にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > イベント・コトコトレポート 人気イベントが、西宮阪急マルシェに初登場! 京都・百万遍さんの手づくり市 in 西宮阪急

イベント・コトコトレポート
人気イベントが、西宮阪急マルシェに初登場!
京都・百万遍さんの手づくり市 in 西宮阪急

更新日: 2014.4.2

  •  
  •   mixiチェック
◎4月1日(火)~4月8日(火)  
◎1階 催場[催場のみ最終日は午後5時終了]、2階 トップステージ
1987年、百万遍さんとして親しまれる知恩寺境内でスタートした、手づくり市。開催当初は6・7軒の参加でしたが、毎月欠かさず継続開催し、現在では出展希望多数のため事前抽選が行われるほど。ウエアやバッグ、アクセサリーや革小物、食品やアートなど作品のジャンルも多彩。人気の市が西宮阪急初登場です。
京都を拠点にドイツやインドネシアで活動中の画家、富永 大士さんが手がけるアクセサリーブランド「アウラ・ロコ」。“アートを身近な存在に”を合言葉に、身に着けるオブジェを提案しています。アクセサリー制作は、独学で始めたのだそう。「手作りをしているときが、幸せを感じるとき。」と
語る、富永さん。ひとつひとつ丁寧に仕上げています。

チタンにビーズを組合せたラブリーなピアス。ハートのピアスは、ビーズの模様をノスタルジックなタッチで浮かび上がらせています。銀のクッキーのような表面感がポイントの王冠をデザインしたリング。指のサイズに合わせてカタチを整えてくれるリングは、流れ星をイメージしています。

「アウラ・ロコ」[写真左上から時計回りに]てんとう虫+花、葉ピアス(片方)1,350円・(ペア)2,700円
星のリング5,940円、ハートのピアス(片方)2,430円・(ペア)4,860円、ゆびわ6,480円
◎1階 催場


経年変化を楽しめる丈夫な素材、帆布を用いた手づくりのバッグを紹介するブランド「jiyoh(ジヨウ)」。ブランド名の由来は“彩りと栄養のある=滋養”。「持って元気になるようなカラフルなバッグ。新しい帆布バッグを作りたい。」という想いで、機能性とデザイン性を兼ね備えた作品を紹介しています。

カラフルに染められた帆布をモザイクのように組合せた、トートバッグ。少し長めの持ち手は、色違い。手に持ったときにひきずることのないように、肩にもかけやすく長さを調整しています。内側はナイロン素材で、4つのポケットがセットされています。ショルダーバッグは、持っていて気になる肩への負担を軽減するように、パーツの角度を考慮。バッグを横にしたときに中のものが飛び出さないように、内ポケットにも一工夫が施されています。

「jiyoh(ジヨウ)」
帆布トートバッグ(L)各8,800円、帆布ショルダーバッグ(M)各11,000円など
◎1階 催場


京都に本店を構えるベーグル専門店「LOVES BAGEL(ラブズ・ベーグル)」。「アレルギーを気に
するこどもにも美味しく食べてほしい。」との想いから、パン生地には卵、バター、牛乳は未使用。
保存料、防腐剤も使わずに作っています。こどもでも食べやすいことを大切にした、ソフトタイプ。
しっとり、もっちりのベーグルです。

ショップで一番人気のチーズ&ペッパーは、ごろっとしたプロセスチーズがin。黒こしょうがアクセントになっています。温めるとチーズが程よくとろけて風味もUP。水を使わずトマトを練りこんだ
トマトバジルチーズは、バジルと粉チーズをトッピング。さつまいものベーグルは、ほっこりとした
さつまいもの生地に、甘いさつまいも餡を練りこみました。

「LOVES BAGEL(ラブズ・ベーグル)」チーズ&ペッパー(1個)201円
トマトバジルチーズ(1個)191円、さつまいも(1個)181円
◎1階 催場


九州産の小筋のちりめんじゃこと、香り豊かな国産のぶどう山椒を使ったちりめん山椒を作る
「伍八堂(ごはちどう)」。代々受け継がれた職人の技と丁寧な仕事が、その美味しさを守り続けています。

しょうゆ味の濃さの異なる3種類。山椒の香りがふんわりと広がる上品な“うすいのん”は、ごはんのおともに。パスタの材料としてもおすすめの、しょうゆ風味とぴりっと山椒のきいた“はんなり”。しっかりとしたしょうゆ味の“こいのん”は、お茶漬けやおにぎりに入れても美味しい一品です。

「伍八堂(ごはちどう)」ちりめん山椒(120g・1パック)1,000円
◎1階 催場


「植物ともっと仲良く、もっと気軽に、もっと楽しく暮らしたい。」そんな想いから生まれた、新感覚のインドアプランツ“もふもふモスペット”。「ことのは園藝研究所」では、苔玉創りの手法をベースに植物や新素材を組合せて、土を使わずお部屋の中で快適に、手軽に育てられるよう考え、ひとつひとつ手づくりされています。

苔(moss)を材料に、ペット(pet)感覚で育てられることから“モスペット”と命名。苔玉の表面をカラー水苔で着色し、パーツを合せてかわいい表情をプラス。頂には、花芽のついたエアープランツ
(パイナップル科チランジア属の植物)がセットされています。お花が添えられているのは、ルームフレグランスタイプ。オフホワイトのお花がすこしずつ色付きながら香ります。

「ことのは園藝研究所」[左]花芽付モスペット各2,376円、[右]モスペットフレグランス各2,376円
◎1階 催場

催場いっぱいに様々なコーナーが、ギュギュッと勢ぞろい。思いがけない運命の品に出合うチャンスも。お花見帰りに、ぶらりと散策。作家との会話も弾む、人気の“手づくり市”。ぜひ、お立ち寄りください。


新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。