慌しい毎日を送るおふたりにお聞きした今回の「BE YOURSELF」。コラボアイテムのことを中心に、プライベートのこともお伺いしたインタビュー。MUSE世代には嬉しいメッセージも。そんな<シャルマント サック>と<ザ ハニー>が登場する「Fantastic Christmas」は、来年こそは自由気ままに過ごせる日を夢見ながら、制限された生活に耐えた自身へのご褒美、大切な人への思いを形に変えたギフトとして、心安らぐアイテムをご提案します。

「Fantastic Christmas」
○12月8日(水)~14日(火)
○4階 コトコトステージ41
<シャルマント サック>詳しくはこちら>>>
<ザ ハニー>詳しくはこちら>>>


4階 コトコトステージ41の隣に位置するプロモーションスペース41では、肌や髪、心にホリスティックに働きかけ、地球にも優しいスパブランド<MAROA(マロア)>が登場。深いリラックス、解放、心からポジティブな気持ちになれるように100%オーガニックの精油を贅沢に使った調香にこだわり、国産アロマの香りでリラックスと贅沢な天然成分のエイジングケアを叶えてくれます。
<MAROA>POPUP STORE
○12月8日(水)~14日(火)
○4階 プロモーションスペース41
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