売場新着ニュース レディースファッション

TOP > レディースファッション > 婦人服 > 【メゾン サントノレ】秋に楽しむ美味しいお菓子♪簡単レシピ「道明寺粉で作る、かわりおはぎ」~TOMIZ(富澤商店)~

【メゾン サントノレ】秋に楽しむ美味しいお菓子♪簡単レシピ「道明寺粉で作る、かわりおはぎ」~TOMIZ(富澤商店)~

更新日: 2020/9/19

  •  
  •   mixiチェック
◎2階 メゾン サントノレ TOMIZ(富澤商店)
すっかり風が秋の風になってきましたね!
秋は和菓子がおいしい季節。
美味しいおはぎを手作りで楽しんでみませんか?

初心者さんでもトライできる美味しくて簡単なおはぎのレシピを「TOMIZ(富沢商店)」からご紹介します!
道明寺粉で作る6パターンの美味しいミニサイズのかわりおはぎ。
お休みの日にぜひトライしてみてくださいね。

「道明寺粉で作る、かわりおはぎ」(50分)

〈材料〉6~9個分(アレンジ次第で前後します)
◎基本のおはぎ生地(アレンジ1種類に使用する分量)
道明寺粉(5割中粒) 50g
水 80ml
上白糖 6g
塩 ひとつまみ

【アレンジ1】イチゴおはぎ 9個分
基本のおはぎ生地 全量
極上白こしあん 135g
ストロベリーパウダー 9g
ストロベリーパウダー※トッピング用 適量

【アレンジ2】鹿の子豆おはぎ 9個分
基本のおはぎ生地 全量
極上こしあん 135g
しっとり甘納豆(ミックス) 27粒

【アレンジ3】うぐいすきな粉おはぎ 6個分
基本のおはぎ生地 全量
極上こしあん 48g
国産うぐいすきな粉 8g
上白糖 8g

【アレンジ4】青のりおはぎ 6個分
基本のおはぎ生地 全量
極上こしあん 48g
青のり 適量

【アレンジ5】白ごまおはぎ 6個分
基本のおはぎ生地 全量
極上こしあん 48g
白煎り胡麻 適量

【アレンジ6】紫いもおはぎ 9個分
基本のおはぎ生地 全量
極上白こしあん 135g
紫いも粉 5g

〈作り方〉
○準備1(写真の上左)
こしあんを鹿の子おはぎの場合は9等分(1個15g)、純青きな粉おはぎ、青のりおはぎ、白ごまおはぎの場合は6等分(1個8g)にして丸めておく。

○準備2(写真の上右)
純青きな粉おはぎは純青きな粉、上白糖、塩を混ぜ合わせておく。

○生地を作る1(写真下左)
耐熱ボウルに水と道明寺粉を入れて軽く混ぜ合わせ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で約3分加熱する。

○生地を作る2(写真下右)
加熱が終わった状態でそのまま約5分蒸らす。

○生地を作る3(写真左)
蒸らしおわったあと、上白糖と塩を加えて全体をゴムベらでよく混ぜる。あら熱がとれたら手に軽く水をつけながら分割して丸める。

○生地を作る4(写真右)
イチゴおはぎ、紫いもおはぎ、鹿の子豆おはぎの場合は9等分(1個約10g)にし、純青きな粉おはぎ、青のりおはぎ、白ごまおはぎの場合は6等分(1個約15g)にする。



○仕上げ
【アレンジ1と6】
イチゴおはぎ、紫いもおはぎの場合(写真左上)
ボウルに白練りあんとストロベリーパウダーまたは紫いもパウダーを入れ、ゴムベらで混ぜる。あんを9等分(1個15g)にし、手のひらで平たくつぶし、(4)の生地を包んで形を整える。イチゴおはぎは上からストロベリーパウダーを散らして、できあがり。

【アレンジ2】鹿の子豆おはぎの場合(写真右)
丸めておいたこしあんを手のひらで平たくつぶし、(4)の生地を包んで形を整える。鹿の子ミックス豆を上に3粒つけて、できあがり。

【アレンジ3と4と5】うぐいすきな粉おはぎ、青のりおはぎ、白ごまおはぎの場合(写真左下)
丸めておいたこしあんを手のひらで平たくつぶし、(4)の生地を包んで形を整える。準備しておいた純青きな粉、青のり、白ごまを表面にまぶしてできあがり。

かわいいおはぎの出来上がりです♪

参考:TOMIZ富沢商店のレシピ

秋にぴったりの美味しいおはぎ。
色とりどりで見た目にも楽しいですよね!
ぜひ秋のおやつ時間をお楽しみくださいませ。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。