にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 トイレトレーニングにもぴったり「パンツ・おしっこの絵本」

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋
トイレトレーニングにもぴったり「パンツ・おしっこの絵本」

更新日: 2014.8.5

  •  
  •   mixiチェック
この夏、トイレトレーニングをがんばっていらっしゃるご家庭も多いのではないでしょうか。

何かトイレトレーニングにいい絵本ありませんか?なんて質問もよく受けるこの時期。
一言でおむつ外れと言いますが、これがなかなか難しい。

おむつ外れには、体の発達はもちろん、脳、言葉の発達。そして親子の信頼関係や、自己表現の出来る環境なども必要になってくるからです。

そしてもちろん個人差も多いにあり。同じ月齢のお友達がおむつ外れてても、気にしない気にしない。
そもそも、性能のいい紙おむつを大人の都合でつけている赤ちゃんたち。
自然になんてとれません。
 
おしっこやうんち、パンツの絵本などを一緒に楽しんだりしながら、気付きをサポートしながら、その子にあったペースで出来るといいですね
パンツと言うと思い浮かぶのはこの絵本。
福音館書店より「パンツのはきかた」

まずは、このかわいいこぶたちゃんに一目ぼれ

そして実はこの絵本。お歌の絵本なんです。
このお話は、女優の岸田今日子さんが、娘さんにパンツをはかせている時に思わず口ずさんだ歌がもとになっているそうです。
佐野洋子さんに絵をお願いされ、こんなかわいいこぶたちゃんの絵本になりました。

一度聞いたら忘れられないメロディ。このピンクのこぶたちゃんに夢中になりますよ

そしてもう一冊。

みんな大好きノンタンです

ノンタンのシリーズの中でも、赤ちゃん版として出版されています「ノンタン おしっこ しーしー」。

しーしーしー なんのおと?

ぶたさんが ぶたさんが、
おしっこ しーしー、
おむつで しーしー。

しーしーしー なんのおと。

たぬきさんが たぬきさんが、
おしっこ しーしー
おまるで しーしー。

・・・と、おなじみのノンタンの仲間たちがおしっこをしていきます。

この絵本を読んでもらっていると、小さなお子さんもいっしょに「しーしーしー」と口ずさむ。
ノンタンと一緒に、おまるでおしっこがんばれそうな絵本です。

普段からしつけや数や字、物の名前を覚えさせるためだけに絵本を使わないでほしいと思っている私。
うまく生活習慣の中に絵本を組み込み、楽しみながらこどもたちと絵本を読み合う。
いい絵本には、教訓めいてなくても、しつけしつけしていなくても、こどもの心にストンと落ちる何かをもっているものです。

内田祐子 ふわはね絵本のお部屋 関連記事はこちら

<プロフィール>
内田 祐子 (うちだ ゆうこ)
ふわはねehon主宰  
子育てアドバイザー・絵本講師・ベビーシッター
手 遊びやわらべ歌を取り入れたオリジナルの絵本読み聞かせプログラムで、暮らしの歳時記を表現。「はじめて絵本」のクラスでは、絵本の読み方や選び方・楽し み方など、お子さんと絵本を楽しむコツを伝授!子育てアドバイザーの経験を生かし、各種子育てママのお悩み相談にも対応。吹田市在住 3年生と6年生姉妹の母。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。