にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > もうすぐ春!まずは“歩き”に出かけませんか? ウエアやシューズもスタイリッシュに決めて♪

もうすぐ春!まずは“歩き”に出かけませんか?
ウエアやシューズもスタイリッシュに決めて♪

更新日: 2014.2.21

  •  
  •   mixiチェック
◎3階 イングス・ウオーク
冬の間に溜め込んだ脂肪さん。寒さで凝り固まった筋肉くん。“そろそろ、動きたいよ”と体の声が聞こえてきたような。。。
寒いから、忙しいからと今まで、サボリがちだったウオーキング、もうちょっと真面目にやろうかな。
シューズも買い換えて心機一転!?
西宮阪急3階のイングス・ウオークは、タウンウオーキング、ライトウオーキング、フィットネスウオーキング、トレッキング・ロングウオーキングと4つのコーナーに分類されていて、普段用から本格的な山歩き用まで用途に合わせた靴が豊富に揃っていました。

その中でも、とても気になったのがフィットネスウオーキングの「MBT」のシューズです。
「MBT」のシューズは不安定なソールが特徴。裸足で砂浜を歩いた時のような感覚なんだそうです。
かかとから着地すると、自然に前に蹴りだされ、正しい歩き方や姿勢が促され、さらに、安定を保とうとすることにより、普段使っていない全身の筋肉が鍛えられるんです。
これを履けば、短時間のウオーキングでも、効率よく筋肉を鍛えられそう!

「MBT」シューズ27,300円
◎3階 イングス・ウオーク

「MBT」のタウンシューズ。
小さいこどもがいてウオーキングに出られない、時間がとれないという方は、おしゃれな「MBT」のタウンシューズはいかが?
一見かわいいストラップシューズなのに、密かに全身を鍛えられます。幼稚園の送り迎えに履いていくだけでもOK♪

「MBT」タウンシューズ31,500円
◎3階 イングス・ウオーク

カリフォルニア生まれの「KEEN」のシューズ。
左は歩きやすく、スタイリッシュなスニーカー。ハイキングや軽いトレッキンングにも十分対応できます。
こんなカラフルで素敵な靴を履いて、ハイキングや旅行に出かけたいな♪
右はミドルカットのトレッキングシューズ。

こどもが生まれる前はテント泊で北アルプスなど縦走していた私。最近は家族で六甲山に登ったりしています。久しぶりに履いたトレッキングシューズは経年劣化のためにソールがパックリ割れてしまいました。
トレッキングシューズは古くなるとこういうこともあるので、気をつけてくださいね!

「KEEN」スニーカー各13,440円、トレッキングシューズ各19,740円
◎3階 イングス・ウオーク

最近のトレッキングスタイルはとってもオシャレ。テンションも上がりますね!
「フォックスファイヤー」は我が家では馴染みのブランドです。
なぜなら「フォックスファイヤー」はフライフィッシャーのためのベストを作ったことがブランドの起源で、うちのダンナもその愛用者だからです。
ウエアやグッズなどは、使い勝手をとことん追求しオリジナリティに溢れています。機能的に優れているだけでなく、繊細な美しさをも兼ね備えています。
写真のベストの色(=オフホワイト)、アンダーウエアのブルーはフォックスファイヤーの特徴的な色使いです。自然のなかだけでなく、そのまま街の中で身につけたいですね。
もちろん、私のトレッキングウエアのシャツも「フォックスファイヤー」で購入したものが何着もあります!

「フォックスファイヤー」ベスト11,550円、アンダーウエア7,875円、パンツ9,975円、タイツ6,930円、帽子4,410円、リュック14,175円、トレッキングシューズ18,900円
◎3階 イングス・ウオーク

山歩きの時の服装で気を付けることは、“冷え対策”とショップのスタッフが教えてくれました。歩いている時は暖かくても、休憩すると外気は冷たいので、すぐに体が冷えてしまうんです。
休憩用に防寒着を必ず持参すること!
また、“汗冷え”にも注意してください。重要なのはアンダーウエア。このアンダーウエア(写真右下)は暖かく、速乾性があり、肌のドライ感を保つので快適に過ごせるそうです。どんどん機能的な素材が開発されていて、びっくり。

「ザ・ノースフェース」ダウンベスト21,000円、フリースジャケット11,340円、アンダーウエア7,140円、パンツ13,650円、帽子3,990円、リュック12,600円、「KEEN」スニーカー13,440円
◎3階 イングス・ウオーク

こどもは身軽だから、山道だってスイスイ登っていってしまいます。休みの日には親子で自然を楽しむのもいいですよね。
頂上からみる街や海の景色は本当に清々しく、疲れも忘れてしまいます。
家族でトレッキングを楽しむためにも、普段から“歩く”ことを心がけたいものですね!

<プロフィール>
ようよう
ニューヨーク生まれの帰国子女。小学校中学年から高校までを北九州市で過ごし、大学卒業後、外資系食品会社へ就職。結婚・第一子出産後に退職。現在は小4・中1の二児の母。小学校での読み聞かせボランティアや、地域の子育て支援情報誌の企画・編集などにも携る。家事の傍ら、趣味のテニスに熱中。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。