にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > イベント・コトコトレポート “知産地賞にしのみや”を中心に、とっておきグルメを集めて! 「にしのみやまち歩き」開催中。6月30日(月)まで!

イベント・コトコトレポート
“知産地賞にしのみや”を中心に、とっておきグルメを集めて!
「にしのみやまち歩き」開催中。6月30日(月)まで!

更新日: 2014.6.27

  •  
  •   mixiチェック
◎6月25日(水)~6月30日(月)  催し最終日は午後7時終了
◎1階 催場
西宮商工会議所が選んだ、西宮の隠れた名品を紹介するサイト“知産地賞にしのみや”で取り扱うブランドを中心に、このまち自慢の美味しさを集めて、「にしのみやまち歩き」開催中!酒蔵通りの日本酒や人気グルメ、評判のスイーツが揃っています。
「蔵からでてきたそのまま、蔵にある状態で召し上がってほしい。」。そんな想いを込めてお酒
本来の味にこだわり、加水をいっさいしない原酒の味を紹介する「万代大澤醸造」。

今回は、純米吟醸の生原酒をその場で瓶詰めし、数量限定で量り売りしています。兵庫県産山田錦を100%使用し、すっきりとした辛口に仕上げました。純米大吟醸しずく酒も、兵庫県産山田錦100%。吊るした酒袋から滴り落ちる雫を斗瓶取りしています。なか汲みの風味を無濾過のまま瓶詰めした生原酒で、バランスの取れた味わいが特徴です。

東町「万代大澤醸造」
【数量限定 はかり売り】徳若 純米吟醸 無濾過生原酒 新酒(150ml)972円・(500ml)1,728円
純米大吟醸しずく酒 斗瓶囲い 無濾過生原酒 新酒(500ml)3,672円
◎1階 催場


おいしさにまごころを込めて、お惣菜やお弁当を手がける「内野家」。西宮戎神社(えべっさん)の真向かいにあるお店で5年ほど前から10日戎に合わせ、だし巻きを販売。今年3月には、西宮戎神社のお墨付きをいただき「えべっさんのだし巻き」として紹介しています。

北海道産の昆布と鹿児島枕崎の花かつおでとっただし汁と玉子を、半々ずつブレンドして焼き上げた、自慢のだし巻き。おだしのしっかりとした味わいと、ふわっふわの食感がたまらない一品です。ボリューム感のある1本の大きさも圧巻。また、だし巻き1回分の本格的なおだしもご用意。
玉子3個と愛情の隠し味で、気軽にご自宅でもその美味しさが楽しめます。

香櫨園「内野家」
えべっさんのだし巻き(大・1本)540円、名物えべっさんのだし巻きのだし(1回分)270円
◎1階 催場


大豆本来の味、豆腐そのものの味がする、美味しかった昔ながらの豆腐を作ろうと、手作りの製法と材料にこだわる「豆腐工房 豆匠」。消泡剤や保存料等一切不使用で、国内産大豆100%、天然にがり100%の完全手作りを行っています。

木綿豆腐を作る際に、その大きな寸胴鍋からお豆腐の真ん中だけを掬い上げた「汲上豆腐ぼたん雪」。器の中の汁といっしょに70度くらいに温めると、お豆の風味、甘味がどんどんと豊かに広がり、出来立ての美味しさが堪能できます。パッケージに貼られたくまモンのシールは、熊本県朝霧町の生産者との交流を続け、日本の農業を守ろうとする取り組みが認められた証です。

山口町「豆腐工房 豆匠」【数量限定】
汲上豆腐ぼたん雪(1パック)389円
◎1階 催場


親子二代にわたって洋菓子の楽しさ、美味しさを届け続ける「長崎伸栄堂」。正当派洋菓子「長崎かすていら」をはじめ、ケーキ、クッキーは、まごころのこもった、ぬくもりのある味わいで親しまれています。

カステラの本場・長崎で修行を積んだご主人が、昔ながらの製法を踏襲し、創業以来変わらぬ味を守り続ける「長崎かすていら」。カステラに合わせて選んだ玉子と純米水飴を使用することで、しっとりとした食感と独特な味わい、風味を引き出しています。底に引いたザラメの口当たりが、どこか懐かしい味のアクセント。カステラ生地を使ったロールケーキは、西宮阪急限定品。ほんのり甘く煮た北海道産の黒豆を加えたカステラ生地に、生クリームとカスタードクリームをたっぷりと使っています。

津門大塚町「長崎伸栄堂」
長崎かすていら(1本)1,296円、【西宮阪急限定】黒豆のカステラ生ロール(1本)1,296円
◎1階 催場


夢のあるお菓子を一人でも多くの方に知ってほしいという想いを込めて、ケーキや焼き菓子を手がける「パティスリー ジャンティーユ」。シンプルで美味しいモノ作りの中でもこだわっているのは生地作り。生地に合わせてクリームを手作りしています。

スポンジケーキに生クリームとカスタードクリームをサンドした、大きなブッセ「夢ふわり」。ふんわりとした生地と軽さのあるクリームで、すっきりと食べられるスイーツです。とろけるライチジュレに宝石のようなフルーツをたっぷりと閉じ込めた、「ジュエルフルーツ」。「オリエンタル」は、ベースになめらかな杏仁豆腐をセットしています。

樋ノ口町「パティスリー ジャンティーユ」
夢ふわり~大きなブッセ~(直径約15㎝)1,080円、オリエンタル、ジュエルフルーツ(1個)各411円
◎1階 催場

西宮の隠れた名店、自慢の美味しさが集う「にしのみやまち歩き」は、6月30日(月)まで。
ぜひ、この機会にお立ち寄りください。

イベント・コトコトレポート 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。