ライフスタイルニュース

発見!美食ライフ

甘党も大満足!“蒸し”も“焼き”もできたてが一番!餅系和菓子を食べ歩きしよう『春の九州物産大会』3月4日(火)まで


スイーツに夢中

  • 更新日: 2014/3/2
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

3月4日(火)まで開催中の『春の九州物産大会』へ、ちょっと甘いものでも買おうと足を運ぶと…ありますあります!実演アリのできたて和菓子がいっぱい!


「元祖 吉野屋」白玉饅頭 さくらセット(白5個・さくら5個入り) 851円

佐賀にこんなおいしいお菓子があるなんて知らなかった~!と感動したのが「元祖 吉野屋」の“白玉饅頭”。ふた口サイズのかわいいお饅頭です。



もっちりしているのに歯切れがよい独特の食感と、お米の豊かな風味がたまらない!中身はなめらかなこしあん。この素朴さは最強だ!


「元祖 吉野屋」白玉饅頭(6個入り) 481円、(10個入り) 801円、(15個入り) 1,261円

おいしさの秘密は“二度こね二度蒸し”だそう。まるめるのは手作業。小さくても手間ひまをかけて丁寧に作られています。会場ではできたてを味わい、持ち帰った分はオーブントースターで焼いたり、きなこやごまをかけたり、おぜんざいに入れたりしてもおいしいそう。抹茶アイスなどに添えてもいいかも♪


「味のくらや」からいも団子(5個) 630円

九州らしさに溢れた宮崎の“からいも団子”。さつま芋を練り込んだ黄色い生地で粒あんを包み込み、仕上げにたっぷりのきな粉をまぶしたお菓子です。



甘さを控えた粒あんとさつま芋の風味がやさしい味わい。生地のやわらかさが絶妙で他にはないおいしさです。見事にハマってしまって、何個でも食べられちゃう!アブナイアブナイ…


「かさの家」梅ヶ枝餅(5個入り) 630円

福岡のお菓子で忘れてはならないのが“梅ヶ枝餅”。何度食べてもおいしい!焦げ目が好き!梅の印が入った鉄板で焼くお餅の中は粒あん。大宰府を訪ねた時のように、焼きたてがその場で食べられるのがうれしいですね。

他にも、かるかんやいきなり団子、チーズ饅頭なども会場で作ったものが登場。『春の九州物産大会』は甘党さんも必見ですよ!

▽『春の九州物産大会』の見どころをチェック

▲馬肉の“桜コロッケ”がおいしい!
▲カワイイ!子猫のリングも登場

◎阪急うめだ本店 9階催場 『春の九州物産大会』
◎3月4日(火)まで
※催し最終日は午後6時終了


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2021/04/19更新)