ライフスタイルニュース

魅力女子への道

おいしくて、体にもイイ!加賀野菜を使ったドレッシングにハマっています。


めざせ魅力女子日記

  • 更新日: 2014/1/21
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



最近お気に入りの、こちらのフレンチドレッシング。
サラダを食べる時は必ずかけるのですが、この鮮やかなピンク色、なになに?!って思いますよね。



正解は、金時草と呼ばれる加賀野菜。私も初めは知らなかったのですが、食べてみると、程良い酸味と甘みのバランスにハマってしまいました。



そもそも加賀野菜って何?ということで聞いてみると、昭和20年以前から栽培されている伝統野菜で、今も金沢周辺で栽培されているんですって。金時草はその中の1つで、ビタミンA、鉄分、カルシウムを多く含む健康野菜。少しとろみがあるので、野菜にからんですごくおいしい!



そして、もう一つおススメしたいのが、ゆず糀のドレッシング。見てください、このつぶつぶ感!たまりません!



北陸産のこしひかり100%の糀を低温でゆっくり発酵させ、充分糖化したものに、ゆず果汁を加えて熟成させたドレッシング。ゆずの爽やかな香りは飽きがこなくて、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね。でもでも大丈夫。ノンオイルだから体にも優しいんです!



さっぱりしているので、サラダはもちろん、とんかつや唐揚げなどとの相性も抜群。きゅうりなどを漬け込めば、ほんのりゆず風味の浅漬けもできちゃうんですって♪オシャレ~♪


ドレッシング各種
左から、金時草ドレッシング(200ml) 525円、金沢春菊ドレッシング(200ml) 630円、
ゆず糀(200ml) 630円、うめ糀(200ml) 630円

ね?食べたくなったでしょ?普通のドレッシングにはもう飽きた!という方にはぜひ食べていただきたい一品です!明日から一週間開催される「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」で買うことができるので、ぜひぜひ一度試してみて♪

「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」
◎1月22日(水)~1月28日(火)
※最終日は午後6時終了

◎阪急うめだ本店 9階催場・『祝祭広場』


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2021/02/28更新)