TOP > 食料品 > VOL.6《9月》ボリューム満点!かぼちゃの肉巻きエッグ ~旬を楽しみ、食卓を楽しむ“いろどりレシピ”~

VOL.6《9月》ボリューム満点!かぼちゃの肉巻きエッグ
~旬を楽しみ、食卓を楽しむ“いろどりレシピ”~

更新日: 2020/9/4

  •  
  •   mixiチェック
◎甲南女子大学 生活環境学科 濵口ゼミ3年生 考案レシピ
◎1階 食料品売場
こんにちは
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
フード担当YOKOです。

旬を楽しみ、食卓を楽しんでいただきたくて
甲南女子大学 生活環境学科 濵口ゼミ3年生が考案したレシピを
月2回のペースで配信しております

忙しいママでも手軽に出来るレシピがいっぱいです。
食卓が楽しくなる情報をお届けしていきます

9月のレシピ第2弾は
~かぼちゃの肉巻きエッグ~です
ボリューム満点
こねる作業は是非、お子様と一緒にしてみてくださいね

★材料(2人分) 
・かぼちゃ   200g
・卵      2個
・豚肉     100g
・大葉     4枚
・マヨネーズ  大さじ2
・塩コショウ  適量

★作り方
1.ゆで卵を作り、殻をむいておく。


2.かぼちゃを適当な大きさに切り、耐熱容器などに入れて電子レンジ500Wで8分加熱する。

3.加熱して柔らかくなったかぼちゃを皮と果肉に分ける。
果肉は潰し、皮は細かくみじん切りにしたら混ぜ合わせ、マヨネーズと塩コショウで味を調える。


4.ラップを敷き、3を卵よりも大きめに広げ、卵をのせる、上に3をのせる。

5.ラップの四隅を持ち、卵が隠れるように丸く包む。

6.大葉で上下に挟み、全体を豚肉で包む。


7.油をしいたフライパンに、肉のつなぎ目を下にした6を置き塩コショウをする。

8.中火で焼いていき、焼き色が付いたら、ひっくり返し蓋をして2~3分焼いたら完成。
このレシピを考案した学生にポイントを聞いてみました。
「旬のかぼちゃを皮まるごと使ったボリュームのあるレシピです。マヨネーズを加えることでまとまるのでゆで卵が包みやすくなりますよ。
また、ラップを使うので手が汚れないのも作りやすいポイントです

ありがとうございました
ボリューム満点。私も是非、子どもと作ってみたいと思います

青果担当 田中マネージャーの耳より情報

今回は「かぼちゃ」がテーマなので
9/4(金)~9/15(火)期間限定で
珍しいかぼちゃを販売しますよ
●くり将軍
⇒収穫直後でも、糖度が10度以上。濃い甘味が特徴。

●くりゆたか
⇒大玉で、果肉がぎゅっと詰っているのが特徴。今回のレシピにも是非どうぞ

●コリンキー
⇒生食も可能なのでピクルスや浅漬けなどにも。歯ざわりがよくシャキシャキした食感。

●そうめん南瓜
⇒別名"糸かぼちゃ”や〝金糸うり”と呼ばれ、湯がいてほぐすとシャキッとした糸状の食感。

普段食べたことのないかぼちゃを
この機会に食べてみてくださいね。
(天候により入荷がない場合がございます。悪しからずご了承くださいませ)

田中マネージャーありがとうございました。
かぼちゃもいろんな種類があるんですね
どんなかぼちゃなのか見るだけでも楽しみ。売場に並ぶ日が待ち遠しいです

《レシピ提供》
甲南女子大学 生活環境学科 3年生
所属している、食生活と健康を学ぶ「濵口ゼミ」では
食にまつわる取り組みや研究を行っており、毎月クックパッドにレシピを公開。
また未利用資源の活用にも取り組み、企業との共同開発商品を手掛ける。
屋久島宮之浦加工グループ「たんかんドレッシング」「だいだいだいすき!ドレッシング」などがある。
※阪急デイリーマート 日本の味コーナー内で販売中。
0798-62-1381(代表)

レシピはLINEのタイムラインでも公開中
お友達登録はこちらから

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。