にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 伊藤由香-小さな食憶- ピクニックに出かけよう!外ごはんと外おやつ!

伊藤由香-小さな食憶-
ピクニックに出かけよう!外ごはんと外おやつ!

更新日: 2014.4.7

  •  
  •   mixiチェック
私たちの目を楽しませてくれた桜の木々の間から、緑の葉が顔を出し始めました。
こんにちは!野菜ソムリエの伊藤由香です。
阪神間は、散歩やサイクリングを楽しめる場所がたくさんあります。
天気の良い日に、残り物のおかずや家にあるフルーツをタッパーに詰めて、外で食べるだけで
特別な時間が過ごせます。
「外の空気」、「青空」そして「土の香り」は魔法です。

ハンバーグや魚のフライが余っていれば、パンをカットしてタッパーに詰めます。
レタスの中でも「サラダ菜」はカルシウムや鉄分、ビタミン類がとても豊富な緑黄色野菜!
レタスと言えども今は、フリルレタス、コスレタス、サンチェなどたくさんの種類があります。
たっぷり用意しておいたレタス類も各自でサンド。ピックを刺した自家製即席バーガーも楽しい
ですよ!

日差しにあたり、少し身体も疲れた頃はオレンジランチも爽やかです。
「オレンジ類」はビタミンCが豊富なだけでなく、クエン酸が含まれています。クエン酸は乳酸を
分解する働きがあり、疲労回復に効果があると言われています。
そして、やさしいオレンジの香りが癒しにも一役!
クリームチーズを挟むだけで、簡単なオレンジのバケットの出来上がりです。自宅にあれば蒸した鶏むね肉も用意するとボリューム感が増すだけでなく、柑橘類との相性を実感できます。もしアルコール付きならば、少しだけオレンジにシナモンを効かせるとツウの味(*^_^*)!

テイクアウトのスムージーカップなど再利用したカップランチボックスも屋外では食べやすく、普段とは違うおかずや野菜を詰める新しい工夫が生まれるものです。
さて、おやつ時間にさしかかりました。いちご大福ならぬ「いちごカップあんもち」はいかがでしょうか。市販のアイスクリームのカップとあんこを用意します。目的地でランチを食べてまったりした頃に、カップにあんこを入れます。タッパーに用意しておいた白玉団子、いちごを各自でのせていただきます。自分たちでできる楽しみがあると、こどもの目が俄然ワクワクしている輝きを帯びてきます。そんな様子を見ると大人までも、嬉しくなります。

身体が冷えた花冷えの夜は、帰宅後こどもを寝かしつけた後「オレンジ入りホットワイン」を飲み
ながら次の休日の計画をたてましょう。
漬けていた「オレンジのはちみつ漬け」を使って、1人楽しむオレンジ入りホットワインや紅茶で、
ほっと一息ついてくださいね!

□オレンジやイチゴのはちみつ漬け
オレンジの皮を綺麗に洗い、輪切りにしてオレンジと同じ重量のはちみつに漬けておく。イチゴはヘタをとり、イチゴと同じ重量のはちみつに漬けておく。オレンジは半日ほど、イチゴは1~2時間置き、水分がでてきたら冷蔵庫へ保存。

□オレンジのホットワイン(1人分)
小鍋に赤ワイン(140cc)、ブラックペッパー(3粒)、クローブ(1粒)、オレンジのはちみつ漬け(大さじ山1~2杯)を温め、カップに注ぐ。

次回は4月28日(月)掲載で、手土産をヒントに楽しいものをご提案させていただきます。
どうぞ、お楽しみに。

<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエ
百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを
得意とする。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。