にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > イベント・コトコトレポート 暮らしの中で、気軽にお花を飾ってほしいから。 「青山フラワーマーケット」ライフスタイルブーケを作ろう!

イベント・コトコトレポート
暮らしの中で、気軽にお花を飾ってほしいから。
「青山フラワーマーケット」ライフスタイルブーケを作ろう!

更新日: 2014.4.16

  •  
  •   mixiチェック
◎4月14日(月)
◎3階 イベントスクエア
「青山フラワーマーケット」が提案する“ライフスタイルブーケ”。「日常の暮らしの中で気軽にお花を飾ってほしい」という想いから作られた、人気アイテムです。4月14日(月)には、ミニブーケ作りのワークショップが開催されました。

パソコンの近くや玄関などの小さなスペースに飾ることができる“グラスブーケ”。小花やリーフを使ったナチュラルな雰囲気の可愛いブーケです。千日紅を中心にして、お花を止める位置に手を添えスパイラルを描くようにほかの花材をセット。手の中に入る花や葉は、水のにごりを防ぐためはずします。小手毬、竹ぐしを挿した青りんご、アイビー、ゲイラックス。形を整え、一番しっかりとした芯になる青りんごの竹ぐしに輪ゴムを巻き、すべての茎をまとめて巻きつけるように下ろして止めます。

キッチンのイメージに合わせて、明るく爽やかな色のお花を組合せた“キッチンブーケ”。主役になるお花は、鮮やかなオレンジ色のガーベラをセレクト。同じ種類のお花はグルーピングしてセットするのが、最近の流行になっています。花もちの良いサマースイトピー、ピンク系でもオレンジ系でも合わせやすいアプリコット色のスプレーカーネーション。ミスカンサスは輪のように丸くあしらい、ゲイラックスを添えます。輪ゴムはきつくなりすぎないように巻いてください。

食事や団欒を楽しむダイニングに、華やかな彩りをプラスする“ダイニングブーケ”。ピンクなど、
食欲をそそるような色合いに仕上げるのがおすすめです。ブーケの中心には、エレガントなローズピンクの香る薔薇“イブピアッツェ”。花芯が黒いピンクのガーベラ“エイプリル”、ノビオブラックハートのカーネーション、小粒で可愛いヒベリカムは、三角形を意識して薔薇を囲みます。ドラセナは、葉をゆるく丸く巻いてホチキスで“ハ”の字になるように止め、ガーベラの花を持ち上げるようにセット。アイビーを添えて完成です。

ご参加のお客さまは、手際良くブーケを仕上げていきました。「アレンジメントがすこし苦手だったけれど、ワークショップでコツをおしえていただけてよかったです。」「楽しかったです。」などのお声をいただき、ショップ店長も感謝の笑顔でいっぱい。お花に囲まれ、心癒されるひとときでした。

2階「青山フラワーマーケット」では、母の日のプレゼントにおすすめのアイテムをご用意!
◎5月11日(日)まで *配送承りは、5月7日(水)まで
*定数に達し次第、予定日より早く終了する場合もございます。

今年の母の日のテーマは、“Sunday picnic ~サンデー・ピクニック~”。光と風を感じられる
アレンジメントやブーケをバリエーション豊富に取り揃えています。また、西宮阪急オリジナル
アイテムも紹介。ぜひ、お立寄りください。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。