“歳を重ねることを喜びに”を叶える<KEINA RITA(ケイナ リタ> POP UPイベントを開催
FEATURE | 2022.5.9
“歳を重ねることを喜びに”を叶える<KEINA RITA(ケイナ リタ> POP UPイベントを開催
様々な業界で活躍する方に「HANKYU MUSE」がインタビューする“BE YOURSELF”。現代を生きる女性の為のリアルクローズを提案する<KEINA RITA(ケイナ リタ)>が登場です。
歳を重ねることを喜びに。上品でありながら華やかで知的な女性像をコンセプトに、現代社会を生きる女性の為のリアルクローズを提案しているブランド<ケイナ リタ>。デザイナーのKEIさんにお話を伺いました。


※画像はイメージです。

ーブランド名の由来と、ブランドを始めようと思ったきっかけを教えてください。

「自身の名前をブランド名にしました。バランスを見てKEI NARITAではなく、KEINA RITA。洋服が好きで拘りが強かったので、“着たいものを作りなよ。”と長年尊敬する方に言われていました。いつかはと思いながらも先延ばしにしていたのですが、娘が生まれて社会復帰後、娘との時間を優先したいと考えた時が転機となり、まずはサンプルを作ってみようと思って始めたのが<ケイナ リタ>です。最初は10型ほど取り掛かりました。ようやく形になったのが始めてから半年後。その中の7型が最初のコレクションです」

ーデザイン、企画をするにあたり、気をつけていることや心掛けていることはありますか。

「最初は私自身の経験や、こんな服が着たいというものを形にしていました。最近はお友達やお客様を思って、こんなシーンで着て欲しいという思いがデザインの源になっています。心掛けているのは、一つの商品を永くご愛用いただきたいので、シーズンをまたいでコーディネートできるようにしています。私自身パンツに関しては気に入ったらストックしておきたいので、同じ心境のお客様がいると信じて、通年同じものを販売しています」

ーMADE IN JAPANにこだわり続けておられる背景や経緯を教えてください。

「最初のコレクションの時にお世話になった工場が弊社の商品を最後に廃業されました。素晴らしい技術をお持ちの方でしたので、それが後継されないなんて。と今後の日本について考えるきっかけになりました。その他にも様々な理由で国内工場が少なくなっていると聞きます。これまで続いた伝統が今終わってしまうのは、すごく残念。生まれた場所を大切にしたいという思いがMADE IN JAPANにこだわる理由です」

ー今回のイベントで、おすすめアイテムを教えてください。

「今季はサマードレスを3型作っています。それぞれ良いところがあって選びきれないのですが、受注会をみていると3型のうちウエストリボンドレスは見逃されがちでした。一見黒一色のシンプルなノースリーブドレスですが、長めに設定したリボンでウエストをキュッと縛ることでスタイルアップが叶う1枚です。幅広い体型の方にフィットし、着る人を選ばないのでこのイベント期間中にぜひご試着いただきたいです。素材の軽さや、肩が少し落ちているところ、ゆったりとした身幅が着心地が良く、1枚で着られる季節が待ち遠しいです」



<ケイナ リタ> ドレス(Long Ribbon Dress) 66,000円_4階 イット コンテンポラリー


「もう1点のお勧めは、着心地が良く、お腹からヒップ周りをカバーできるウエスト切り替えのトップスです。こちらも展示会でご好評いただいた商品です。同素材のパンツとケープのご用意がございます。揃えていただくと、着まわしの幅が広がり、様々なシーンで活用いただけます」


<ケイナ リタ> トップス (Sleeveless Top) 各42,900円_4階 イット コンテンポラリー

―最後に、「HANKYU MUSE」読者に、メッセージをお願いします。

「初めての阪急うめだ本店。POP UPはお客様と直接お話しできる貴重な機会なので、今からすごく楽しみにしています。ご来店いただいた方だけがアクセスできる特設WEBページや、阪急うめだ本店限定アイテムもございます。ぜひ店頭にお越しいただければと思います。同時出店される<HIDEYAHOUSE(ヒデヤハウス)>のHIDEYAさんが作る世界観も見所です」

<ケイナ リタ> POP UP STORE
○5月11日(水)~17日(火)
○4階 イット コンテンポラリー

同時開催
<YON(ヨン)> POP UP STORE
○5月11日(水)~17日(火)
○4階 イット コンテンポラリー

<A BUZZ FROM THE BEES(ア バズ フロム ザ ビーズ)> POP UP STORE
○5月11日(水)~17日(火)
○4階 イット コンテンポラリー

<HIDEYA HOUSE(ヒデヤハウス)> POP UP STORE
○5月11日(水)~17日(火)
○4階 イット コンテンポラリー
詳しくはこちら>>>

LATEST FEATURE