にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > もう迷わない!夏の手みやげ

もう迷わない!夏の手みやげ

更新日: 2014.8.1

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場
8月になり、そろそろ帰省の準備を始めるという方も増えてきました。
私も、お盆に帰省するのが今から楽しみでワクワクしています。
久しぶりに揃う実家の家族と過ごす、水入らずの時間。それは私の“明日への活力”です。
とっておきの手みやげを持って、楽しい時間に華を添えたいな。何を買って実家に帰ろうかな?
西宮阪急へリサーチに行きました。

まずは実家の母が大好きな「叶匠壽庵」です。
お供えなどで、何かとお世話になっていますが、目新しい詰合せを見つけました。
店舗限定BOXの‘花甘露詰合せ’です。
定番の‘水羊羹’と‘抹茶水羊羹’、‘花甘露’そして新商品の‘ほんわらび’と‘ほうじ茶羹’が入っています。
もちっとした食感のほんわらび羹と香ばしく口どけの良いほうじ茶羹は、添付の和風ソースをかけていただきます。
‘花甘露’は国産フルーツを使った、ちょっぴり大人向きの味わい。清美オレンジ、葡萄、紅玉りんご、城州白梅の4種の中からお好きな味を選べます。
夏場は、なんといってものど越しの良い水菓子が喜ばれますよね。

「叶匠壽庵」花甘露詰合せ(水羊羹2個、抹茶水羊羹2個、花甘露3個、ほんわらび2個、ほうじ茶羹2個)3,240円
◎1階 和菓子売場

ご存知でしたか?‘あも(塩)’は、冷蔵庫で優しい温度で冷やして食べると、とっても美味しいんですよ。
急に暑くなって少々夏バテ気味の私、食欲が落ちて困っていたところ、‘あも(塩)’を食べると、元気が出ました。
冷蔵庫で冷やしていたので、ひんやり冷たい食感でとても食べやすかったです。小豆のほど良い甘さと柔らかい求肥に心が癒されました。
小豆のうまみを引き出すために赤穂の焼き塩を加えています。私のこの夏のヘビロテスイーツになりそう。
天然の糸寒天を使い、選りすぐりの小豆で丁寧にこし餡を炊いた水羊羹も、その口どけの良さは、まるでお母さんのような優しさです。

「叶匠壽庵」季節銘菓詰合せ(あも‘塩’1本、水羊羹3個)2,376円
◎1階 和菓子売場

こちらは京都発おかき専門店「蕪村菴」の、夏季限定のおみやげセットです。

‘蕪村春秋’は四季の彩りを表した一口サイズのおかき8種類を1袋に詰合せています。バラエティ豊かに、様々なおかきが楽しめると人気だそうです。
ほどよい塩加減の生地に海老を練り込み、芯までふっくら焼き上あげた‘えび名月’と、四万十川のりを使い、のりの香りを逃がさずソフトに焼きあげた‘青磯のかほり’もセットになっています。

京都の和菓子屋さんでは、6月になると、‘水無月’が並びます。ういろう生地に小豆をのせた三角形の和菓子です。
6月30日に水無月を食べて、穢れを祓い、無病息災を祈願する夏越の風習をこども達に語り継ぎながら、楽しい団らんが過ごせそうですね。

「蕪村菴」夏・三趣と京の夕涼み(京の夕涼み3個、京の夕涼み黒糖3個、蕪村春秋・夏の月8枚入3袋、えび明月1枚入4袋、青磯のかほり2枚入3袋)2,160円
◎1階 和菓子売場


一口サイズのおかきを十種の味でお楽しみいただける‘あられ十宜 つらね詩'も人気の商品です。塩ベース、醤油ベース、そして甘み。上品な10種のお味です。
サクっとした軽い食感と、食べやすい小さなサイズだから、年配の方やこどもも気軽にいただけます。
個包装なので、好きな時に好きなだけ食べることができるのも嬉しい。
帰省の道中に、小腹がすいた時にちょこっと食べることもできますね。カバンの中に忍ばせておきましょう!

「蕪村菴」あられ十宜 つらね詩(約210袋・480g)3,240円
◎1階 和菓子売場

手みやげを選ぶ時は、自分自身が満足して気に入ったものを選びたいと常々思っています。
ネットで手配するのも便利ですが、私はやっぱり店頭でスタッフの方に、お店の由来や商品の
特徴などを聞いて選びたいです。
直接お話を伺うことで、商品知識も深まるし、何より安心感が得られるような気がします。

手みやげを決めたら、ますます実家が恋しくなりました。
実家に帰ったら、すぐに母に美味しいお茶を入れてもらおうっと。


<プロフィール>
千枝 (ちえ)
短大卒業後、製薬会社に入社。企画・宣伝、役員秘書などを担当し、その後 結婚・出産。現在は中学生と小学生の娘を育てる傍ら、地域情報誌の編集・ライターとしても活動。“仕事も子育ても遊びも全力で取り組む”をモットーに、キラキラママを目指して日々奮闘する2児のママ。

阪神間ママブログ ~趣味・雑貨・ギフト編~ 関連記事はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。