TOP > 食料品 > VOL.3《8月》彩り夏野菜の冷たいあんかけそうめん ~旬を楽しみ、食卓を楽しむ“いろどりレシピ”~

VOL.3《8月》彩り夏野菜の冷たいあんかけそうめん
~旬を楽しみ、食卓を楽しむ“いろどりレシピ”~

更新日: 2020/8/4

  •  
  •   mixiチェック
◎甲南女子大学 生活環境学科 濵口ゼミ3年生 考案レシピ
◎1階 食料品売場
こんにちは
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
フード担当YOKOです。

旬を楽しみ、食卓を楽しんでいただきたくて
甲南女子大学 生活環境学科 濵口ゼミ3年生が考案したレシピを
月2回のペースで配信しております

忙しいママでも手軽に出来るレシピがいっぱいです。
食卓が楽しくなる情報をお届けしていきます

8月のオススメレシピ第1弾は

「彩り夏野菜の冷たいあんかけそうめん」
です。
食欲がないときにもオススメのメニューです

《材料》(3人分)
・黄色ズッキーニ 1/3本
 ※通常のズッキーニでも可
・トマト    2個
・きゅうり   1本
・酢      小さじ1
・サラダ油   小さじ1/2
・ごま油    小さじ1
・塩      少々(0.5g)
・そうめん   6束(300g)
■だし
・めんつゆ(2倍濃縮)100cc
・水          300cc
・酢          大さじ1
■水溶き片栗粉
・片栗粉  大さじ1
・水            大さじ2

《作り方》
①ズッキーニは0.5cmの輪切りにし、さらに4等分する。              


②トマトはへたを取り除き、くし形切りにする。くし形切りにしたら、さらに半分に切る。  

③きゅうりは両端のへたを取り除いてから、ボウルにすりおろす。すり終えたら酢を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

④熱したフライパンにサラダ油を入れて馴染ませる。ズッキーニを加え、しんなりするまで中火で炒めたらトマトを加え、塩を入れてさらに炒める。トマトがやわらかくなったら、ごま油を回し入れ、軽く混ぜ合わせ火を止め、皿に移す。
だしの材料を混ぜ合わせ、別のボウルに水溶き片栗粉を用意しておく。

⑤フライパンにだしを入れて火にかけ、泡が立ち始めたら、水溶き片栗粉を加えとろみをつけて火を止め、冷ます。   


⑥湯が沸騰したらそうめんを入れ、袋に記載されている時間通りに茹でる。茹でたらざるにあげ、冷水でしめる。
盛り付けは、皿にそうめんを盛り、きゅうりの汁をすくって絡める。きゅうりは真ん中に盛り、ズッキーニとトマトをのせ、最後に⑤をかけ仕上げる。

考案した学生にこのレシピのポイントを聞いてみました。
「夏野菜をたっぷり使い、酢を入れたさっぱりとした味の冷たいあんをかけました。
トマトに含まれるリコピンは、加熱することで吸収率が高まります。
温めただしに水溶き片栗粉を入れる時は、だまにならないようしっかり混ぜる!そうすることで冷めてもあんが緩くなりにくいです。
ズッキーニは黄色のものを使うことで、彩りがとても良くなりますが緑色のズッキーニでも作れます!」

ありがとうございました
夏の定番"素麵”は、美味しいのですが飽きちゃいますよねひと手間加えて野菜も摂れるメニューは忙しいママにはありがたい
是非みなさんも作ってみてくださいね。

青果担当 田中マネージャーに今回使用する野菜について聞いてみました
「実は黄色いズッキーニは、納品数が少なく貴重な存在なんです
売場に並んだら是非食べてみてくださいね。

きゅうりの選び方はイボがチクチクするものほど新鮮です!
また調理の時はへたをカットし、本体とこすり合わせて、くるくるすると泡が出てきます。
この泡がなくなるまでこすり合わせるとなんときゅうりの渋い苦味が減るんです。
面白いので是非、夏休みにお子様と実験してみてくださいね。」

(価格や入荷については天候に変動があります。売場でご確認ください)

田中マネージャー ありがとうございました
きゅうりという手軽な食材で、出来るのがうれしいレシピ。
田中家のように、お子様ときゅうりのアクをとったり、
すりおろしたり一緒に作れると楽しいですね

《レシピ提供》
甲南女子大学 生活環境学科 3年生
所属している、食生活と健康を学ぶ「濵口ゼミ」では
食にまつわる取り組みや研究を行っており、毎月クックパッドにレシピを公開。
また未利用資源の活用にも取り組み、企業との共同開発商品を手掛ける。
屋久島宮之浦加工グループ「たんかんドレッシング」「だいだいだいすき!
ドレッシング」などがある。
※阪急デイリーマート 地産特産 日本の味コーナーにて販売中。
0798-62-1381(代表)

レシピはLINEのタイムラインでも公開中
お友達登録はこちらから

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。