にしのみやぐらしブログ

TOP > にしのみやぐらしブログ > 食べ過ぎ注意!=美味しい新米×ご飯のおとも

食べ過ぎ注意!=美味しい新米×ご飯のおとも

更新日: 2014/10/24

  •  
  •   mixiチェック
◎1階 食料品売場
主婦ブロガーの、ようようです。涼しくなってきてわが家のお米の消費量がドーンと増えて、食欲の秋を実感。そんなわけでしょっちゅう、お米を買いに走っています。
西宮阪急で諸用を済ませた後、せっかく来たんだから「何か美味しいものを買って帰ろう!」といつものように1階食料品売場に下りて行くと、京漬物の「西利」のおにぎりの写真のポップが目にとまりました。おにぎり美味しそう!
週末は運動会だし、今年はおにぎりのバリエーションを変えてみようかな。


「山里の香り」は、山ごぼう、きゅうりなどを細かく刻み、ふるさとの山間の香りを生かして漬け込んだ懐かしい味わい。
「青しそ」は、細かく刻んだきゅうりとしその実をしょう油床であっさり漬け込んでいます。
「ゆかりむらさき」は、爽やかな酸味と細かく刻んだきゅうりの口当たり。しそ、生姜、みょうがと共に独自の漬け床でじっくりと仕上げています。
どれも、美味しそう!細かく刻んであるので、おにぎりに混ぜやすくなっています。

「西利」山里の香り、青しそ、ゆかりむらさき(125g)各432円
◎1階 食料品売場

待ってました!10月から販売の「千枚漬け」です。
ここの「千枚漬け」は品の良いまろやかな風味で、大好き。選び抜かれた聖護院かぶらを品質の高い昆布で漬け込んでいます。
ご飯がすすみ過ぎたらどうしよう!?日本酒のつまみにも良さそう!

「西利」千枚漬(110g)各648円
◎1階 食料品売場

「美味極み」は日本各地の銘店の味を集めたコーナーです。いろいろな地方のちりめんや佃煮などの銘品が豊富に揃っていて、面白いのでよく立ち寄る場所です。今日はご飯に合うものを紹介していただきました。

「はれま」の“チリメン山椒”。国産の厳選された小さいジャコを使用。カリッしていて、あまり甘くない大人好みの味。保存料を使っていないので賞味期限は製造より2週間です。
こどもの頃は、チリメン山椒の山椒が苦手で、いつもジャコだけを選んでいましたが、大人になって山椒の重要さがわかりました。やっぱり、山椒がないと物足りないんですよね。

「はれま」チリメン山椒(90g1パック)1,201円、(72g1箱)1,080円、(148g1箱)2,160円
◎1階 美味極み

140有余年の歴史ある、大阪の老舗昆布屋「おきな昆布」の“新松茸昆布”。松茸の香りがする昆布、秋を感じますよね。お茶漬けにしても美味しそう。ますますお腹が空いてきました。

「おきな昆布」新松茸昆布(120g)1,080円
◎1階 美味極み

“食欲の秋”って、本当なんですよね。普段はご飯一膳なのに、ついつい“おかわり”してしまうんです。美味しいご飯のおともがあったら、さらに食べてしまうかも?!危険、危険。そうだ、たくさん食べたら、運動をしよう。“スポーツの秋”でもありますから!


<プロフィール>
ようよう
ニューヨーク生まれの帰国子女。小学校中学年から高校までを北九州市で過ごし、大学卒業後、外資系食品会社へ就職。結婚・第一子出産後に退職。現在は小5・中2の二児の母。小学校での読み聞かせボランティアや、地域の子育て支援情報誌の企画・編集などにも携る。家事のかたわら、趣味のテニスに熱中。

阪神間ママブログ ~美食編~ 関連記事はこちら

【TOPICS!】
西宮阪急では、9月からポイントカードが新しく生まれ変わりました!
“全館でのお買物”でポイントを加算。
貯まったポイントは、当日の次のお買物よりご利用いただけます。
今なら、メールアドレスをご登録いただくと100ポイントプレゼント!

西宮阪急ポイントカードの詳細はこちら

新しい記事へ

最新記事へ

過去の記事へ

  • ※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
  • ※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。