にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 平井美穂 こどものからだと栄養 こどもは体験学習でググッと大人に近づく!?~こどもだけの夢のまち~<ちびっこうべ>から潜入リポート♪

平井美穂 こどものからだと栄養
こどもは体験学習でググッと大人に近づく!?~こどもだけの夢のまち~<ちびっこうべ>から潜入リポート♪

更新日: 2014.10.14

  •  
  •   mixiチェック
管理栄養士の平井です 今回は<ちびっこうべ>という神戸で開催された<こども達がつくる×こども達だけの夢のまち>に潜入取材(ボランティアサポーター)してきたご報告をします

神戸の小学校3年生から中学校3年生までのこども達が、シェフ・建築家・デザイナーの3部門に各75名ずつ分かれて、数ヵ月前から各分野のクリエイターにプロの知識や技を学び、指導を受けて一緒に作り上げてきました。
<こども達がつくる夢のまち>体験型プログラムです。

今日は夢のまちの<ユメミセ>オープン初日
私達サポーター以外、大人は一切入れません。
建築担当が建てた個性的で素敵なお店で、シェフ担当は美味しそうな可愛らしいパンやケーキ、肉まんやのり巻きなどをつくって販売しました。
準備時間が少なくなれば早く大量生産する方法を考え、役割分担して声を掛け合い、売れ残りそうになれば「半額セールしまーす」と呼びかけ、小さく切った試食を配って売り込み作戦
大人のやっていることをよく見ていますね。自主性に任せることからどんどん知恵と力が湧いてきます

色々な仕事(体験)をしてお金を稼いで好きな遊びをしたり、食べたいものを買う。お金が少なくなればまた仕事して稼いで楽しむ。
自分たちが生きている社会のしくみを体験して学習できるとっても素敵な企画でした

プロに会って直接学べた経験は宝物だね、あっという間に君たちも大人になるけど、未来に夢をもって好きな道に進み、今日のように楽しく夢のある社会をつくってほしいな…と切に願いました。
自分で考え仲間と実行する体験は、こどもをググッと成長させるんですね

平井美穂 こどものからだと栄養 関連記事はこちら


<プロフィール>
平井 美穂 (ひらい みほ)
管理栄養士・食物栄養学修士・調理師
兵庫栄養調理製菓専門学校 栄養士科講師
NPO関西ウエルネス研究所理事
平井外科胃腸科クリニック(神戸市東灘区岡本)、その他透析病院等を含め医療機関にて栄養指導を行う。百貨店・食品メーカー講師、レシピ提案など、乳幼児から高齢者までを対象に幅広い年齢層に対し、食と健康に関する講演会や料理講習会を行う。

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。