Lifestyle

中田英寿がセレクトする日本全国の逸品
NIHONMONO OSAKA

Lifestyle

2021.10.18




サッカー日本代表の中心選手として長きに渡り活躍した中田英寿。元サッカー日本代表として、2006年のドイツW杯を最後にサッカー選手を引退。引退後、2009年より全国47都道府県を巡る旅をスタート。以来、10年以上生産者を巡る旅を続けています。
「にほんもの」とは、中田英寿が日本全国を旅する中で、実際に中田が訪問してきた農家や工芸家、日本酒酒蔵など、“にほん”の”ほんもの”を巡る旅のWEBマガジン。「にほんものストア」は、中田が実際に足を運んだ2,000以上の訪問先の中から厳選した生産者をはじめ、有名シェフや各ジャンルの専門家がおすすめする厳選した良いものをセレクトした“こだわりの逸品”を購入できるオンラインストアです。



6階 コトコトステージ61には、関西では初となる「にほんもの OSAKA」のリミテッドショップが登場。人から人へと受け継がれ、長く根付いている日本の“食”文化をクローズアップしてご紹介します。


左から)
紀土 無量山 純米大吟醸(精米歩合30% 720ml)8,800円
越後鶴亀 越王 純米大吟醸(720ml)8,800円
結ゆい 純米大吟醸(720ml)5,500円

世界が注目する日本酒。お酒の楽しみ方が多様化するなか、持続可能な酒づくりを目指し、技術や味わいのみならず、その土地の風土や作り手の信念が伝わるお酒。会場では料理や器とのペアリングも楽しめます。また、女性杜氏の蔵元やラベルデザインが目を惹くボトルなど、阪急うめだ本店のためにセレクトされた銘柄の販売を予定しています。
※お買い上げ商品につきましては、会場にて受注いただき、後日、蔵元よりお客様ご指定の場所にクール便にて配送させていただきます。配送代金は全国すべての送り先共通で660円(税込み)です。配送日は会場にて承り後、5日~7日ほどお時間を頂戴いたします。配送指定日がございます場合も承り後、5日~7日以降でご指定願います。配送指定日は、11月30日(火)が最終日とさせていただきます。詳しくは売場スタッフにお尋ねください。


「お茶の油谷」水出し 加賀棒ほうじ茶 にほんものエディション 1,080円

石川県宝達志水町にある「お茶の油谷」は、“加賀棒ほうじ茶”などの上質な棒茶をはじめ、様々な種類の製茶を行う老舗。全国的にも知られる石川県のブランド茶“加賀棒茶”。その棒茶を浅めに焙じて仕上げたのが、“加賀棒ほうじ茶”です。茎の選別方法や焙煎の加減に関する研究や試行錯誤を重ね、“加賀棒茶”本来の奥深い旨みや香ばしい芳醇な香りをしっかり抽出。特筆すべきはその“甘み”。一番茶の葉を取り除いた茎だけをまず選別し、高温で短時間熱することで、上品な甘みを引き出しています。


「末富」酒酵煎餅 3,780円

1893年に京都で創業した老舗の和菓子屋「末富」。大人な味わいの酒酵煎餅は、1615年から続く高木酒造が醸し、現代を代表する銘柄となった“十四代”。その日本酒の貴重な酒粕を麩焼き煎餅の生地と丁寧に練り合わせ、じっくりと焼き上げています。素材の風味を生かし焼き上げたままの煎餅と、末富自慢の蜜を薄く塗り深いコクを出した煎餅の、2種類をご用意。酒粕の持つ米の旨みや甘み、そして芳醇な香りを、焼印の香ばしさと共に楽しめます。茶菓子としてはもちろん、イクラやキャビア、チーズなどをのせて酒肴としていただくのもおすすめ。季節や慶弔を問わない贈り物としてもお選びいただけます。


「潮工房」小西 潮 作 白黒レース片口器 15,400円

「潮工房」は神奈川県三浦市にある吹きガラス工房。1998年に小西 潮・江波冨士子が設立して以来、さまざまなオリジナルグラスウェアの製作をしています。小西 潮の手による、繊細で彩り鮮やかなレースガラスを使ったガラス作品。レースガラスはイタリアのべネチアングラスの技法のひとつで、色ガラスの糸が寄り集まって模様を作っています。ガラスの中に細かな線を幾重にも折り重ねて表現した美しく気品あふれる作風をご堪能ください。



厳選された蔵元のめずらしいお酒や日本ならではの調味料。使い勝手も見た目のデザインも美しい器。日本人が四季折々の自然の恵みを大切にし、知恵を絞り、工夫を重ねて生み出された地域の産物や郷土の文化の奥深さが伺えます。誇るべき日本の文化や伝統、ものづくりへの理解を通して生まれる、丁寧で美しい暮らしのヒントを、スタイリッシュな会場でみつけてみてはいかがでしょうか。


中田英寿がセレクトする日本全国の逸品
NIHONMONO OSAKA
◎10月20日(水)~11月2日(火)
◎6階 コトコトステージ61



阪急百貨店のリモートショッピングサービス
リモオーダーはこちらをクリック↓↓

ご自宅や外出先からスマートフォンやお電話で

新しい記事へ 過去の記事へ 記事一覧へ

Latest最新記事

View All

  • Instagram
  • Facebook