日本が世界に誇る技と感性 「新日本の美意識」
FASHION | 2020.3.24
日本が世界に誇る技と感性 「新日本の美意識」
日本の技術を活かしてものづくりをしている、日本のファッションデザイナーに注目。<EZUMI><RUMCHE><Roggy Kei>など、日本の誇れる技術とデザイナーが持つ独自の感性を掛け合わせ、一層魅力が増したアイテムを発信します。
日本が世界に誇るデニムの聖地・広島県福山市、岡山県井原市など、生地の生産をし、高い技術を持つ縫製・加工技術者とコラボをし、世界に発信している<EZUMI>。今シーズンのインスピレーションになったのは、建築家であり、構造家でもあるサンティアゴ・カラトラバの作品やコンセプト。人体構造、骨、鳥の翼などの自然界の理にかなった構造形状から発想された、彼の建築、彫刻作品における構造表現、機能が装飾になる線美、力の釣り合い、それらをインスピレーションとしました。既存の服に構造やディティールを落とし込み、形態の反復によって、強いヴィジュアルをグラフィカルにチェックと組み合わせて表現したコレクションが登場。
<EZUMI>左)ワンピース 44,000円 中)ワンピース 61,600円 右)スカート 104,500円_4階 コトコトステージ41 ※その他は参考商品

“3世代で楽しめて、一生永く着られる、デイリーなデザイン服”を作りたい思いで立ち上げた<RUMCHE>。メゾンの生地も手掛ける、高い技術を持つ尾州の機屋職人が製作したオリジナルのツィード生地をベースに、色々なアイテムをご紹介します。
写真左)山形県米沢市で、ストライプ柄で織った<RUMCHE>オリジナル生地を使ったワンピース&ブラウス。シルク、リネン、コットンの3種類の糸を使用し、品のある光沢感とリネンの風合いにコットン糸を使用することで、高級感がありながらもデイリーにも使える素材に仕上げました。異なる2種類のストライプをブロッキングし、切替え部分にはコードパイピングを入れ、メリハリのあるデザインに。肩のフリルは取り外し可能なので、TPOに合わせて様々なコーディネートが楽しめます。
写真右)ふくらみのある二重織りの素材で、フォルムを美しく表現でき、シワになりにくい生地を使用したジャケット&パンツ。ジャケットのインナーには、オリジナルのアフリカンなプリントで、遊び心をプラス。袖口を折り返して、コーディネートのポイントとして見せるのも。ノーカラーのデザインながら、程よいゆるさもあり、女性らしい印象のジャケットです。パンツはハイウエストでウエストがすっきりと見え、センタープレスを施してるので、シャープさをだしながらも、深めのタックと丸みのあるフォルムで心地良いゆるさを演出しています。
<RUMCHE>左)ワンピース 61,600円 ブラウス 50,600円 右)ジャケット 49,500円 パンツ 31,900円 トップス 19,800円_4階 コトコトステージ41 ※その他は参考商品

大阪を拠点に活動しているデザイナー興梠仁と景子による<Roggy Kei>。ブランドコンセプトは“Clothes as accessories, Accessories as clothes”。そのクリエーションが評価されレディ・ガガが身につけたことでも有名。

デザイナー興梠仁さんと景子さんに、デザインや生地選びのこだわりやサスティナビリティーについて伺った"BE YOURSELF 01|ロギーケイ"の記事はこちらから

写真左)ビッグシルエットのスクエアTシャツは、スクエアパターンのドレープ感が特徴。袖口を両サイドの切替え部に施しているため、アームホールはなくミニマムでスッキリ。フロントから見た腕と生地のレイヤーがポイントです人気シルエットのゼロパンツは、岡山県産の生デニムを贅沢に使用。ボリューミーなシルエットは独自の存在感を演出。スタイリングがしやすくオールシーズン使えるのも魅力です。
写真中)ビッグシルエットのスクエアドレスは、コットン100%の生地。美しいドレープが洗練されたリラックス感を演出。ワンピースとして着ても、デイリーにはもちろん、リゾートシーンにもオススメです。タックスカートもコットン100%使用し、動くたびに程よいボリューム感が上品な印象です。ウエスト部分はゴム仕様で、スタイリングがしやすく、着回しやすさも魅力。
<Roggy Kei>左)Tシャツ 24,200円 パンツ 53,900円 ストール 7,590円 サンダル 54,780円 右)ドレス 39,600円 スカート 42,900円 サンダル 54,780円_4階 コトコトステージ41 ※その他は参考商品
新日本の美意識
○3月25日(水)~4月3日(金)
○4階 コトコトステージ41

◆営業時間のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、阪急うめだ本店の営業時間を以下のとおりとさせていただきます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申しあげます。

阪急うめだ本店
3月31日(火)までの営業時間
午前11時~午後7時
B2階~2階 午前11時~午後8時
レストラン 午前11時~午後9時

LATEST TOPICS