にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > いつもの部屋に涼感を。 心和らぐインテリア

いつもの部屋に涼感を。
心和らぐインテリア

更新日: 2014.7.11

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 「コノカ」
引越を機に、理想の部屋づくりを楽しんでいます。リビングと玄関をスッキリ片付けたのは良かったのですが、何となく殺風景。何かが足りないような気がします。
グリーンを飾ったら、おしゃれで素敵な空間を演出できるかもしれない。
そう思ったら、今すぐ行動を起こしたくなる私。
思い立ったが吉日で、西宮阪急へ行きました。

西宮阪急1階「コノカ」です。
とっても粋で洒落た吊りシノブを発見しました。
日本の古典園芸として、江戸時代から親しまれてきたそうです。
軒下やカーテン越しにつるして飾ると良いそうです。風が吹くたび揺れる風鈴の音色に、心が和みます。
2~3日に1回、玉の部分をバケツの水などに浸してください。冬も越せるそうなので、長い間、楽しめますね。

吊りシノブ(風鈴付き)各4,860円
◎1階 「コノカ」

土を家の中に入れたくない・・・という方には、ハイドロカルチャーはいかがですか?
土を使わなくて良いので室内を清潔に保てます。水やりも3~4日に1回程度で良いので、初めての方にも気軽に育てられると思います。
玄関やリビングのカウンターに置いて飾りたいです。葉のグリーンだけでなく、ガラスの容器がとても涼しげな印象です。
お部屋をスッキリ見せることができそう。


[写真左より]
ドラセナ・サンデリアーナ5,184円、ミニ観葉ストレチア2,160円
◎1階 「コノカ」

私がリビングとカウンターに置きたいなぁと思ったのが、こちらの苔玉です。
モンステラはテーブルの真ん中に置いて、夏らしいテーブルセッティングを演出してみたいです。
サボテンは、ぬいぐるみのような、キュートで愛らしい印象があります。
お客様が来た時も、爽やかにお迎えできそうです。

[写真左より時計回りに]
苔玉(皿付)アロカシア2,160円、モンステラ6,480円、サボテン1,404円
◎1階 「コノカ」

お中元やギフトには、プリザーブドフラワーが良いですね。
これからの季節にぴったりな涼しげなカラーです。砂時計をイメージして作ったそうです。
水に濡らすのは厳禁。湿度も避けて、乾燥しがちなお部屋に飾ると長持ちします。
お友達へのお中元として贈るのも良いし、自分へのご褒美に買っちゃおうかな?と思います。

[写真左より]
プリザーブドフラワー4,104円【西宮阪急限定品】、各5,400円
◎1階 「コノカ」

くちなしのプリザーブドフラワーも見せていただきました。
くちなしの花ことばは「幸を呼ぶ」。お供えにも人気だそうです。
いつもはお盆のお供えに、実家の母へ生花のフラワーアレンジメントを贈りますが、今年はプリザーブドフラワーにしようかな。
長く飾って楽しんでもらえると、故人への何よりの供養になるような気がします。

プリザーブドフラワー10,800円
◎1階 「コノカ」

店頭には、たくさんの観葉植物が並んでいます。
よく見ると、どれも違った表情をしていて、植物にも心があるように見えました。
家の中にグリーンを飾ると、見た目の涼しさだけでなく、不思議と心が落ち着くような気がします。
こども部屋にも飾ったら、落ち着いて勉強してくれるかな?そんな淡い期待を寄せながら、今度はこどもを連れて買いに来ようと思います。



<プロフィール>
千枝 (ちえ)
短大卒業後、製薬会社に入社。企画・宣伝、役員秘書などを担当し、その後 結婚・出産。現在は中学生と小学生の娘を育てる傍ら、地域情報誌の編集・ライターとしても活動。“仕事も子育ても遊びも全力で取り組む”をモットーに、キラキラママを目指して日々奮闘する2児のママ。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。