にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 南田理恵の子育てサロン☆卒乳とキッズマッサージ

南田理恵の子育てサロン☆卒乳とキッズマッサージ

更新日: 2014.7.29

  •  
  •   mixiチェック
子育てコミュニティルームでベビー&キッズマッサージクラスや子育てサロンをしている
Mamas’Care代表の南田理恵です。
ベビーマッサージクラスを卒業したあんよを始めた1歳くらいから3歳のキッズさんを対象に、
ママとのふれあいを楽しめる「キッズマッサージクラス」を行っています。
写真のこどもさんは、始まる前はちょこまか動いていましたが、
お歌に合わせてマッサージが始まるとごろ〜んと横になり、
気持ち良さそうにしていましたよ。

先日も1歳半で卒乳したママがこんなことをおっしゃていました。

1歳くらいまではベビーマッサージクラスに参加していたのですが、
動くようになってできなくなり、しばらくは何もしていませんでした。
3日前に、「言い聞かせ卒乳」で母乳を飲ませるのをやめました。
どれだけ泣くだろうと思っていたら、
「ぞうきんの歌うたって」「チューリップ歌って」
と身体へのふれあいのマッサージをしてというようになったのです。
半年くらい何もしていなかったのですが、覚えているのですね。
その後は母乳を飲ませていた時間に、ブロックやお絵描きで遊びます。
これからは、こどもとのふれあいに、キッズマッサージをしてみようと思います。

厚生労働省は1歳〜1歳半くらいで離乳が完了するのが目安といっています。
「離乳の完了」=母乳やミルク以外の固形物で主な栄養がとれる
とうことで、母乳やミルクを完全にやめることではありません。
母乳は嗜好品になるのです。
3日に1回飲むという子もいます。
ただ、夜間に1〜2時間毎など、頻回授乳であると、親子ともに大変です。
ご飯を食べているか、母乳をやめたらご飯を食べられそうであれば、
言い聞かせ卒乳を考えてもよいかもしれません。

【言い聞かせ卒乳のやり方】
〔1〕 母乳とバイバイする日を決め、こどもに伝え、カレンダーに印をつけます。
〔2〕 夜または朝から飲ませずに、ぐずったらあやします。
〔3〕 やめて3日間は母乳は授乳と同じ回数しぼります。
〔4〕 3日目に全部の母乳を搾り出します。
〔5〕 4日目からは搾らないか、搾る回数を減らします。
〔6〕 やめて3週間目に「卒乳ケア」として助産師にケアをしてもらいます。

母乳やミルクを飲まなくなると、ママに頼っていたこどもが、自立した頼もしさと、
こどもと離れたしまったような寂しさを感じる方もいます。
そんな時にはこどもにいっぱい触れる「キッズマッサージ」がおすすめです。

キッズマッサージはこどもの身体をなでさすり親子のコミュニケーションを深めることです。
私は長男が生まれた18年前にベビーマッサージをはじめて、
今大学1年生ですが、肩や背中をさすりながら、話をすることがあります。
小さいときから続けているので、親子のコミュニケーションの手段として使っています。

短い時間でも、しっかりと向き合うことで、
こどもが、ママやパパは自分を愛してくれている、信頼できる存在だと思えるように。
お仕事復帰などで忙しい日々の中でも、保育所からかえってきた時にちょっと触ってあげる。
そうすると、ご飯の支度の間も、ふれてもらった愛情で待つことができます。

服を着たままでも、座っている子の脚をなでたり、背中をさすったり。
いつでもどこでもできます。
毎日少しずつ、あわせて5分くらいの時間できたらいいですね。
大きくなると、触ってほしい部分と、嫌がる部分があります。

【キッズマッサージのコツ】
〔1〕 ゆっくりと手をうごかす
〔2〕 歌にあわせて楽しく
〔3〕 こどものやりたい姿勢で
私が行っているMamas’Care式キッズマッサージは、こどもの心と身体を整える中医学家庭療法を使ったマッサージの方法です。
写真は14年前の中国での子連れ研修の様子です。

次回は8月27日(水)午前10時30分~正午です。ぜひご参加くださいませ。

南田理恵の子育てサロン 関連記事はこちら

<プロフィール>
南田 理恵 (みなみだ りえ)
助産師・看護師
平成24年度 母子保健奨励賞 受賞
神戸市看護大学臨床教授
産後ケアサポート「ママズケア」代表
“マ マと赤ちゃんのためのお手伝い”をキーワードに、産後ケアサポート「ママズケア」を設立。女性のライフサイクルを考え、従来の助産師の仕事から幅を広げた 活動を展開。子育てママの身近な存在として悩み相談にも対応。各種セミナーや講演活動は国内外を問わず、幅広く活動中。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。