にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 南田理恵の子育てサロン☆春のベビーマッサージ♡

南田理恵の子育てサロン☆春のベビーマッサージ♡

更新日: 2014.4.8

  •  
  •   mixiチェック
4月。若葉の美しい新しい出会いの季節です
毎週水曜日の子育てコミュニティールームで、「Mamas'Care中医学家庭療法ベビーマッサージ
クラス」の講師をしております、助産師の南田理恵です。ベビーマッサージクラスを芦屋と宝塚で開催して18年、西宮阪急でも5年を過ぎました。すでに3万組以上の親子さんに、赤ちゃんとの
様々な遊びや、絵本の読みきかせ、ベビーマッサージをお伝えし、母乳育児相談をしています。
クラスでは育児の不安や気になることを解決していただき、ママ同士のお友達づくりの場になれば良いと考えています。
ぜひお気軽に4階 子育てコミュニティールームにいらしてくださいね。
今回はベビーマッサージについてお話します。

ベビーマッサージとは
親がこどもの身体をなでさすり、様々なよい効果をもたらすものです。

■ベビーマッサージの効果
 こどもの自立心、自尊心を養う

親からの愛情を確信しているこどもは、困難な状況でも立ち上がれる力を身につけられる人に
なります。
人とのふれあい、温かい抱きしめが乳児期の信頼関係を築きます。
ベビーマッサージは、愛を伝え、信頼関係をつくるとてもよい方法です。

 こどもの脳を育てる

「脳をつくる=神経細胞がつながる」ためには、「生後の環境からの刺激」が必要です。脳に直接伝わる刺激は「五感」から入る刺激です。五感とは視覚、聴覚、味覚、嗅覚、そして触覚です。
五感のうちどの刺激を与えたときが、赤ちゃんの脳の酸素濃度が増えるかを実験したところ、
触覚刺激がいちばん、脳の酸素濃度が増えたという結果になりました。つまり、赤ちゃんの皮膚をなでさすることです。
歌ったり、目を見つめたりしながらベビーマッサージをする刺激は脳を育てるということです。

 夜泣きや便秘などの赤ちゃんの不快な症状を改善します

中医学をつかった手技でツボを刺激することにより、不快な症状を楽にします。6歳までは、足の裏にはほとんどツボが無く、手のひらや指にたくさんのツボがあります。特に指先には、五臓六腑のツボがあります。お歌を歌いながら楽しく指先を刺激するとよいです。

まだまだ他にもたくさんのよい効果があります。ベビーマッサージと言いましたが、ベビーだけでなく、幼児さんや小学生にもとても良いことです。昨年に引き続き今年も、山口県防府市で、
不登校などの親子さんを支援する方々に、「親子のふれあいタッチ」の方法などについてお話
する予定です。大きなこどもも、親にふれてほしいと思っているんですよね。

■ベビーマッサージのやり方

毎日5分つづけましょう。
1分くらいの短いマッサージを1日5回でもOK。
服の上からでもできます。
機嫌のよい時だけでなく、機嫌の悪い時にすると心が落ちつきます。
優しく歌いながらすると効果的。

■ベビーマッサージを行うときの注意点
湿疹があっても行えますが、じゅくじゅくしていたらその部位は触らないようにします。
予防接種をした日も行えますが、接種部位はさわらないようにします。
授乳のあとのお腹は、押したりせずにやさしくなでさすります。

図は夜泣きの時のマッサージです。
私が中国の医科大学に勉強にいったときに学んだことです。
この他にもたくさんのやり方をクラスではお伝えしています

オイルをつかったマッサージ
ベビーマッサージでは、ママの手の保湿と潤滑程度にオイルをつけて行うとよいです。
良質な植物か動物性のオイルをおすすめします。
エルバビーバの『baby oil』は99%オーガニック成分。ラベンダー、マンダリン、カモミールの香りに赤ちゃんもリラックスできます。
クラスではカネソン本舗の『ラノフィールオイル』も使います。羊の毛の脂が主成分で、おっぱいのトラブルの時にも使えます。

■ベビーマッサージ講師養成講座
中医学家庭療法ベビーマッサージ講師養成講座を芦屋宝塚をはじめ、全国各地で開催しています。講師としてベビーマッサージを伝えませんか。詳しくはMamas'Careのホームページをご覧ください。


<プロフィール>
南田 理恵 (みなみだ りえ)
助産師・看護師
平成24年度 母子保健奨励賞 受賞
神戸市看護大学臨床教授・ママズケア代表
“マ マと赤ちゃんのためのお手伝い”をキーワードに、産後ケアサポート「ママズケア」を設立。女性のライフサイクルを考え、従来の助産師の仕事から幅を広げた 活動を展開。子育てママの身近な存在として悩み相談にも対応。各種セミナーや講演活動は国内外を問わず、幅広く活動中。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。