阪急メンズ大阪

ザ・ロビーブログ

 

『フラノ』 ~スタイリストおすすめのトレンド素材の楽しみ方~

  • 更新日: 2014/9/26
  •  
  •   mixiチェック

みなさま、こんにちは。
今年は秋の訪れが早く感じられます、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日のブログでは色のトレンド『ウォームカラー』について触れましたが、今回は素材のトレンドについてお伝えしたいと思います。
今年のトレンド素材といえば「フラノ」と、秋冬らしい「起毛素材」です。

秋冬の代表的な素材と言えば何といっても「フラノ」!
みなさまも聞かれたことがあると思います。
フラノはフランネルの一種で、やや厚手でしっかりとした生地に毛羽が施されています。 スーツやジャケットをはじめ、パンツ、帽子などに用いられています。 見た目はフエルトのような風合いですが、軽くて柔らかく保湿性があるのが特徴です。



次に、「起毛素材」について。 起毛素材は布生地の表面にブラシをかけ、毛羽を立たせる加工技術によって作られる生地の事です。 布地の表面を毛羽が覆い手触りが柔らかくなり、独特の厚みが出て温かみのあるものになるのが特徴です。 
ただ、起毛素材はとってもデリケートな素材なので起毛状態によっては白く見えたりすることがありますので、日々のお手入れが大切です。 衣料用ブラシで起毛状態を整えて、風合いを回復させてやりましょう。



それではフラノと起毛素材を使ったコーディネートの一例をご紹介です。
まず、ソフトフラノのジャケットに起毛素材のシャツとボトムスを組み合わせました。
ポイントは、コーディネートの中で素材感を統一させること。 フラノと起毛素材は紡毛なので、ベストマッチといえるでしょう。

これが・・・・フラノのジャケットに普通のブロードのドレスシャツを合わせるとしましょう。 インナーのシャツの素材感がどうしても負けてしまい、どことなく寂しい印象になってしまいます。

このように、素材感を合わせていくことが大切になってくるのです。

ジャケット 「Gステージ」(4F Gステージ)  74,520円
ベスト 「Gステージ」(4F Gステージ)  8,424円
シャツ 「COMFOTTON」(4F タウンリゾート)  10,692円
パンツ 「h'm plus」(4F タウンリゾート)  17,280円



ちょっとした工夫で、スタイリングの中に季節感を表現し、楽しむことができます!
季節の素材を楽しむ。 ぜひ、フラノ・起毛素材で、この秋冬のコーディネートを楽しんで下さいませ!



ぜひ、この機会に『スタイルメイキング クラブ』をご利用くださいませ。
お待ちいたしております。


■スタイルメイキングクラブへの入会など詳しくはこちらをご覧ください。>>

※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

ホームへ戻る