阪急メンズ大阪

ザ・ロビーブログ

 

阪急メンズスタイリストが教える着こなし術
ネクタイの結び方「プレーンノット」編

  • 更新日: 2015/3/14
  •  
  •   mixiチェック


春といえば、卒業式や入学式、新社会人になる方…とスーツやネクタイを着用するシーンも増える
この季節。

そこで今回は、ネクタイの基本の結び方『プレーンノット』について、ご紹介したいと思います。


それでは、結び方の手順です。
写真上から①~⑧の順にご説明します。
左から右の順です。

画像1

①小剣1、大剣2程度を目安に、首に巻きます。 身長や体型によって長さのバランスを調整してください。

②大剣を小剣の上から交差させるようにして巻き始めます。


画像2

③大剣を小剣の上で一周させ、首の下に輪を作ります。
  その際、大剣と小剣がねじれないように注意してください。

④首の下にできた輪に、内側から大剣を通します。



画像3

⑤小剣を押さえ、大剣を丁寧に下へ引っ張りながら結び目を締めます。

⑥次にディンプルを作ります。ネクタイに入るきれいなディンプルは、
  立体感をもたらしエレガントなVゾーンを演出する大切な要素です。
  大剣を下へ引いた時にできる自然なくぼみを残し、くぼみが中心にくるように調整します。
  その際、ノットの両側から指を入れ広げ、形を整えるようにしましょう。


画像4

⑦くぼみを保ったまま締め上げれば、美しいディンプルの完成です


画像5

⑧タイの長さはベルトの真ん中辺りにくるぐらいが、ベストバランスです。 
  バランスが悪ければ、結び目をゆるめて、少しづつ大剣・小剣の長さを調整してください。



スタイルメイキングクラブでは卒業・入学式スタイルをはじめ、フレッシャースタイルなど様々なコーディネートのご相談も承っております。

「もっとファッションを楽しみたい!」「ゆっくり買物をしたいが、忙しくて時間がない・・・・」といった方にもおすすめです。


ぜひ、この機会に『スタイルメイキング クラブ』をご利用くださいませ。
お待ちいたしております。

■スタイルメイキングクラブへの入会など詳しくはこちらをご覧ください。>>
スタイリストがあなたのコーディネートをご提案「スタイルメイキングクラブ」会員募集 

■メンズファッション講座 参加者募集中! 詳しい内容はこちらから>>
メンズファッション講座 「スタイルメイキングセミナー」 のご案内



※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

ホームへ戻る