TOP > 食料品 > Vol.1《7月》夏野菜!ナスとピーマンの味噌炒め~旬を楽しみ、食卓を楽しむ“いろどりレシピ”~

Vol.1《7月》夏野菜!ナスとピーマンの味噌炒め~旬を楽しみ、食卓を楽しむ“いろどりレシピ”~

更新日: 2020/7/15

  •  
  •   mixiチェック
◎甲南女子大学 生活環境学科 濵口ゼミ3年生 考案レシピ
◎1階 食料品売場
こんにちは
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
フード担当YOKOです。
今回は、久しぶりの甲南女子大学とのタイアップにワクワクしています

旬を楽しみ、食卓を楽しんでいただきたくて
甲南女子大学 生活環境学科 濵口ゼミ3年生が考案したレシピを
月2回のペースで配信してきます

7月の旬レシピ第1弾は
「夏野菜!ナスとピーマンの味噌炒め」

です。

《材料》(2人分)
油揚げ 2枚
ナス 1個
ピーマン 2個
(調味料)
味噌 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ2
めんつゆ 小さじ2

《作り方》
①油揚げは熱湯を回しかけ、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取っておく。

②ナス、ピーマン、油揚げを食べやすい大きさに切る。
③調味料(味噌、酒、砂糖、めんつゆ)をお皿に混ぜ合わせておく。

④フライパンに油をひき、②のナス、ピーマン、油揚げを炒める。

⑤ ④に火が通ったら3の調味料を加え、全体にからませ完成。

考案した学生にこのレシピのポイントを聞いてみました。
「このレシピは食欲が落ちるこの時期に彩りよくしました。盛り付けも野菜の色が見えるようにまた素材の味を生かしながら、味噌の香りも楽しめます。簡単なので、お弁当の一品や夕食の副菜にもぴったりです
野菜を大きめに切ると、ボリュームが出て野菜のうまみもしっかり感じます。
あっ、鷹の爪を加えてもおいしいですよ

Nさんありがとうございました
マンネリ化しやすい野菜炒めに味噌をプラス。
発酵食品をとりいれながら旬の野菜が楽しめますね。調味料を合わせておけば炒めるだけという時短・簡単なのもうれしいですね。是非みなさんも作ってみてくださいね

阪急デイリーマート 赤と青では
青々としたピーマンと紫がキレイなナスは今が旬。
ナスは油炒めに最適な食材。
青果担当 田中マネージャーのオススメはこちら
JA明石 ふわとろなす加熱しても焼き崩れせずナスの果肉をしっかり味わえます。
(価格や入荷については天候に変動があります。売場でご確認ください)
野菜でパワーチャージしてくださいね

《レシピ提供》
甲南女子大学 生活環境学科 3年生
所属している、食生活と健康を学ぶ「濵口ゼミ」では
食にまつわる取り組みや研究を行っており、毎月クックパッドにレシピを公開。
また未利用資源の活用にも取り組み、企業との共同開発商品を手掛ける。
屋久島宮之浦加工グループ「たんかんドレッシング」「だいだいだいすき!ドレッシング」などがある。
※阪急デイリーマート 日本の味コーナー内で販売中。
0798-62-1381(代表)

レシピはLINEのタイムラインでも公開中
お友達登録はこちらから

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。