にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > ひなまつりのお祝いは やっぱり和菓子で!

ひなまつりのお祝いは
やっぱり和菓子で!

更新日: 2014.2.28

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 和菓子売場
もうすぐひなまつり。
我が家も、おひな様を飾ったら、リビングがとても華やかになりました。
お買物に行く先々で「ひなケーキ」など、ひなまつりスイーツを見かけます。
ショーウィンドーの中にも春が来たようで、とても華やか。
スイーツ大好きな私は、日替わりで色々なスイーツを試してみたくなっていますが、桃の節句のお祝いには、やっぱり和菓子がいいな。
というわけで、西宮阪急へ行ってきます。

「鼓月」の‘千寿せんべい’をご存知ですか?
実は私、こどもの頃から‘千寿せんべい’の大ファン♪
発売から50周年を迎え、可愛らしいミニサイズの‘姫千寿せんべい’も発売されました。
桃の節句に因んで限定発売されている‘姫千寿’は白桃紅茶風味。ダージリンの茶葉にほのかな桃の味わいが、ひなまつりスイーツにぴったりです。
一口サイズの姫シリーズには、黄味餡のお饅頭、華姫もあります。
気軽に食べられるので、ご年配やこども、可愛いものが大好きな女子学生にも人気だそうです。

ひなまつりにかかせない‘ひなあられ’はあっさりとした味わいです。
おしゃれな小箱に入っているので、ご挨拶や手土産にも使えそうですね。

「鼓月」
姫千寿せんべい(6枚入り)630円、ひなあられ(1箱)420円、華姫(5個入り)630円
◎1階 和菓子売場

まるでお内裏様、おひな様、三人官女のようなスイーツが目に入りました。
桜葉入りの道明寺羹で、あっさりとした小豆こし餡を包んだ、‘花すだれ’
摘み草に見立てた蓬風味の道明寺餅と、ほど良い甘味の小倉羹、‘つみつみ’
苺風味の上り羊羹とミルク羹のハーモニーが早春の風情、‘苺かれん’
おひな様と一緒に飾って、目で楽しみたい和菓子です。こども達も喜ぶだろうな。

「鼓月」
花すだれ(1個)158円、つみつみ(1個)158円、苺かれん(1個)158円
◎1階 和菓子売場

大きなおひな様のディスプレイがひときわ目立っています。創業文久3年(1863年)の「鶴屋八幡」です。
ひなまつりのお干菓子って、最近ではなかなかお目にかかれません。
見た目も上品で華やかなので、初節句のお祝いにいかがですか?
私は実家の母に、ひなまつりにプレゼントしようと思います。
そして、母と私、二人の娘の親子三代で桃の節句を祝いながら、楽しいお茶会がしたいです。

「鶴屋八幡」
ひな干菓子(化粧箱入り、1箱)1,890円、(かご入り、1個)945円【いずれも数量限定】
◎1階 和菓子売場

私が大好きな村雨餡の和菓子、‘花霞’です。
常盤色に染め上げた羊羹に白小豆を散らし、桜の艶やかさを薄紅色の漉粉製生地(村雨製)で、あっさりと仕上がっています。
春の風情と季節感を楽しみながら、美味しい煎茶とともにゆっくり味わっていただきたいです。

「鶴屋八幡」花霞(1箱)840円
◎1階 和菓子売場

「鶴屋八幡」の代表的な和菓子といえば羊羹です。小豆本来の味を引き出す伝統の技が生かされています。
見てください、この色とりどり並んだ‘一口羊羹’を。
どれにしようか迷うほど、見ているだけでも楽しくなってきました。
一口サイズだと、手を汚さずにいただけるのが良いですね。少しずつ、みんなでシェアして食べるのも楽しいかも。
バス旅行のお伴にも良さそうですね。母に教えてあげなくちゃ。

「鶴屋八幡」
一口羊羹(5本入り)1,082円、(10本入り)2,163円、(15本入り)2,245円【栗羊羹は季節限定】
◎1階 和菓子売場

桃の節句は、女の子のすこやかな成長を願う行事です。
大切な日本の伝統行事を次世代に伝えるためにも、おひな様を飾って、きちんと祝ってあげたいですね。
我が家のひなまつりは、ひな人形を贈ってくれた母を招待して、親子三代、女だけのパーティーを計画しています。
家族みんなが幸せで、元気に楽しく暮らせることに感謝しつつ、桃の節句をお祝いしたいと思います。



<プロフィール>
千枝 (ちえ)
短大卒業後、製薬会社に入社。企画・宣伝、役員秘書などを担当し、その後 結婚・出産。現在は中学生と小学生の娘を育てる傍ら、地域情報誌の編集・ライターとしても活動。“仕事も子育ても遊びも全力で取り組む”をモットーに、キラキラママを目指して日々奮闘する2児のママ。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。