売場新着ニュース レディースファッション

TOP > レディースファッション > 婦人服 > 【メゾン サントノレ】秋は月が美しい季節♪簡単レシピ「月見団子と基本のみたらしあん」~TOMIZ(富澤商店)

【メゾン サントノレ】秋は月が美しい季節♪簡単レシピ「月見団子と基本のみたらしあん」~TOMIZ(富澤商店)

更新日: 2020/9/25

  •  
  •   mixiチェック
◎2階 メゾン サントノレ TOMIZ(富澤商店)
秋は月が美しい季節ですね!
秋の夜空は空気が澄んでいるので月が格別に美しくみえます。
今年2020年の中秋の名月は10月1日(木)。
満月の前日になりますが、月を愛でながらおいしいお団子を楽しみませんか?
月のパワーを分けてもらいましょう!

月見団子と基本のみたらしあん(55分)

【作りやすい量】(団子15玉分)
◎団子
★上新粉 125g
 湯(60℃くらい) 100g~110g
◎みたらしあん
 醤油 20g
 水 40g
★上白糖 30g
★吉野本葛 3g
 水 6g
 味醂 2.5g

※★印のみ西宮阪急2階『メゾン サントノレ』の「TOMIZ(富澤商店)」で購入できます。

【作り方】◎団子
1(左上) 上新粉に湯を少しずつ入れ、よく捏ねます。
2 (右上)水分量は季節などによっても変わるので、耳たぶくらいの固さを目安に調整してください。
3 (左下)蒸し器に固く絞った濡れ布巾を敷き、1を小さくちぎって並べます。
4 (右下)上からも布巾をかぶせ、強火で約40分蒸します。

5 (左上)蒸し上がったらボウルにあけ、手でつきます。
※熱いので最初のうちは濡れ布巾などで手を覆って作業すると良いです
6 (右上)べたついてきたら時々手に水をつけてつきましょう。
7 (左下)滑らかになったら棒状にし、ナイフの背の方や竹べらなどを使ってコロコロ転がすようにして15個に分けます。
8 (右下)3段に並べます。
※1段目:9個 2段目:4個 3段目:2個

9(左上) 小鍋に醤油、水40g、上白糖を入れて火にかけ、沸騰させて上白糖を溶かします。
10 (右上)葛粉に水6gを加えて溶きます。
11 (左下)10に9の半量を加えてなじませます。
12 (右下)11を9の鍋に戻し入れます。13 透明感が出てとろみがつくまで加熱します。

完成です♪


※参考:TOMIZ(富澤商店)HPより

涼しくなってきた秋のはじめ。
美しい月を美味しいお団子とお楽しみくださいね!

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。