にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > レモン!オレンジ!酸味のきいた冷たい柑橘系フルーツの お菓子でクールダウン!

レモン!オレンジ!酸味のきいた冷たい柑橘系フルーツの
お菓子でクールダウン!

更新日: 2014.7.17

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場
暑くなると、爽やかな酸味のきいた柑橘系のフルーツが欲しくなります。
大人になってからはなぜか、レモンと名のついたスイーツに惹かれるようになりました。自分でもレモン風味のパウンドケーキや、マドレーヌ、レモンサブレなどたまに作ったりします。
西宮阪急1階洋菓子売場にある、フルーツタルト専門店の「ミャムミャム」の意味はフランス語で
“おいしい”という赤ちゃん言葉です。
「ミャムミャム」は「フルーツの本当の美味しさを多くの人に楽しんでいただきたい」と創業80余年の果物問屋4代目が始めたお店。フルーツソムリエが厳選した、こだわりのフルーツをふんだんに使っています。
本当に美味しい状態を作り出すために、フルーツごとにきめ細かく管理し、また、フルーツの味わいを生かすために甘さ控えめにした生クリームの配合などにも気を配っています。
フルーツもスイーツも大好きな私。「ブラボー」と拍手をしたくなるフルーツタルトです!

レモンタルトは上からレモンカスタード→レアチーズのようなとろっとしたクリーム→クッキー生地
(シュクレ)の層になっています。
酸味のきいたレモンカスタードの中にはレモンピールが入っていて食感も◎。今年の新作だそうです。
つい自分用に買ってしまいました。次回はどれにしようかな。。。

「ミャムミャム」レモンタルト(1カット)459円
◎1階 洋菓子売場

オレンジと甘夏のタルトは、オレンジとシロップ漬けの甘夏→カスタードクリーム→厚めのタルト
生地(ダマンド)の層になっています。オレンジと甘夏のボリュームにビックリ!
ホールタイプのものもあり、数人で分けて食べるのには便利です。

「ミャムミャム」オレンジと甘夏のタルト(ホール4寸・1台)1,728円、(1カット)411円
◎1階 洋菓子売場

新登場の桃を使ったタルトもありました。丸ごと使った白桃の中にカスタード、パイタルトの中に
ダマンド生地のタルトが入っています。丸ごと桃を使ったタルト、初めて見ました!これも食べてみたい~
白桃はその時期に最も美味しいものをチョイスして、作られているそうですよ。

「ミャムミャム」まるごと桃(1個)756円
◎1階 洋菓子売場


神戸発祥の高級チョコレートの老舗として有名な「ゴンチャロフ」。1923年の創業以来、長い間、人々に愛されてきた洋菓子店です。チョコレートだけではなく、バラエティに富んだものを作り続けています。確か、こどもの頃、折り紙を入れていた箱は色使いが美しい『パミエ』の箱でした。。

フルーティングココは、厳選した果物がゴロッと入っていて、ジューシーなフルーツの食感を楽しめるゼリーです。オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系をはじめ、マンゴー、マスカット、白桃、チェリー6種類。風味づけに少量の洋酒が入っています。
急な来客用にも、ゼリーを用意しておくと便利ですね。

「ゴンチャロフ」フルーティングココ(6個入・1箱)1,620円
◎1階 洋菓子売場

ラフルーティアは、果物が入ってない果汁のみのタイプ。お酒を使っていないので、お子様でも
気軽に食べられます。ストロベリー、マンゴー、グレープ、オレンジ、メロン、ピーチの6種類。
デザートギフトは全10種類。ゼリー[河内晩柑・白桃・チョコレート(カシスソース付)]、フルーツシャーベット[メロン・白桃・マンゴー]、プリン[豆乳・白桃・マンゴー・カスタード]の中から好きなものを選んで詰合せることができます。私は河内晩柑ゼリーが気になるわ♡
シャーベットは凍らせなければ、ゼリーとしていただけるそうです!(´▽`)
好きなものがわかっていれば、セレクトできるのも便利。兄弟で取り合いにならないためにも。。。

「ゴンチャロフ」[写真上より]
ラフルーティア(9個入・1箱)1,620円
デザートギフト(2個入・1箱)540円より、(写真の品 8個入・1箱)2,160円
◎1階 洋菓子売場

こどもの頃、お中元にいただいたゼリーとプリンの詰合せの中で、兄弟3人でだれが一番に好きなものを選ぶか、いつもジャンケンで決めていました。人気は、プリンとチョコレートプリンだったかな。今ではゼリーも大好きで、どれでも文句なしでいただきますが。


<プロフィール>
ようよう
ニューヨーク生まれの帰国子女。小学校中学年から高校までを北九州市で過ごし、大学卒業後、外資系食品会社へ就職。結婚・第一子出産後に退職。現在は小5・中2の二児の母。小学校での読み聞かせボランティアや、地域の子育て支援情報誌の企画・編集などにも携る。家事のかたわら、趣味のテニスに熱中。

阪神間ママブログ ~美食編~ 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。