にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > イベント・コトコトレポート 絵本作家 たかいよしかずさん来店! こどもたちの笑顔と楽しさ溢れるコトコトイベント開催。

イベント・コトコトレポート
絵本作家 たかいよしかずさん来店!
こどもたちの笑顔と楽しさ溢れるコトコトイベント開催。

更新日: 2014.5.2

  •  
  •   mixiチェック
◎4月29日(火)
◎4階 こども服イベントスペースⅠ
“見た人を元気づけられる作品作り”をモットーに、ユニークなアイデアでキャラクターを生み出す、たかいよしかずさん。ゴールデンウイーク初日の4月29日(火)にはお絵かき会が行われ、たくさんのこどもたちと楽しいひとときを過ごしました。

西宮市の観光キャラクター“みやたん”の生みの親としても知られている、たかいさん。お絵かき会当日には、“みやたん”もたかいさんのイベント開催を聞きつけ、駆けつけてくれました。“みやたん”が姿を現すと、あっと言う間に笑顔いっぱいのこどもたちに囲まれハグや握手で出迎えを
うけました。


そろそろお絵かき会の時間が近づいてきました。“みやたん”をモチーフにしたシャツに身を包んだたかいさんも会場に登場。挨拶の後、白いボードの前に座りマジックを手にいっきに描いたのは、“みやたん”。そして次々にお馴染みのキャラクターや動物を描いていきます。

たかいさんのお絵かきの様子を見ているパパママや、そしてもちろんこどもたちも興味津々。ボードの中にたくさんのユニークな表情が揃うと「それでは、みんなで色をぬってみましょう。」と、たかいさん。こどもたちは思い思いにマジックやクレヨンを手にして、うれしそうにボードに集まってきました。

キャラクターや動物を飛び出して広がる、色とりどりの線や模様。「こんどは、恐竜を描いて!」とリクエストする男の子。グリーンのクレヨンでひとつぬり終えると、さらに「もうひとつ恐竜を描いて!」。こんどは、黄色のクレヨンでぬりはじめました。「これ、な~んだ。」「わに!!」

マジックやクレヨンで手をそめるのも気にせずに、たかいさんとこどもたちのお絵かきが進みます。ボードがだんだん賑やかになってきました。気がつくと、大胆で独創的な姿がそこに出現。ひとりではとても思いつかないようなダイナミックな作品が完成しました。

楽しい時間は、あっという間に過ぎて行き、お絵かき会も終了となりました。笑顔とハッピーに包まれたひとときを大切に閉じ込めるかのように、たかいさんがそっとサインを添えました。
“2014.4.29 たかいよしかずとおともだち”。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。