Special Edition

おしゃべりレシピ─3
カレーパーティーを
楽しもう!

Special Edition

2018.7.2

いよいよ夏本番!暑気払いにカレーパーティーを思いついたHS編集室(以下HS)。さっそく料理家の志賀直子先生(以下直子)に相談しました。

HS:カレーを主役に、みんなでわいわい、ビールも進むパーティーをしたいんです。

直子:それはいいわね! 実は私、神戸北野に住んでいたインド人のマダムにインド料理を習ったことがあるのよ。そのときに学んだレシピを公開しましょう。

HS:そうなんですね! さすが直子先生、レパートリーが深いなあ。 本格的なパーティーを目指して私たちはインド料理用のタール(お盆)とカトリ(小皿)を用意します!

さて、カレーパーティー当日…

直子:インド気分になる器が素敵ね。今日の料理は、チキンボールのコフタカレー、ひよこ豆のカレーと2種類のカレーに、オクラのサブジ(野菜の炒め煮)、ヨーグルトサラダとにんじんのクミン風味のサラダです。トッピングにはゆで卵、ナッツスライス、ドライフルーツ、香菜も用意しました。それぞれカトリ(小皿)に入れて並べましょう!



カトリ(小皿)に入れたのはコフタカレー、ひよこ豆のカレー、オクラのサブジ、ヨーグルトサラダとにんじんのサラダ、トッピングのゆで卵、ナッツスライス、ドライフルーツ、香菜。スパイスライスやナンとともに並べます。

HS:わあ、おいしそう! 自分のタールに好きなカトリを取って、食べたらいいんですね。

直子:スパイスライスやナンも取って、カレーとサブジやトッピングを混ぜ合わせて食べてもおいしいわよ。



カトリの中は、左からヨーグルトサラダ、コフタカレー、ひよこ豆のカレー、オクラのサブジ、にんじんサラダ。タールの中央はスパイスライスとナン(市販のもの)。飲み物はビールとラッシーを。

インド料理用の器はタール・カトリセット3,456円、(後ろ左)ラッシーグラス972円
ENJOY CURRY PARADISE!
7階 コトコトステージ71 ※7月4日(水)~17日(火)
「シュピグラウ」クラフトピルスナーグラス(ペア)3,780円
◎7階キッチン&ダイニング


直子:そうそう、お好みで、スパイスボックスから好みのスパイスを加えても。

HS:わあ、本格的ですね。スパイスが持つ自然の色ってほんとにきれい!



卓上に出せるスパイスボックス。左のマサラ潰しは、ホールスパイスをつぶすもの。
スパイスボックス4,644円 (ミニスプーン2本付き)、真鍮製マサラ潰し4,212円
ENJOY CURRY PARADISE! ◎7階 コトコトステージ71 ※7月4日(水)~17日(火)

材料はシンプルで、作り方も意外に簡単。
レシピをご紹介します

HS:こうやっていただくと、インド料理って材料はシンプルだし、ヘルシーですね。おいしかったので、作ってみたいです!

直子:ええ、ぜひ! 玉ねぎを刻むのが手間なくらいで、難しくはないわよ。何人かで集まるときはそれぞれが違うカレーを作って、持ち寄りパーティーにするのもいいわね。

HS:そうですね、楽しそう!

直子:スパイスをいろいろ揃えるのが大変なら、こんなスパイスキットを利用して、カレーづくりを始めるのもいいわよ。



「TAKECO1982」(左3点)パウダー(豚肉用・鶏肉用・シーフード用)各540円、(右2点)三角カレーキット(キーマカレーキット、オリジナルスープカレーキット)各1.296円
ENJOY CURRY PARADISE! ◎7階 コトコトステージ71 ※7月4日(水)~17日(火)

HS:なるほど! この夏はスパイスカレーに挑戦して、暑さを乗り越えます!




