にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 伊藤由香-小さな食憶- 夏に食べたいカレーと夏の葉野菜たち

伊藤由香-小さな食憶-
夏に食べたいカレーと夏の葉野菜たち

更新日: 2014.7.28

  •  
  •   mixiチェック
私が幼い頃に迎えた静かな夏の朝とは一転、ラジオ体操に向かう時間には、すでに蝉の鳴き声が響いております。
日中は30度を超える酷暑の毎日が続いていますが、皆様お変わりありませんか?
こんにちは!野菜ソムリエの伊藤由香です。

夏休みに入り、本格的な「夏」が始まりました!

我が家の食卓にも、本番を迎えた「夏」の葉野菜が登場しています。「空芯菜」「つるむらさき」に
「モロヘイヤ」!
空芯菜は軸に空洞があり、名前の由来もそのことから。さっと炒めて軸のしゃきしゃきとした歯ごたえを大いに楽しみたい野菜です。

肉厚な葉が魅力的なつるむらさきは、噛みしめるとほのか~に、山の土のにおいを連想させて
くれます。土の香りを楽しみたいときは、そのまま生食でも♪カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄分がとても豊富です。また、この暑さで食欲がなくなり疲れてくる体にもってこいの、疲労回復効果の高いビタミンB群も多く含まれています。初めて召し上がるという方は、軽いぬめりこそあるものの、小松菜のように扱うとレパートリーが増えることと思います。

モロヘイヤは言わずと知れた「野菜の王様」!カロテンの含有量は、ぴか一。ネバネバだけではありません。くせもないので、朝からジュースに入れたり、かき揚げからお味噌汁と幅広く楽しめる葉野菜です。軸は固いので葉だけを摘み、軸と分けて使うと扱いやすいですよ。

さて、この溶けてしまいそうな暑さの中で、食べたくなるカレーのひとつ、グリーンカレーです。
十数年前にエスニック料理に凝った時期があり、友人たちを招いてはよく作っておりました。ペーストタイプもありますが、西宮阪急には粉末タイプで、ナンプラー、レモングラスやバイマックルー
(こぶみかんの葉)も入った便利なものが並んでいます。

お気に入りの具材は、厚揚げと夏の野菜たちです。

鍋にココナッツミルク(水を加えるものもあります)を煮立て、グリーンカレーペースト(粉末)を加え合わせます。フライパンにココナッツオイルまたはサラダ油を熱し、輪切りにしたナス、厚揚げに
焼き目をつけ、鍋へ加えます。
お味噌汁のように焼き目をつけず入れてもOKですが、ナスと豆腐の食味が良くなることに加え、辛さ控えめのこども用への取り分けが便利だからが理由です。

さぁ!いよいよ夏の野菜たちの登場です。
さっと湯がいたオクラ、食べやすく切ったつるむらさきやモロヘイヤ、ミニトマトを加えひと煮立ちさせたら完成です!バジルをたっぷり添えて、手でちぎりながらいただきます。
こども用には、鍋から少量の煮汁を取り、そこへココナッツミルクを加え、ナンプラーで味を調えた後、焼いたナス、豆腐、夏野菜を加えると、かなりマイルドな味になりますよ。
10分ほどで完成してしまうタイカレー。
暑い夏に、野菜の王様たちも加えて、口も体もちょっぴり熱~くなるのも良いものです。

厳しい暑さが続きます。小まめな水分補給も忘れず、夏を乗り切りましょう!

7月31日(木)午後2時からと4時からの2回、西宮阪急1階 食料品売場「キッチンステージ」にて、
はものおいしい食べ方をご紹介いたします。どうぞ、お楽しみに。

伊藤由香-小さな食憶- 関連記事はこちら


<プロフィール>
伊藤 由香 (いとう ゆか)
野菜ソムリエ
百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案等で活躍中。
長年西洋料理を学んだ後、野菜ソムリエに。旬の野菜を使った食のセミナーはもちろん、自身の子育て経験を生かしたレシピ提案など、親子でできる野菜・果物の特徴を活かしたメニューを得意とする。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。