ライフスタイルニュース

アートのある暮らし

世界にひとつしかないジャパネスクなスヌーピーに逢いに行こう!
「スヌーピー×日本の匠展」


アートを楽しむ毎日

  • 更新日: 2013/9/6
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店

アメリカンポップカルチャーの雄「スヌーピー」と日本の「匠」がコラボしたら!?

大谷 芳照 グリフアート 「友 SNOOPY」 2013年 個人蔵
©2013 Peanuts Worldwide LLC

アメリカを代表する、漫画家チャールズ・M・シュルツ(Charles Monroe Schultz)氏のコミック『ピーナッツ』。
アメリカの新聞に50年以上連載され、世界中の人々に愛され続けているコミックの人気キャラクター「スヌーピー」が、日本の伝統的な工芸作家たちとコラボレーションする初めての展覧会が、阪急うめだ本店の『阪急うめだギャラリー』で開かれています。

本展の仕掛け人は、作者シュルツ氏が“天才”と絶賛した、アーティスト、大谷 芳照(おおたに よしてる)さん。
大谷さんが5年の歳月をかけ、日本各地の伝統工芸作家40人以上に声をかけて誕生した、世界で唯一のスヌーピーたちが100点以上も登場しています!

大谷さんによる、漢字にスヌーピーをあしらったグリフアートと呼ばれる墨絵アート。
友という漢字の中に、スヌーピーとチャーリー・ブラウンがほのぼのと仲良く収まっていますね!


永井 聡、石川 光希、石井三太夫表具店 石井 高弘(第16代 石井三太夫)
金箔砂子(きんぱくすなご) 「風神スヌーピー 雷神チャーリー・ブラウン」

江戸時代の画家、俵屋 宗達(たわらや そうたつ)筆の屏風画にならった、風神雷神図。
金箔砂子は、天平時代から伝わる日本独自の加飾技法。
数十種類の金箔を使い分け、砂子の密度を変えて、描かれています。
重なり合うことで輝きを増していく金の美しさ。
浮かび上がるような、キャラクターたちとのマッチングにより、斬新な現代アートに昇華されています。


田口 朝子 手描き友禅 「スヌーピー・日本の四季を歩く」

友禅染の着物が江戸に広がったのは、文化文政の頃(1804-1841年)。
大名のお抱え染め師から、江戸の職人たちが技を学んで始まった東京手描き友禅。
すべての工程がひとりの作家の一貫作業ゆえに、作家性が高く斬新なデザインです。
四季の草花の間を歩くスヌーピー。
対角線上の、右の袖にウッドストックがいるのが見えるでしょうか?


酒井 博司  美濃焼 「藍志野焼スヌーピー栓壷/藍志野焼スヌーピー花器」

平安時代にはすでに「陶器調貢の国」として、朝廷に陶器を納めていた東美濃。
祖は朝鮮半島から伝えられた須恵器(すえき)である美濃焼。
スヌーピーがちょこんと座った形の栓が可愛らしい藍志野焼の栓壷や、全面にスヌーピーのシルエットが描かれた丸い造形の花器は、端正な美しさ!


梶川 俊一郎  三州鬼瓦 「スヌーピー雲付巴蓋(くもつきともえぶた)」

家内安全などの祈りを込めてつくられる鬼瓦が、百済(くだら)から日本に伝わったのは、1400年も前のこと。
特に「三州(さんしゅう)」と呼ばれた現在の愛知県矢作川の下流域は、古くから瓦の一大産地として発展してきました。
鉄分と炭素が反応して現れる素晴らしい銀色!
雲に乗るスヌーピーがダイナミックに表現されていますね。
鬼瓦をつくる職人たちは、「鬼師」と呼ばれ、親方から見て盗んだ技を次代へと繋いでいきます。

世界で最も有名なスーパービーグル、スヌーピーと日本の匠たちのすぐれた技がコラボレートした芸術作品。
日本の技と美に出あった、新しいスヌーピーを心ゆくまで堪能しましょう!

■スヌーピー×日本の匠展 <展示・入場有料>
◎阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー
◎2013年9月16日(月・祝)まで ※催し最終日は午後6時閉場
(※閉場30分前までにご入場ください)
◎入場料:一般700円 大学生・高校生500円 中学生以下無料
※入場料は、一部の広告物に掲載した金額から変更いたしました。
※阪急阪神お得意様カード・ペルソナカード・阪神エメラルドカード・エメラルドスタシアカードのご呈示で、ご本人様に限り、入場料から200円割引いたします。

■スヌーピー×日本の匠展 グッズショップ <販売>
◎阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー + アートステージ
◎2013年9月16日(月・祝)まで ※催し最終日は午後6時閉場


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2020/08/06更新)