Fashion

クラフト アンド アート
「SIRI SIRI(シリシリ)」リミテッドショップ

Fashion

2021.9.14




意外性を感じさせるマテリアルと伝統的な職人技術との組合せにより、コンテンポラリーな作品を発信するジュエリーブランド「SIRI SIRI(シリシリ)」。デザイナー、岡本菜穂によるその独自のスタイルは、既成概念に縛られず自分の美意識に忠実な人の生き方に呼応します。そんな“自由の探求者”こそ、「SIRI SIRI」の鎖で繋ぎ止めたい、という思いから生まれたブランドネームは、“鎖”を意味するスワヒリ語“sili sili”に由来しています。
ベースにあるのは日本の工芸技術や伝統的な美意識。見た目も端正な作品のひとつひとつに同居する、さり気ないモード感と日本のエッセンス。そこには伝統的な意匠を用いても、新たな解釈を加えることで現代に通用する作品を生み出せるというデザイナー自身の思いが込められています。
1階 プロモーションスペース11では“CRAFT & ART”をテーマに5年振りのリミテッドショップを開催。デザイナーが暮らすスイスに流れるアーレ川にインスピレーションを得て生まれた、2021年の新作コレクション“HOTOLI(ホトリ)”も登場します。


ARABESQUE Earrings 1(14金ゴールドフィルド、籐) 26,400円
※その他は参考商品

籐の特性を生かした、しなやかなデザインが特徴の“アラベスク”コレクション。水引きに用いられる“あわじ結び”から着想を得た、日本の伝統美を現代のモードに落とし込んだデザインです。慶事で用いられる“あわじ結び”は、左右の輪が互いに結び合い、両端を持って引っ張るとさらに強く結ばれることから、末永くお付き合いしたいという意味合いが。
クリエーションを製作するのは、世界でも有数の籐工芸の職人。籐を1本1本丁寧に磨き上げ、ジュエリーへと昇華しています。表面にコーティングを施さず自然のまま仕上げており、使い込むごとに色が濃くなる味わい深さも。


ARABESQUE Bracelet SV(純銀[金色着色]、レーヨン、真鍮金メッキ) 40,700円

アンティークのレースをつけるような感覚で、軽やかに身につけるブレスレット。和装で使われる京都の銀糸を用いているため、日々使い込むごとにアンティークジュエリーのように色が経年変化するのを楽しめます。素肌の上やシャツのカフスの上から着けても素敵です。


ARABESQUE Basket L(籐、竹、内袋:麻、リボン:綿、キュプラ)74,800円
※インナーバッグはベージュ/ブラックの2色展開。写真はベージュ。「SIRI SIRI」のかごバッグを既にお持ちの方にはインナーバッグ別売り(8,800円)もあり。
※その他は参考商品

籐と竹をアートピースのような美しいフォルムに繊細に編み上げているかごバッグ。インナーバッグは麻を使用しており柔らかい感触が気持ち良い仕上がりです。かごは籐の白さが美しい芯部分を使い、持ち手は竹を使用し強度をつけています。また持ち手の握りには手触りの良さ、汚れ防止のため、籐の皮を巻き付けています。表面にコーティングを施さず自然のまま仕上げており、使い込むごとに色が濃く変化します。コーディネートは、美しいかごを主役に、清廉な白のワンピースに合わせたり、着物や浴衣などの和装と合わせても。


KIRIKO Bangle SLIM (耐熱ガラス)49,500円

「SIRI SIRI」のシグネチャーアイテムである切子のガラスバングル。東京の熟練の切子職人が槌目模様のカットを施しています。光を集めるような美しい曇り仕上げは、デザイナーと職人のこだわり。カットにより、ガラスに水面のような影を落とします。


HOTOLI Ring Oval Blue (耐熱ガラス) 36,300円

2021年の新作“HOTOLI”はデザイナーの住むスイスを流れるアーレ川の景色をガラスに閉じ込めたようなコレクション。「SIRI SIRI」では初のブルーのガラスを使用しています。“Ring Oval Blue”は流れるような曲線が指を包み込んでくれる美しいリング。大ぶりの楕円形のフォルムが、指をすっきり見せ、フィット感も与えます。モノトーンカラーや黒にあわせるとモードな装いに。





奥ゆかしい日本の伝統美や清らかなスイスの自然風景などを美しく昇華、凝縮した「SIRI SIRI」のクリエーション。繊細で有機的な印象のジュエリーを、アートを身にまとうように楽しんでみてはいかがでしょうか。



クラフト アンド アート
「SIRI SIRI(シリシリ)」リミテッドショップ
◎9月15日(水)~21日(火)
◎1階 プロモーションスペース11


阪急百貨店のリモートショッピングサービス
リモオーダーはこちらをクリック↓↓

ご自宅や外出先からスマートフォンやお電話で

新しい記事へ 過去の記事へ 記事一覧へ

Latest最新記事

View All

  • Instagram
  • Facebook