にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > つちだ縁に習う『料理のツボ』 『サーモンのパイ包み焼き/きのことディルのクリームソース』 『フォンダンショコラ』 セミナーの様子をチラリ♪ご紹介いたします。

つちだ縁に習う『料理のツボ』
『サーモンのパイ包み焼き/きのことディルのクリームソース』
『フォンダンショコラ』
セミナーの様子をチラリ♪ご紹介いたします。

更新日: 2013.12.9

  •  
  •   mixiチェック
本格的な寒さに入りましたが、みなさま体調は崩されてはいませんか?
私は健康のために週1、2回のペースで運動しています(^^)
今回は、先日12月3日(火)の食のミニセミナーの様子をご紹介させていただきます。抽選申し込みで当たらなかった方や、日にちが合わず、お越しいただけなかった方にも、一部分ですがご紹介いたしますね。

毎回私のテーマは、『簡単!スピーディー!本格的に仕上がる!料理のツボ!』をご紹介しています

今回は、焼きたて熱々で、チョコレートソースがとろ~りとろけるケーキを、デモンストレーションをしながらご紹介させていただきましたプチサイズなのでクリスマスパーティーシーンや、プレゼントにも喜ばれそうですね
並行して、クリスマスランチやディナーにピッタリな、お魚料理もご紹介しました

まずはお魚料理です。
(1) 土台のパイには、冷凍パイシートを使ってます。。。と、セミナーでは上部に手元を映し出すモニター画面があり、ライブ映像を拡大して、レシピをご覧いただいております

(2) パイをオーブンに入れている間に、お魚の臭みをとって、下味を付けて焼いたり、野菜の処理や保存方法を説明しました

(3) さっ!フライパンに油を敷いたら本番です。
野菜を焼き、次にお魚を白ワインで蒸して火を通します。ここまではあっという間の5分程度です。

(4) ソースを作りましょう♪小鍋にバターときのこ類を加えて炒めます。白ワイン、牛乳、生クリームを軽く煮詰めて火を止めたら、刻んだディル(ハーブの一種)を仕上げに投入します。

(5) 焼き上がったパイ生地の中心をくぼませ、野菜とお魚をミルフィーユのように交互に重ね、ソースをたっぷりかければ出来上がりです。

次は、オーブンが温まってる間に2品目、「フォンダンショコラ」を作りましょう♪

(1) 小さなボウルに生クリーム、チョコレート、バターを一緒に湯煎で溶かします。

(2) 卵黄を滑らかに混ぜ合わせ、卵白にお砂糖を加えて立てたメレンゲを、2回に分けて泡を潰さないように優しく混ぜ合わせます。

(3) 薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるった物を、そこへ2回に分けて加えます。優しく切り混ぜしたら袋に詰めて、カップの1/3まで生地を流し込みましょう。

(4) 冷やしておいた生チョコを中央に乗せます。更に生地をカップの7、8割の高さまでかぶせます。

(5) 180℃の予熱の上がったオーブンで15分程焼けば完成です

いつも私の作るお菓子には、お酒をしっかり利かせています。今回のセミナーでは、お車・バイクのお客様もいらっしゃったので、お酒を抜いて作らせていただきました

お酒を抜いても十分美味しく作れますので、そこはお好みでどうぞ♪

出来上がりましたら、みなさまお待ちかね、ご試食の時間です!!

いつも試食を配りながら、今回の使用食材と、今週の西宮阪急 食料品売場のニュースをご紹介しています。このコーナーの担当は、食料品売場 上田さんです

試食しながら最後は質問を承ってます。質問コーナーでは、お客様のご家庭でのお料理作りの疑問や、お悩みを幅広く相談・解決しております♪

今回のセミナーでも、嬉しいご意見やご感想をいただきました。
また、次も喜んでいただけるレシピ提案をしよう!と、パワーをもらえたセミナーとなりました。

ありがとうございました。(^^)

次回は年明け、1月8日(水)の『味のマルタイの皿うどん』を使って、アレンジ中華料理を一気に3品のご紹介です。豆板醤等の使いかけの調味料の使い道がわからないという、アンケートのご意見もありましたので、お応えいたします

ぜひ、皆様のお越しをお待ちいたしております。
食のミニセミナー申し込みに関しては、詳しくは1階 食料品サービスカウンターへお尋ね下さい。

<プロフィール>
つちだ 縁 (つちだ ゆかり)
料理のツボ研究家
辻学園日本調理師専門学校を卒業後、エアライン 国際線機内食(ファーストクラス・ビジネスクラス)を担当。その後、イタリア料理店・有名料理教室のマネージャー経験を経て独立。現在は 『studio 縁 en』を運営しながら、各種レストラン・小売店でのメニュー・レシピ作成、ディレクションを請け負う。創作メニューを得意とし、日常生活をより素敵にアレンジする 『料理のツボ』 を研究・提案し続ける。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。