ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

今年も登場!季節限定のりんごパイ“ショカー”は「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」の愛されスイーツ


スイーツに夢中

  • 更新日: 2014/2/21
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

暦上では春ですが、まだまだ冬の気分が抜け切れません。だって、冬のお菓子っておいしいんだもの!


ブルターニュのアップルパイ ~ショカー~(1個) 432円 【季節限定】

紅玉りんごがおいしい時期だけのアップルパイ、「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」の“ショカー”。休みの日の朝に、ゆっくり紅茶を飲みつつこれを食べるのが至福の時間なんです♪

ザクッとしっかりめのパイ生地は香ばしさ抜群!サクサク食感フェチの私にとっては、身もだえするほど素敵な歯ごたえです。特にふちのたっぷりとパイが重なった部分がサイコー!



なかにはとろりと煮込んだ紅玉りんごが端っこまでたっぷり。ジャムのような甘さではなく、りんごの甘酸っぱさがキュッと詰まったような濃厚な味わい。ほんのりピンクなのは、皮ごと煮込んでいるからだそう。

そのままでもおいしいですが、オーブントースターで軽く温めればバターの風味がアップ。アツアツを頬張ると焼きたてのような華やかな香りに包まれます。



ここで豆知識。“ショカー”とは、ブルターニュ地方のイフィニャックという町でりんごの旬に作られるりんごのパイ。町の人たちはショカーが大好きで、毎年その時期(11月)にショカー祭りが開催されるそうですよ。



りんごの季節もそろそろ終盤。“ショカー”は、3月の末ごろには販売が終了する予定。一度味を知ると、リピート買いする方続出。昨年に引き続きスイーツ好きを虜にしています。ぜひ、今のうちに味わっておいてくださいね!



おいしい写真をもう少し。「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」のショーケースは、季節限定のショコラの焼き菓子も揃い、見ているだけでも幸せな気分になれます♪

◎阪急うめだ本店 地下1階 洋菓子「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」

▽アップルパイならこちらもチェック▽
▲「グラマシー ニューヨーク」ニューヨーク・アップルパイ

▽食べられるのは今だけ!期間限定スイーツ▽
▲「ハッピーターンズ」HAPPY Joy バニラミルク
▲「八天堂」生あんぱん
▲ 「旬果瞬菓 共楽堂」


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/07/14更新)