にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > ゴールデンウイークがやってきた! 帰省のお供に美味しいお菓子を

ゴールデンウイークがやってきた!
帰省のお供に美味しいお菓子を

更新日: 2014.4.30

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場
こんにちは。新人主婦ブロガーの、小鳥(ことり)です。
暖かい日が続いて、春の向こうに夏が透けて見えるようですね。
ゴールデンウイークがやってきました。帰省されるご家庭もたくさんあるのではないでしょうか?
じぃじもばぁばもこどもも喜ぶ美味しい帰省手土産を探しに、西宮阪急1階食料品売場に行って
きました。

さわやかなベビーブルーの箱がまるで宝石箱みたいですね♪
その名は‘プティーゴーフルサレ’(サレはフランス語で「塩」)
フランス、ブルターニュ地方南部にある『ゲランド』の塩田で伝統製法により、海水から作られる
塩を使用。塩の味わいが、ゴーフルのやさしい風味を上品な甘さに引き立てています。
「神戸風月堂」の人気アイテム‘ゴーフル’の阪急限定品だそうです。
どうして限定品ってこう心を動かすのでしょうか?(笑)

お味は三種類あり、ジンジャー、アーモンド、キャラメルの順番で食べるのがお勧めだそうです。
ジンジャーはさわやかで、今まで味わったことのない味!
アーモンドはクリーミーで濃厚、
そしてキャラメルは袋を開けた途端にキャラメルの芳香が!
なるほど、キャラメルは風味豊かなので最後にいただくのがお勧めなのですね。納得です。
さくさくの薄焼き生地とほのかなお塩を練りこんだクリーム。
あまじょっぱさがクセになりそうです。

「神戸風月堂」
プティーゴーフルサレ(6枚入1袋)324円、(12枚入1箱)540円、(12枚入2箱)1,080円
(12枚入4箱)2,160円
◎1階 洋菓子売場

季節ものをお探しならこちら‘神戸ぶっせ抹茶’はいかがですか?
ふっくら仕上げた生地に宇治の抹茶を練りこみ、備中大納言と抹茶風味クリームをサンドした、
お茶風味の焼き菓子です。
帰省のお供には、さらに美味しくなった‘神戸ぶっせ バニラ’との詰合せがお勧めです。
新茶と一緒にいただいたら、美味しいだろうなぁ。お紅茶にも合いそうです。

「神戸風月堂」
神戸ぶっせ抹茶(5個入)648円、神戸ぶっせ詰合せ(10個入)1,404円
◎1階 洋菓子売場

「鼓月」から50周年記念商品として‘食物繊維’豊富な千寿せんべいが発売されました。
素材に‘全粒粉’を取り入れ、一枚あたり7.1gの食物繊維が入っているそうです。
箱も見事にくびれてます(笑)
美と健康にこだわっているとともに、心地良い食感と香ばしさが広がる美味しいお菓子です。
外観は‘和’なのに、絶妙なバランスでシュガークリームが入っていたりするところが、古都でいて新しいものも上手に取り入れる京都らしいお菓子ですね。

「鼓月」
千寿せんべい食物繊維(5枚入)897円、(8枚入)1,512円、(12枚入)2,160円
◎1階 和菓子売場

定番の千寿せんべいより少し小さな‘姫千寿せんべい’も色々な味のバリエーションが揃って
います。
新商品は薔薇ホワイトチョコ。こちらも50周年記念商品で、季節商品だそうです。
パッケージには「最愛」を意味する11本の薔薇が描かれています。
母の日にお花と一緒に贈るのも、喜ばれそうですね。

「鼓月」
姫千寿せんべい(6枚入)各648円
◎1階 和菓子売場

帰省して久しぶりに顔を合わせたお母さんに、一足早く感謝のキモチを込めて贈ってはいかが
でしょう?
林檎餡の入ったパウンド生地の焼き菓子‘ぽえじ’です。
母の日専用掛け紙とメッセージカードもご用意してくださるそう。

「鼓月」
ぽえじ(6個入)1,080円、(8個入)1,512円、(12個入)2,160円
◎1階 和菓子売場

我が家は娘の発表会のため、もうすぐ遠方からおばあちゃんが来てくれることになっています。
遠くから来るおばあちゃんに美味しい手土産を持って帰ってもらうことにしましょう。
甘党のおばあちゃんに、どれが良いかは娘に決めてもらおうかな?


<プロフィール>
小鳥(ことり)
米国の大学を卒業後、外資系企業へ就職。
結婚後、夫の転勤に伴い退職。
現在は自家製のパンやスイーツ作りに興味を傾けている。
時には、こどもの洋服や小物も手作りするといったライフスタイルを楽しむ。
自然に恵まれた環境で暮らし小鳥を愛する、一児の母。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。