Lifestyle

スウェーデンに学ぶ幸福な暮らし
フィーカのある温かなくつろぎ時間

Lifestyle

2018.11.7


上左から)クラッバスノール、フレミッシュ織クッション 各59,400円
ゴッドランドシープクッション 64,800円
白樺の木のククサ 14,040円など

コーヒー文化の発達した北欧。美しい自然に囲まれ、人々が温もりの暮らしをおくる印象のスウェーデンでは“フィーカ(Fika)”というお茶の時間が存在します。一人でも可能なコーヒーブレイクに対し、フィーカは家族や友達や恋人、仕事仲間と一緒にお茶をしながら楽しく休憩するイメージ。コーヒーと甘いお菓子を合わせるのが定番です。
大切な人たちと一日に何度もコーヒーを飲みながら語り合う“フィーカ”のしあわせ。そんな温かなくつろぎの時間を提案するイベントが7階 コトコトステージ72で開催されます。

ラップランド ククサ

“KUKUSA(ククサ)”とは、スウェーデンの北、ラップランド地方の先住民族サーメ人に古くから伝わる、白樺のコブをくり抜いて作られる手作りのマグカップ。
材料となる白樺は十分な大きさに育つまで30年はかかると言われており、1点1点丁寧に作られた職人技の素晴らしい逸品。“ククサを贈られた人は幸せになる”という言い伝えがあります。またトナカイの角をあしらうことで魔よけの意味も加わり、現地ではお守りとして持ち歩いたりインテリアとして飾ったりしています。シンプルな物から、トナカイの角をあしらったものまで、なかなか手に入らない貴重なククサが揃います。


「ゴットランドシープスキン」
ラグ 162,000円、クッション 64,800円、ルームシューズ 16,200円、
ツヴィストソム刺繍クッション 37,800円、白樺の木の皮の壁掛け 21,384円

家の中でゆったりとフィーカを楽しむ時には、お部屋も温もりを感じるリラックス空間にしたいもの。
バルト海に浮かぶゴットランド島の美しい大自然の中、愛情をいっぱい受け、育てられる羊飼いエマのゴットランドシープ。クルクルとした柔らかい毛並みと光沢のあるグレーの風合いが楽しめるクッションやラグはどれも一点ずつ大切に手仕事されたものです。


ベギッタ・エークルンド・ニルソン
◎11月7日(水)から11日(日)まで滞在(午前11時から午後6時まで)

会期中、来店するのは、ストックホルムを拠点に活動するテキスタイル作家ベギッタ・エークルンド・ニルソン。スウェーデンに古くから伝わるテキスタイルの制作や、その伝統の継承に貢献し、高い評価を得ています。作品は主にストックホルムの野外博物館「スカイセン」で展示販売され、人気を博しています。
ベギッタによるスコーネ地方に伝わるウール刺繍のワークショップも開催。濃い色の生地に刺したウール刺繍は、しっかりとした厚みとふっくらした立体感があります。

スウェーデン スコーネ地方のウール刺繍オーナメントづくり
◎11月9日(金)~11日(日)各日午後4時~(各回約50分、4名様)
◎参加費:おひとり様3,780円 


ベギッタ・エークルンド・ニルソン

世界幸福度ランキングでも、常に上位に入るスウェーデン。温もりにあふれる幸福な暮らしのヒントをぜひみつけに来てください。




フィーカのある温かなくつろぎ時間
◎11月7日(水)~20日(火)
◎7階 コトコトステージ72

新しい記事へ 過去の記事へ 記事一覧へ

Latest最新記事

View All

  • Instagram
  • Facebook