■コフタカレー(鶏ミンチボールのカレー)

コフタとは肉団子のこと。ボールにも香菜やスパイスをたっぷり入れて。辛いのが好きな人はチリペッパーを少し増やしても。



◆材料(4人分)

鶏ミンチ…300g
 A 香菜(みじん切り)…2本分
  クミンパウダー…小さじ1
  チリペッパー…小さじ1/2
  塩…少々

玉ねぎ(みじん切り)…1個分
しょうが(みじん切り)…1かけ分
ニンニク(みじん切り)…1かけ分
トマト(みじん切り)…1個分
 B ガラムマサラ…小さじ1
  チリペッパー…小さじ1
  ターメリック…小さじ1
  コリアンダーパウダー…小さじ1 
香菜…適量
塩、サラダ油

◆作り方
ボウルにミンチを入れ、Aを加えて、よく混ぜる。
鍋にサラダ油大さじ2を熱し、玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める。
しょうが、ニンニクを加えて炒め、香りが出てきたらBを加えて混ぜ、トマト、水2カップを加え、5分煮る。
3㎝くらいに丸めた①を②に入れ、15分くらい煮込み、塩で味を調える。器に盛り、香菜を散らす。



■ひよこ豆のカレー
ガルバンソーと呼ばれてインドでは親しまれているひよこ豆。南インド風にココナッツミルク味で。



◆材料(4人分)
ひよこ豆(水煮缶詰)…1缶(固形量240g)
玉ねぎ(みじん切り)…1個分
しょうが(みじん切り)…1かけ分
ニンニク(みじん切り)…1かけ分
 A ローリエ…1枚
  ガラムマサラ……小さじ1/2
  チリペッパー…小さじ1/2
  クミンパウダー…小さじ1/2

ココナッツミルク…2カップ
塩…小さじ1弱
サラダ油

◆作り方
鍋にサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める。
①にしょうが、ニンニクを加えて炒め、香りが出てきたらAを加えて混ぜ、2分ほど炒める。
②に汁気を切ったひよこ豆、ココナッツミルクを加えて、少し煮る。塩で味を調える。



■オクラのサブジ(野菜の炒め煮)
夏においしいオクラをたっぷり使います。



◆材料(4~6人分)
オクラ…3パック(300g)
玉ねぎ(みじん切り)…1個分
しょうが(みじん切り)…1かけ分
クミンシード…小さじ1
ターメリック…小さじ2
塩…小さじ1
サラダ油

◆作り方
オクラはヘタを切り落とし、ガクを薄く削り取り、3~4等分に切る。
鍋にサラダ油大さじ2とクミンシードを入れて中火に掛け、パチパチはじけてきたら、玉ねぎとしょうがを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、①を加えて炒め合わせる。ターメリック、塩、水150mlを加え、全体を混ぜ合わせてからふたをして蒸し煮にする。



■ライタ(ヨーグルトサラダ)

ヨーグルトに、にんじんときゅうりをすりおろして加えます。



◆材料(4~6人分)
プレーンヨーグルト…400g
きゅうり…1本
にんじん…1/2本
ミニトマト…8個

クミンパウダー…小さじ1/4
塩、こしょう、チリペッパー…各少々

◆作り方
ボウルにヨーグルトを入れ、よく混ぜてなめらかにする。
きゅうり、にんじんはすりおろす。トマトはタテ4等分に切る。
①に②を入れて混ぜ、塩・こしょうとクミンパウダーを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
器に入れ、チリペッパー少々をふる。



■にんじんのクミン風味のサラダ
カレーと混ぜながら食べてもおいしい。



◆材料(4人分)
にんじん…1本
塩…小さじ1/4
サラダ油…大さじ2
クミンシード…小さじ1
レモン汁…大さじ2
はちみつ…小さじ1

◆作り方
にんじんは細切りにしてボウルに入れ塩を混ぜ合わせておく。
小さなフライパンにサラダ油とクミンシードを中火に掛け、パチパチはじけてきたら火からおろす。レモン汁、はちみつを加えて、①に掛け、混ぜる。



■スパイスライス
スパイスが香るごはんで、さらに気分が上がります。



◆材料(4人分)
米…2合
ターメリック…小さじ1
 A シナモンスティック…1本
  カルダモン…2粒
  ローリエ…1枚
サラダ油(好みでバターでも)…大さじ1


◆作り方
米は洗ってザルに上げておく。
フライパンにサラダ油(バター)を熱し、Aを加えて軽く炒め香りを移す。
炊飯器に米と②を入れ、水を目盛りまで入れる。塩少々、ターメリックを入れてよく混ぜ合わせ、普通に炊く。



志賀直子:プロフィール
料理研究家。大学卒業後、料理好きが昂じて、日本調理師専門学校に入学、卒業後、フードコーディネーターとして雑誌やコマーシャルの分野で活躍中。人気の料理教室は、テーブルセッティングのセンスも素敵。





新しい記事へ 過去の記事へ 記事一覧へ

Latest最新記事

View All

  • Instagram
  • Facebook