MAKE YOUR DAY|04 紅茶を楽しむおいしい日々 at MLESNA TEA HOUSE
LIFE STYLE | 2020.9.22
MAKE YOUR DAY|04
紅茶を楽しむおいしい日々 at MLESNA TEA HOUSE
いつでも気軽においしい紅茶を飲みたい。おいしい紅茶の淹れ方を学びに、今年35周年を迎える西宮・甲子園のティーハウス「ムレスナティーハウス」へ。


お話をお伺いするのは、ムレスナティージャパン代表取締役のディヴィッド.K。スリランカの紅茶であったムレスナティーを日本に広めた方。紅茶に自分の人生と愛情を惜しみなく注ぎ、「紅茶をもっと身近に、気軽に、デイリーに楽しんでほしい。」と話す。

「ムレスナティーハウス」の茶葉は、紅茶作りに適した寒暖差が大きいスリランカで栽培されるハイクオリティーの茶葉をセレクト。厳選されたオーガニックの若葉は、渋みや苦みが少なく、やわらかな風味が特徴。茶葉の鮮度とコンディションの良さから、水で抽出してもしっかりと茶葉が開き、フレッシュな香りが楽しめる。



そして、紅茶の世界観を広げてくれる豊富なフレーバーと、独特の派手なパッケージがなんともユニーク。フレーバーは、マイルドで雑味のない茶葉に、スイス・ジボダン社のフレーバーでさまざまな風味をプラス。香料とはいえ、天然果汁などから抽出されたナチュラルなものなので、後味はすっきり。茶葉の渋みを消すためのフレーバーではなく、美味しさを引き出してくれるものなのです。パッケージには、ディヴィッド.K自らが手掛けるユニークなポエムがぎっしり。「紅茶でお客様が喜ぶ世界を作るにはどうしたらいいか」という深い想いが表現されている。



おうちで過ごす時間が増えたからこそ、紅茶を飲みながら、ほっとひと息つく時間を大切にしてほしい。おうちで簡単に「ムレスナティー」を楽しむ方法をご紹介。

■ストレートティー



・まずは、水を用意。購入した天然水を沸騰させることがおすすめ。
・茶葉は目分量をカップにいれる。
・お湯を注ぐ際は、高い位置から注いだり、茶葉を躍らせるジャンピングも不要。
・蒸らす時間もお好みでどうそ。
・お茶が好きな色になったら、茶漉しを使ってカップに注いで完成。
・ストレートはもちろん、洗双糖やミルクを入れて味わいの違いを楽しんで。

■アイスロイヤルミルクティー



・最初から濃い紅茶のエキスを作るため、茶葉の量は目分量だけど多めにたっぷりと。
カップにお湯を注ぎ、スプーンで茶葉を混ぜる。
・しっかりかき混ぜたら茶漉しに入れて、ぎゅっぎゅっと絞りだす。
・濃い紅茶エキスにスプーン2杯の洗双糖を入れてよく混ぜる。
・ミルクを入れて紅茶を好きな色にする。
・カップで色を整えてから、アイスグラスにいれて完成。

■ティーソーダ



・茶葉の量は、ストレートティーとロイヤルミルクティーのあいだくらい。
・カップにお湯を注ぎ、少し濃い目の色を目指していれる。
・たっぷりスプーンに2杯の洗双糖をいれよくかき混ぜる。
・あまい紅茶エキスをつくり、アイスグラスに入れかえる。
・炭酸水をいれながら豪快にまぜたら出来上がり。

ティーバッグ



・ティーバッグを使うときの大事なポイントは、カップの中が濡れていないこと。
濡れていると茶葉の良さが引き立ちません。
・カップにティーバッグをいれて、お湯を注ぐ。
・蒸らし時間はなく、自分の好きな色でティーバッグを引きあげましょう。
・お好みで洗双糖やミルクを入れてお楽しみください。

■おうちで100%ロイヤルミルクティー



鍋に300CCのミルク入れ、火にかける。
ミルクが沸騰したら、豪快にわしづかみした茶葉をいれ、すぐ火をとめる。
・火をとめてから、少し茶葉をおいたし味の層をダブルにする。
・きれいなミルクティー色になったら、茶漉しでこす。
・お好みで洗双糖を入れて、最後に贅沢にホイップした生クリームをトッピング。

■究極のホットケーキ


<ムレスナティーハウス>究極のホットケーキ(1人前) 1,650円

こちらはティーハウスでしか味わえないスペシャルメニュー「究極のホットケーキ」。銅版リングにタネを流し込み、じっくりと焼くこと約20分。厚さ約2cm、ふわふわもっちりのホットケーキに、アールグレイのシロップをたっぷりとかけてお召し上がりください。

■人気フレーバーを詰め合わせた「トゥエンテ3」が登場

<ムレスナティーハウス>トゥエンテ3(ティーバッグ40個入) 5,184円

バリエーション豊富な個包装のティーバッグが40枚入った「トゥエンテ」に新作が登場個包装ティーバッグなので、ばらして配ったり、豪華に箱ごとギフトにしてもおすすめです。



こちらは、地下1階 洋菓子売場「ムレスナティーハウス」でお取り扱いしています。また、店頭にご来店いただけない場合、代引きやペルソナカード決済もご利用いただけます。詳しくは売場係員までお問い合わせくださいませ。

LATEST TOPICS