Lifestyle

アウトドアでもインドアでも楽しみたい
イエナカ おうちピクニック!

Lifestyle

2020.7.2



今、おうちの中でも、外でも、どちらで使っても楽しめるアウトドアグッズが流行っています。
阪急うめだ本店7階 コトコトステージ71では“イエナカ おうちピクニック!”と題して、おしゃれなテーブルウェアをご紹介しています。


「NODATE」 Chabu(直径 約90cm)53,900円、(直径 約70cm)40,700円、(直径 約50cm)31,900円

古来、茶会や宴席など、野外でも楽しまれてきた漆器。『漆のある暮らし・遊び』をコンセプトに生まれた漆器ブランド「NODATE」が作るちゃぶ台は、折り畳んで、コンパクトに持ち運べるテーブル。会津特産の桐に"拭き漆”という手法で漆を塗って仕上げており、経年変化を楽しむことができます。非常に軽くて丈夫なちゃぶ台は、女性でも楽々運べるので、おうちで使うのはもちろんのこと、ピクニックにもおすすめの一品です。サイズは直径90cm、70cm、50cmの3サイズ。カラーは透き漆・紅緋・墨黒の3カラーです。


「NODATE」 Mug(左から)tanagocoro 4,950円、mug 6,050円、one 8,250円

こちらは“アウトドア仕様”の漆塗りマグカップシリーズ。携帯に便利なヘラジカの革紐は、バックに吊り下げた際に雨やゴミが中に入りにくくなるように、飲み口が下を向く位置にデザインされています。無垢材で作られた漆器は、高温の飲み物を入れても熱くならず、零下で使用しても肌や唇に氷着しないのがポイントです。


「NODATE」Leaf Plate 5,830円 ※その他は参考商品

栃材を使った漆塗りのプレートは、“拭き漆”という手法で仕上げ、かわいらしい葉の形にデザインしました。カレーやチャーハン、から揚げも、映える1枚です。



これら「NODATE」が作る器は、割れたり欠けたりしても金継ぎしたり塗りなおしたりして修理ができるのも魅力のひとつです。

「GOLD CRAFT」ナチュラル プライウッド ディッシュ マロン(L) シオジ 3,300円

こちらは、「GOLD CRAFT」が作るマロン型のフォルムが特徴的なプライウッド(成型合板)のお皿。品良くシンプルにまとまった有機的な外形は、いつもの食卓にアクセントを与えてくれます。緩やかに立ち上がり、拡がりのある盛り面は、中心が定めやすくオールマイティーな盛りつけやすさが魅力です。


「GOLD CRAFT」ナチュラル プライウッド ディッシュ ラウンド (L) ウォールナット 3,300円

シンプルでどんなお料理にも合わせやすい丸皿は、段差がなく緩やかに立ち上がるデザインに。盛りつけの面積が大変広く、トレーとして器を載せて使ったり、サラダや大皿料理などにも便利な一枚です。
うっかり落としてしまっても、割れにくいのもうれしいですね。



おうちでも、外でも使いたいナチュラルでぬくもりのある器たちで、いつもの食卓をもっと楽しくしませんか。

イエナカ おうちピクニック!
◎7月8日(水)~21日(火)
◎7階 コトコトステージ71

新しい記事へ 過去の記事へ 記事一覧へ

Latest最新記事

View All

  • Instagram
  • Facebook