にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > イベント・コトコトレポート オシャレなアイテムや遊び心のあるアートをピックアップ。 京都・百万遍さんの手づくり市、4月8日(火)まで。

イベント・コトコトレポート
オシャレなアイテムや遊び心のあるアートをピックアップ。
京都・百万遍さんの手づくり市、4月8日(火)まで。

更新日: 2014.4.5

  •  
  •   mixiチェック
◎4月1日(火)~4月8日(火)  
◎2階 トップステージ、1階 催場[催場のみ最終日は午後5時終了]
百万遍さんとして親しまれる知恩寺境内でスタートした、手づくり市。2階 トップステージでは、
アイデア溢れるこだわりのアイテムやユニークなアート作品を紹介しています。
「ちょっと賢い革小物」をコンセプトに、デザインから裁断・縫製・仕上げまで、レザークリエーターが全てハンドメードで制作する「クアトロガッツ」。“革”の特徴を見つめながら、現代の暮らしに
あった“革”の可能性を広げ、“革”というツールを使って独自の世界観を創造し続けています。

小さい財布、その名も「小さいふ」は、たくさんのこだわりが満載。経年変化を楽しめるヌメ革や
エナメル、型押しなど素材はすべて牛革を使用。デッドストックの希少な革も取り入れています。同じ素材でも使う部分が違うため、質感や手触り、色味や配色がひとつひとつ異なる、オンリー
ワンアイテムです。見た目以上の収納力にも脱帽。小ささをさらに追求した「もっと小さいふ」も
ご用意。おでかけやGWの旅行にも重宝しそうです。

「クアトロガッツ」
ペケーニョ(小さいふ:世界でひとつシリーズ200種・定番カラー12色、92×75mm、カード約6枚・小銭約20~30枚・お札約20枚収納)各10,584円
ポキーニョ(もっと小さいふ:8色、92×63mm、カード約3枚・小銭約20~30枚・お札約7~10枚収納)各8,424円
◎2階 トップステージ

コットン100%のふんわりシャツ。やさしいガーゼに包まれたような肌触りと着心地の良さ、前身ごろを2枚仕立てにした工夫で、幅広い年代のお客さまに人気のアイテムです。タイの独特な織り方で風通しが良く、ノーアイロンでもOK。これからの季節に活躍しそうなナチュラルなデザインも魅力です。

「クアトロガッツ」ふんわりシャツ各5,965円
◎2階 トップステージ


壁画作家として日本全国で壁画を中心に描き活動する、今川 咲恵さん。ひとつひとつの絵に「みなさんの心にパッとお花が咲きますように!!」という想いを込めながら作品を発表し続けています。

会場の中央には、布に描かれた絵画が飾られています。お母さんの愛情やぬくもりをイメージして描かれた「母の木」。保育園勤務や託児所経営などの経歴を持つ、今川さんならではの温かいキモチの行き渡る作風で、見る人を優しい笑顔にしてくれるような作品です。

「今川 咲恵」母の木
◎2階 トップステージ

テーブルに目を移すと、カラフルでなんともユニークな表情を浮かべるボールペンがいっぱい。
ボールペンの芯に紙粘土を握って?巻いて?パーツや糸を組合せて、絵の具で仕上げています。斬新なアイデアとインパクトで最初はびっくり。ところが眺めているうちに、不思議な魅力に引き込まれてしまうような。やがて心の中でつぶやく、クスッという声がどこからか聞こえてきたような気がしました。

「今川 咲恵」ボールペン1,026円から
◎2階 トップステージ

4月4日(金)・5日(土)には、ライブペインティングも行われ、お客さまにもたくさんご参加いただきました。壁画の下絵に、思い思いに絵を描いて作品を完成させていきます。面白いこと、楽しいこと、大好きなことをイメージしながら筆を進めます。時折、出来栄えを離れて眺めながら、さらにモチーフやカラーをプラス。ひとりひとりの力作が、大きな作品になりました。

人を想うアイデアと手づくりがたくさんのネットワークを繋げ、広がっていきます。新しい発見と出合いの予感がする、京都・百万遍さんの手づくり市は、4月8日(火)まで。ぜひ、お立ち寄りください。


【京都・百万遍さんの手づくり市の関連記事はこちら】
イベント・コトコトレポート 人気イベントが、西宮阪急マルシェに初登場!
京都・百万遍さんの手づくり市 in 西宮阪急

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。